最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:51
総数:482555

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 ポークビーンズ イタリアンサラダ ミニヨーク

 5月も終わりになりました。おかずを増やしてくれたり、おかわりしてくれたりみんな一生懸命にがんばってくれているのですが、最後にやっぱり食べきれずに残してしまいます。
 ちょっと疲れちゃったかな。きょうは金曜日、ゆっくり休んで6月も頑張ろうね!

5月29日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん ドライカレー 牛乳 なつみかんのサラダ

 給食時間に、なつみかんについて給食委員会から放送がありました。「なつみかんににはクエン酸がたくさん含まれていて、疲れを取ってくれるはたらきがある」そうです。担任から、「ちょっと!みんな聞いた?!なつみかんには疲れを取ってくれるはたらきがあるんだって!」この言葉かけで、なつみかんのおかわりが続出し、空っぽになりました。空っぽになった食缶を見て、子どもたちは誇らしげ!先生は、にっこり笑っていました。

5月28日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 手巻きのり 牛乳 力いっぱいみそ汁 ツナの甘辛煮 はりはり漬け

 「3回目!全部食べたの!!」と、誇らしげに教えてくれた子がいました。この子は毎日よくかんで、一生懸命に食べていますが、どうしても最後まで食べることができない子です。よかったね!立派です!!(*^。^*)

5月27日(火)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 にらたまスープ あじの唐揚げ かみかみいため

 牛乳を飲むことができない子がいます。その子の担任は毎日、牛乳を大部分器に取って、残りをその子に返し、「牛乳を飲もうね」と励ましています。残りの牛乳はみんな担任が飲みます。毎日毎日です。
 いつか担任の「健康になってほしい、元気にしたい」という気持ちがその子に伝わってほしい・・・わたしも祈るような気持ちです。

5月26日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 トックスープ チャプチェ アーモンド小魚

 チャプチェは、はるさめと挽肉と野菜の炒めのもので、ちょっとピリ辛い味がついています。配り終えたとき、たくさん残っていましたが、一口食べさせ、「おいしいと思った人、増やしにおいで!」と声をかけたところ、長い列ができました。最後に食べることができない子もいましたが、ほぼ完食でした。きょうもたくさん食べることができました。おいしかったです!!

5月23日(金)の給食

画像1 画像1
中華風ひじきごはん 牛乳 中華風コーンスープ ナタデココフルーツ

 学校の児童玄関前にいちごが植わっています。先週から採れ始め、きょうまで70個ほど収穫できました。このいちごを4等分くらいに切って、ナタデココフルーツに入れることにしました。これだけ小さく切っても全員分にはとても行き渡りません。いちごを食べることができた人は、とっても幸せです。そこで、きょうは、「幸せいちごの日」とし、みんなで楽しく、どきどきしながら食べました。2つ入っていた子は、1つを友達にあげるやさしさも見せてくれました。見ていたわたしも幸せになるほんとうによい日でした。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 ミートソースペンネ ひじきサラダ キャンディーチーズ

 「クイズです!ペンネってどれでしょうか?」と1年生に問いかけてみました。「これはペンネじゃないよ、マカロニだよ。」という声も聞かれましたが、ほぼ全員、クイズに正解することができました。
 「おいしかった!また、食べたい。」たくさんの子にそう言ってもらえてとっても嬉しかったです。また、たくさん食べてね。

5月22日(木)の給食

画像1 画像1
むぎごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ オレンジ

 昨日、食育で牛乳について勉強しました。「サラダ食べ過ぎた!おなかいっぱい!!」という子も、ちゃんと牛乳を飲むことができました。
 「牛乳を飲むことができたね、偉かったね!!」と声をかけると、「だってもったいないもん。」と答えてくれました。きょうも少しずつみんなの骨にカルシウムが溜まったね。みんなの骨、強くなあれ!!

5月19日(月)の給食

画像1 画像1
スライスパン 大豆チョコ 牛乳 じゃがいものバター煮 えだまめサラダ

 きょうは、たくさんえだまめのサラダがありました。サラダの苦手な子も「この豆は、えだまめだよ。」の言葉かけで、少しずつ食べることができました。みんながこの調子で、サラダ大好きになってくれると嬉しいな(*^。^*) 

5月16日(金)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 チンゲン菜のスープ コロッケ ボイルキャベツ

 

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ココア牛乳の素 カレーライス フレンチサラダ

 片付けたお皿をみて、担任から指導がありました。お皿にまだたくさんの米粒が残っていたためです。
 一粒のお米を作るためにたくさんの手間がかかること、この手間を惜しまず、一生懸命に農家の方が稲の世話をすることでやっとごはんを食べることができることを担任から聞き、お皿をきれいにして返す子どもが増えました。お米も、農家の方々の想いも無駄にしたくないですね。きょうもごちそうさまでした。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 すいとん汁 大豆の磯煮 ヨーグルト
 
 「モチモチのお団子、好きな人はおかわりしてください!!」の声掛けで、おかわりの長い列ができました。調理員さんが一生懸命にこねて、モチモチになったおいしい手作りのお団子といっしょにたくさん野菜も食べることができました。きょうもおいしかったね!ごちそうさまでした。


5月13日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 中華あんかけ シューマイ きゅうりのごまじょうゆ

 今まで全く牛乳を飲まなかった子が、突然「全部飲めた!」と報告してくれました。本当???と思わず聞き返してしまうくらい驚きました。その一方で、野菜嫌いを少しずつ少しずつ克服している子もいます。
 みんな頑張れ!元気に大きく成長してほしいです。

5月12日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ワンタンスープ ビビンバ

 きょうは、ほんの少しスープがお茶碗1杯くらい残っただけで、ほぼ完食でした!普段、少食の女の子も「ビビンバと、カレーとマーボー豆腐は早く全部食べることができるの。」と言っていました。きょうもおいしかったです!ごちそうさまでした!!

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
山菜ごはん 牛乳 かきたま汁 さば照り焼き こんにゃくのいためにアスパラ添え

 3時間目の途中から、こんにゃくの味をつけるとき入れたしょうゆの少しこげた匂いがしていました。子どもたちからは、授業にもかかわらず、「しいたけの匂いかな?」「おなか空いた〜」の声が聞かれました。子どもたちは楽しみにしていましたが、アスパラが苦手で少し残ってしまいました。きれいな色のまま煮えていたのに・・・アスパラさんごめんなさい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
その他
3/25 学年末休業日(春休み)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169