最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:123
総数:482459

6年生のバイキング給食

画像1 画像1
揚げパン ミートソースペンネ いかドーナッツ ウインナー 唐揚げ ツナサラダ イタリアンサラダ れんこんチップス フルーツカップ フルーツゼリー 牛乳

 きょうは待ちに待ったバイキング給食の日です。フルーツのバイキング給食は毎年食べてきましたが、おかずまでそろったバイキング給食は初めてです。小学校6年間でたった1回です。
 調理室は大忙し。でも、「おいしかったよ」「ありがとうございました」の子どもの言葉で疲れが吹き飛びました。「ありがとう」と言ってくれてありがとう。思いやりの気もちをこれからも多くの人に示すことができる素敵な人になってください。

3月4日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 すきやきうどん ひじきの香り炒め煮

 すきやきうどんが大人気!!でした。いただきますを言う前から腰を浮かしてダッシュの準備でした。
 でもね・・・「いただきます」ってとっても大切な言葉なんだよ。おかずを増やしたい気持ちはわかるけど、大切にしてほしいな。

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 鉄火みそ 菜の花あえ ひな祭りデザート

 きょうは、3月3日ひな祭りの日です。給食には菱餅がつきました。「これどんな味?」とたくさんの子に聞かれました。「三色団子と似た味だよ」と答えましたが、半信半疑、ちょっとずつかじっては味を確かめながら食べていました。「草もちの味がする!」ことに気付く子もいました。
 この地方では、ひな祭りに「おこしもん」を食べることが多いようですが、それもだんだん少なくなっているようです。子どもたちに行事食を伝えていきたいと感じました。

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 じゃがいもの洋風煮 ツナサラダ 

 調理員さんが、野菜の水分だけでじゃがいもをやわらかく料理してくれました。野菜の味がじゃがいもにしみてとってもおいしかったです。
 子どもたちも一口食べて「おいしい!!」を連発でした。食缶も空っぽになりました。食べ残しもゼロで調理員さんたちもニコニコ顔です(*^。^*)よかった!

2月23日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ煮込みうどん 厚焼き卵 小松菜のおひたし 

 みそ煮込みうどんが大人気!!おかわりの長い列ができました。でも・・・小松菜はみんな苦手だったかな。たくさん食べて大きくなあれ!!

2月16日(月)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 やきそば 蒸しギョーザ ナムル

 「やったー!きょうは、やきそばだ!!」という声を聞きました。でも、ちょっと食べ切れなかったみたい。大きくなれば食べることができるかな。残念だったね。

2月10日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 中華あんかけ 大豆と小魚のごまがらめ

 1年生のころから少食で偏食で、いつも「いらな〜い」と言って給食をたくさん減らしている子がいます。
 きょうも、たくさん減らしましたが、「大豆と小魚のごまがらめ」は減らさず席に持って帰りました。お皿の小魚を箸でつまんでしばらくじっと見つめてパクッ!その後さつまいもをパクパクッ!!すばやく口に押し込みました。
 小魚には苦味があります。自分だけの力でその苦味に耐え、さつまいもの甘さに助けられて小魚を食べることができました。子どもは、成長するのですね!感動しました。

2月4日(水)の給食

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 洋風肉じゃが ひじきサラダ ヨーグルト

 りんごパンが大人気!!減らした子も戻ってきておかわりしていました。でも中には、「中に何か入っているパン嫌い・・・」という子も。西陵の子全員が好きな献立は、少ないですね。難しいです。

2月2日(月)の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ 煮込みハンバーグ 野菜のソテー

 「3学期になったら、苦手な子も小さな牛の模様まで牛乳を飲もうね!」という言葉かけが担任からありました。
 今まで、半分しか飲めなかった子も、うれしそうに「ここまで飲んだよ!」と、見せに来ます。担任は「よし、よし、学年が上がったら、全部飲めるようになるね!」と、優しく頭をなでていました。
 給食を通した、子どもと担任のこんな絆が、子どもたちの心を優しくしているんですね。
 きょうも、ごちそうさまでした ♡ (*^。^*)

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 カレーライス イタリアンサラダ りんご

 3学期になって新しいお友達が増えたクラスもあれば、お友達が転校してしまったクラスもあります。
 きょうは、大人気のカレーライスでした。みんなでおいしく楽しく食べることができました。
 転校して行ったお友達も、転校先で、給食をおいしく楽しく食べてほしいな、元気に大きくなってほしいなと思いながら食べました。お友達を見送るのはさびしいですね。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
 チャーハン 牛乳 白菜とベーコンのスープ ヨーグルトあえ

 3学期になって、寒さが厳しくなってきました。牛乳の残りが心配でしたが、欠席の子の分以外はきちんと飲んでくれていました。よかった(*^。^*)

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
バターロールパン 牛乳 ビーフシチュー コールスローサラダ みかん

 インフルエンザが流行しています。しっかり食べること、特にビタミンCをとることが大切だといわれています。
 きょうの給食で、ビタミンCが多いものはどの料理でしょうか?子どもたちに聞いてみました。「みかん!!」みんなが答えました。じゃあ次は?「牛乳!」という答えが返ってきました。そうだね、牛乳は骨を丈夫にしてくれる大切な飲み物だけど、実はビタミンCはほとんどありません。正解は、コールスローサラダでした!すき嫌いなくしっかり食べて、インフルエンザなんかに負けないでほしいです。

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース わいわいサラダ アーモンド小魚

 きょうは、1年生の教室でサラダの大好きな子と食べました。「まだ、サラダ残ってるよぉ!」の担任の言葉かけにすばやく反応し、おかわりしました。「サラダ大好きだもんね」と、大好きな先生にほめられて益々サラダが好きになってしまったみたい。野菜をたくさん食べることができる元気な子に成長できそうです(*^。^*)

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いか団子汁 ねぎみそいため りんご

 ランランタイムが始まって、牛乳の飲み残しが少し減っています。給食の食べ残しもいつもより少ないみたいです。
 やっぱり寒くても体を動かしたほうが健康的なんだなと実感しています。昔から「子どもは風の子」といいますが、しっかり体を動かして、もりもり食べることってやっぱり大切ですね!

12月2日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かきたま汁 とりにくのてりかけ もやしのごまあえ のりの佃煮

 子どもがイチョウの葉を束ねてプレゼントしてくれました。とってもうれしかったです。
 秋も終わり、寒くなって野菜がおいしくなってきました。愛知県産の野菜も入荷しています。とっても寒いけど、おいしい食べ物で元気いっぱい大きくなってほしいです(*^。^*)

12月1日(月)の給食

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ ツナサラダ やきいも

 「今日の給食なあに?」今日もたくさんの子どもたちから聞かれました。「今日はね、やきいもがつくのよ」というと、みんな「やったー!!」と大喜びでした。
 2年生が丹精込めて育てたさつまいもが収穫の時期を迎えています。さつまいも料理をつくり、フェスティバルも開かれます。自分たちで育てたさつまいもです。きっと給食の何倍もおいしく感じることでしょう。楽しみですね(*^。^*)

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン いちごジャム 牛乳 白菜とかぶのシチュー イタリアンサラダ

 きょうも野菜が苦手な子も食べることができるイタリアンサラダでした。白菜とかぶのシチューも調理員さんがルーからていねいに作ってくれました。
 おいしかったです。ごちそうさま(*^。^*) 

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 発酵乳 ハヤシシチュー 大根サラダ

 きょうも、すばらしいことがおきました!普段なかなか完食できない子の多くが全部食べることができたのです。苦手なサラダに入っている大根のひとかけらひとかけらをハヤシシチューにまぶして食べたり、いろいろ工夫したりして食べていました。
 きっと、身体が喜んでいるね。みんなとっても立派でした(*^。^*)

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 八宝菜 シューマイ ナムル

 1年生は、国語で「サラダでげんき」を勉強しています。おかあさんが「たちまちげんき」になったサラダってどんなサラダだろう?ということで、栄養の勉強をし、実際にりっちゃんのサラダを作り、多くの子が「わたしも好き嫌いなく食べて元気になりたい!」という感想を持つことができました。
 きょうの給食も野菜がたくさん使ってありましたが、みんながんばりました!まだ1年生なのにとっても立派でした(*^。^*) 

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 カレーライス 白菜サラダ
 
 きょうは、大好きなカレーライス!おいしかったね。食缶の中もボールの中も空っぽになりました。おなかいっぱい!!ごちそうさまでした(*^。^*)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169