最新更新日:2024/05/07
本日:count up23
昨日:121
総数:483209

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
スライスパン いちごジャム 牛乳 ポークビーンズ 大根サラダ

 きょうは、食パンをスライスしたパンでした。食パンなので、パンのミミがあります。担任が、食パンのミミを食べようとしない子どもたちに言葉をかけました。
 「パンのミミは、みんなが『おいしい!』というのを聞く耳なんだよ。」
 この言葉でパンのミミは大人気になりました。
 みんな、パンの耳を食べて、『おいしい!』って言ってあげたかな?(*^。^*)

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かきたま汁 鶏肉と大根の煮物 のりの佃煮

 1年生の給食が始まっています。1年生は、給食も一生懸命!苦手な野菜も牛乳も精一杯努力しています。もう1年生だもんね。おにいさんと、おねえさんになったんだもんね。とっても立派です。
 でも、ちょっとだけがんばったら、あとは楽しく食べればいいんだよ。
給食は、楽しい時間なんだからね(*^。^*)

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ 牛乳 洋風団子汁 大豆の磯煮

 洋風団子汁の中にある白い物が入っていました。それをクイズにして子どもたちに聞いてみました。たくさんの子が手を上げて「お団子!」と答えてくれました。正解です!!でも他にもありましたよ。子どもたちは分からない様子で、正解は、牛乳でした!!というと、「えーーー!!」子どもたちはびっくり。牛乳が嫌いな子は「うえー食べちゃったよぉ。」と言っていました。そうです。ちゃんと食べることができるのです。これをきっかけに牛乳のことをちょっと見直してほしいな。

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いか団子汁 鶏肉の照りかけ ハリハリ漬け

 きょうは今年度最初の給食の日でした。しかも、鶏肉の照りかけで、みんな大喜びでした。ちょっと緊張してたけど、たくさん食べることができました。「きょうの給食おいしかったよ!」と、声をかけてくれた子もいました。うれしかったです。またあしたもたくさん食べてね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学年行事
4/30 遠足・校外学習(各学年)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169