最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:123
総数:482414

卒業式の様子

3月19日(金) 西陵小学校第35回卒業証書授与式が行われました。
卒業生109名は、5年生・保護者・来賓・職員が見守る中、立派に卒業証書を受け取り、この西陵小学校を巣立っていきました。これまで多くの方々にご指導いただいたり、お世話になったりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」の様子

3月11日(木)全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を開きました。
1年生〜5年生は、この日のために練習してきた歌やお祝いの言葉を6年生にプレゼントしました。その後、手書きのメッセージカードを6年生ひとりひとりに手渡しました。
最後に、6年生からお礼の手紙をいただき、素敵な合奏を聞かせてもらいました。

各学年の発表の様子のビデオをまとめましたのでぜひご覧ください。
ごらんになるには、こちらをクリックしてください。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会の様子

3月8日(月) 感謝の会を行いました。
日頃お世話になっている「見守りボランティア」、「読み聞かせ」の代表の方をお招きして、子どもたちから感謝の気持ちを伝える会です。
大きな拍手でお迎えした後、全体合唱、和太鼓クラブの太鼓の演奏、感謝の手紙、花束贈呈など心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

3学期が始まりました。
新しく転入してきた5人のお友だちが加わり,西陵小学校は671人になりました。

3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

12月22日(火) 2学期終業式
今日は,インフルエンザによる欠席がゼロ!本格的に流行して以来4回目のうれしい日でした。3学期もこの調子で元気に過ごしたいですね。

体育館に全校児童が集まり終業式を行いました。
校長先生は,子どもたちに次のような話をされました。

○勉強・友だち・クラスのことを振り返り,できなかったことをやり直し,新しい目標を立てましょう。
○家でお手伝いをしっかりがんばろう。
○危ない目にあわないようにしよう。
(1)交通安全
  ・横断歩道をわたろう。
  ・信号が青でも右左をよく見てわたろう。
  ・自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう。
  ・自転車の二人乗りはぜったいにしない。
(2)知らない人にはついて行かない。

1月7日に元気でいい顔で会いましょう!

写真1 終業式の様子
写真2 ランニング大会の表彰(6年生が代表で賞状をもらっています)
写真3 アイデア貯金箱の表彰(3年生が全国審査で良い賞をもらいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング大会

12月9日(水) ランニング大会を行いました。
好天に恵まれ,子どもたちもがんばりました。また,多くの保護者の方々にあたたかい声援をいただきました。ありがとうございました。
ランニング大会,ランランタイムは終わりましたが,これからが寒さが厳しくなります。ジョギングやなわとびなどで体を鍛え,寒さに負けず元気に冬を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

今日(11月30日)からランランタイムが始まりました。
冬の体力作りとして,そしてランニング大会に向けて,ジョギングをして体を鍛えます。
子どもたちは自分のペースで6分間走ります。

写真は子どもたちが走る様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会を行いました

11月26日(木),観劇会を開催しました。今年は劇団「め組」。低学年は「はだかの王様」,高学年は「杜子春」を観劇しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「さくらんぼ学園応援プロジェクト」にご協力を!

29番目の瀬戸市立の学校,瀬戸市立瀬戸養護学校(さくらんぼ学園)が,来年春に開校します。さくらんぼ学園は,体に障害のある子どもたち・保護者はもちろん,教師,市民の長年の願いでした。これまで体に障害のある子は,片道1時間半もかけて小牧養護学校に通っていました。遠くて通えない子もいました。でも来年からは,通学の負担が少なくなります。
12日から15日まで行われる「まるっとせとっ子フェスタ」では,サクランボ学園の紹介ブースを開きます。あわせて,「天までとどけ,願いのさくらんぼの木」と題して,さくらんぼ学園」応援プロジェクトを行います。内容は,アルミ缶を回収して,その収益でさくらんぼ学園にサクランボの苗木を贈る活動です。

西陵小学校でも,11日から13日の3日間,さくらんぼ学園応援プロジェクトに協力します。ご家庭でアルミ缶がありましたら,とっておいて,その時に学校まで持ってきてください。アルミ缶は,洗ってつぶして持ってきていただけると助かります。
たくさん集めて,立派なサクランボの苗木をプレゼントできるといいと思います。

※なお,アルミ缶回収は,まるっとせとっ子フェスタの開催中,会場(文化センター)でも行っています。

写真:「さくらんぼ学園」 完成予想図 萩山小学校を改築して,1階部分がさくらんぼ学園になります。


画像1 画像1

運動会3

第3弾は,応援団です。
今年,応援団はよくがんばり,運動会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

第2弾は,「聖火点火」・「徒競走」・「玉入れ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

雨上がりの日曜,みなさんの支援でグランドを整備して行った運動会からやく1ケ月,遅くなりましたが,画像をアップします。動画はただ今,編集中です。でき次第アップします。

第1回目は,開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習はじまりました。

運動会(10/3)まであと実質2週間,学校では今日から朝の業前の時間(1時間目の前)に全体練習が始まりました。今日は,開閉開式の整列,準備体操の練習をしました。
画像1 画像1

作品展の様子

9月3・4日の午後,夏休みの作品を展示し作品展を開催しました。多くの方に足をお運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期がはじまりました。校長先生から,「みんな仲良く協力して楽しく2学期を過ごしましょう」というお話を聞きました。さらに,これから広がりが心配される新型インフルエンザの予防について,校長先生と養護教諭の佐藤先生から話しを聞きました。
インフルエンザへの対応については,本日各家庭に手紙を配布しました。学校では手洗いうがいの励行を特に強化して感染予防に努めます。ご家庭でもご配慮くださいますようお願いします。

写真上:始業式の様子

写真2:始業式後,養護教諭の話「インフルエンザ予防大作戦!」

写真3:「せきエチケット」 人にうつさない思いやりが大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵カフェ「おとな&子どもペア料理教室」の様子

7月27日(月)・28日(火)・29日(水)に西陵小,家庭科室において西陵カフェ「親子料理教室」を開催しました。
今回は,初日に日本料理店の料理長さんをお招きして,おいしいみそ汁作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月17日(金) 1学期終業式でした。
梅雨明けが遅れ,朝から時折激しく雨が降る日でした。終業式では子どもたちは,雨が体育館の屋根をたたく音に負けない大きな声で校歌を歌いました。
これから長い夏休みにはいります。交通事故・水の事故・不審者の被害に遭わないように,元気に過ごしてほしいと思います。また,夏休みにしかできないことにもチャレンジできるといいですね。出校日・9月にひとまわり大きく,日焼けしたたくましい子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月8日(月) プール開き
プールの授業がはじまりました。まだ水温は低めですが,子どもたちは元気です。大歓声をあげて初めてのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時お迎え下訓練校

6月4日(木) 学校公開日でした。授業参観の後,大地震を想定したお迎え下校訓練を行いました。緊急時の下校方法がこのようにかわって3年目になりますが,職員も保護者の皆さまも慣れてきたせいか,とてもスムーズに行うことができました。
子どもたちが登校後に,本当に大地震が発生したり,暴風警報が発令された場合も同じように行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会

4月23日(木) 今年度最初の授業参観が行われました。その後,各クラスで学級懇談会,そして場所を体育館に移してPTA総会が行われました。
おいそがしい中,ご来校いただきありがとうございました。

写真上:5年2組の様子 担任は新任の高島です。
写真中:1年1組の様子 お家の人の前ではりきって「はーい」
写真下:今年度のPTAの役員の皆さん 総会で承認されました。よろしくお願いします。
前列右端が,昨年度PTA会長の寺田浩二さん(今年度顧問),そのお隣は,新会長の横山雅之さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169