最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:102
総数:483520

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン 牛乳 じゃがいもの洋風煮 野菜サラダ マロンクリームワッフル


11月26日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 味噌煮込みうどん ちくわの磯辺揚げ 小松菜のおひたし

 ツルツルと逃げベショと落ちるうどんの献立で、つけるのにとっても大変でした。でも、大人気!おいしかったです。ごちそうさまでした!!

11月22日(木)

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが ピーナッツあえ 納豆

 今日は、納豆がつきました。「納豆食べれません。」という子が5人。でも、ほとんど全員食べることができました。それは、食べ方の説明と「学校の納豆は普通の納豆よりおいしいんだよ」という声かけをしたためです。
 全員食べることができたことを知って、こんな声が子どもから上がりました。「先生(担任は、所要で給食時間に間に合いませんでした)は納豆嫌いだけど、みんなが食べておいしいって言ったから、先生もきっと食べられるようになるよ!」子どものやさしい言葉で心もいっぱいになった給食時間でした。

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 煮込みハンバーグ そえキャベツ

 キャベツの栄養は、次のどれでしょう?「1 筋肉を作ってくれる」「2 運動するときのエネルギーになる」「3 かぜをひきにくくしてくれる」子どもたちの答えは、全員3番で正解でした。「キャベツはあまり味が付いてないけど、ハンバーグのソースとからめるととってもおいしいよ」と声をかけました。たくさん残っていたキャベツは空っぽになりました。みんなの体、喜んでるね!!

11月20日(火)の給食

わかめごはん 発酵乳 さつま汁 ししゃもフライ ゆかりあえ

 今日のさつま汁は、瀬戸で取れたさつまいもを使いました。ホクホクでおいしかったです。だしもよくとれていて、幸せを感じました。きょうもご馳走様でした。
 

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ホタテのクリーム煮 ブロッコリーのサラダ

 「ブロッコリー食べるとガン予防になるといわれているんだよ。」の言葉かけで、子どもたちは「ホント?」と興味を示してくれました。でも、やっぱりおかわりする人が少なくて、残ってしまいました。きょうも、食べ物さんごめんなさい。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
 麦ごはん 手作りふりかけ 牛乳 鉄火味噌 ごぼうサラダ

 「手作りふりかけ」は大人気です。ゆかりと青のり、ごまと鮭でできています。「手作りふりかけ」のおかげで、ごはんも全部食べられました。きょうもおいしかったです!

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 ポテトスープ ボイルフランクフルト 切り干し大根のソース煮

 「切り干し大根のソース煮」は、初めて食べる料理でした。でも、食べたら何か知っている味・・・そうだ!お好み焼きのような、やきそばのような味でした。切り干し大根の新しい食べ方を体験しました。きょうもごちそうさまでした!

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 八宝菜 かれいのから揚げ カットコーン

 今日のかれいのから揚げは、頭と骨こそ付いていませんでしたが、ヒレもしっぽも付いているものでした。心配になって各クラスを見回りましたが、魚の学習をした4年生の教室はもちろん、多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。1年生の教室からも「しっぽまで食べた!」「おいしい!」という声が聞かれました。
 たくさんのカレイを食べやすくおいしく調理してくれた調理員や業者の方に脱帽です。

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 ツナクリームスパゲッティ 白菜サラダ

 

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
中華風ひじきごはん 牛乳 春雨のスープ ヨーグルトあえ

 今日は嬉しいことがたくさん、たくさんありました。その中の一つをお話します。
 お皿にグリンピースが残っていた子に、その子の友達が言葉をかけてくれました。最初の一粒は残した子がなんとか食べましたが、後が続きませんでした。見かねた友達がスプーンにすくってくれ、その子はなんとか全部きれいに食べることができました。回りも笑顔、本人たちも楽しそうでした。とても楽しい給食でした。

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 みそ汁 ツナの甘辛煮 棒きゅうり 手巻きのり


10月31日(水)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン 発酵乳 かぼちゃのクリーム煮 フレンチサラダ お米のタルト

 今日はハロウィーンで、かぼちゃのクリーム煮が出ました。発酵乳の容器もかぼちゃのランタンがついて、子どもたちも「これなあに?」と期待感でいっぱいでした。お米のタルトも大人気でした。でも・・・、フレンチサラダは苦手でした。たくさん残ってしまいました。好きなものは食べるけど、嫌いなものは食べない。食べ物さん、ごめんなさい。

10月30日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 さわにわん 鶏肉のてりかけ きゅうりのしおあて

 今日は、みんな大好きな「鶏肉のてりかけ」の日でした。歯のはえかわりで、前歯がない子も「硬い!」と言いながら一生懸命に食べました。わかめごはんも牛乳も他のおかずも全部空っぽになりました。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

10月26日(金)の給食

画像1 画像1
 小型ロール 牛乳 やきそば シューマイ ほうれん草ともやしのサラダ


10月29日(月)の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 ニラたまスープ ホットポテトサラダ みかん

 

10月25日 (木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 カレーライス イタリアンサラダ

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ チーズ入り小魚

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
黒ロールパン 牛乳 キャベツのスープ エビマヨいため 大豆チョコ

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 洋風団子汁 大豆の磯煮 りんご ふりかけ


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 通学団会(5限)
児童会行事
3/3 あすなろの日
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169