最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:51
総数:482491

11月4日 朝礼

今年度初めての朝礼を行いました。
まず、先日決定した、後期児童会役員と学級委員の認証式、そして、10月22日に行ったSEIRYO☆2020☆の優勝旗の授与式を行いました。
また、税に関する書写入選作品の表彰や、サッカー部U-12優勝の表彰も行いました。

校長先生からは、西陵の子どもたちには、次の法則がある、というお話がありました。
「ABCDの法則」。
A:あたりまえのことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとするのが、D:できる人。

修学旅行や野外活動などの大きな行事はもちろん、普段の学校での様子など、どの場面においても、とてもすばらしい姿を見ることができます。

これからも、このような学校のいい雰囲気を大事にしていきたいものですね。



画像1 画像1

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から、来年度入学する児童の就学時健康診断を行いました。内科、眼科などの診察や、視力、聴力などの検査を行いました。
 元気に入学してきてくれるのを心待ちにしています。

児童会企画「ペンタ君の新しい友達をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会では、ペンタ君の友達を全校から募集する企画を行いました。
200を超える応募があり、どの作品もとても力が入っていたため、選考は大変なものになりました。全校児童による投票の結果、グランプリが決定しました。また校長先生賞やアイディア賞、ペンタくん賞など、様々な賞も選ばれ、10月28日に結果の発表と表彰を行いました。

 これからペンタ君と同じように、学校のマスコットとしてみんなから愛されるキャラクターになってほしいと思います。

SEIRYO☆2020☆ 勝敗の行方

画像1 画像1
 最後に赤白対抗の結果を報告します。
 写真のように、1、2年生が赤の2連勝の後、白が一矢を報いたので、「これからが楽しみですね」と低学年の閉会式で話しました。その後、3、4年生は白の3連勝で大逆転です。これで決まりかと思いきや、5、6年生で赤の2連勝。勝負は最終種目の障害物リレーに委ねられました。そしてその結果は、順位点の合計が全くの同点で引き分けとなり、全校総合得点でも全くの同点です。シーソーゲームの展開と劇的な幕切れに感動しました。赤白両チームともよくがんばりましたね。

SEIRYO☆2020☆ 5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「SEIRYO☆2020☆」最後は5、6年生です。
 高学年の競走種目は障害物リレーです。障害物を持って走ります。初めはフラフープ(上)、次に走る毎に増えていく段ボール箱です。
 大玉送りもダイナミックでした(中)。大玉につぶされてしまう子もいました。
 最後は集団演技「革新」です。大集団がぶつかることなくすれ違ったり、交差したりする様は、大拍手の連続でした。最後は接触をできるだけ避けた組み体操も披露してくれました(下)。

SEIRYO☆2020☆ 3、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SEIRYO☆2020☆」3、4年生の様子です。
 徒競走はカーブの区間があり、インコースを走るのが勝つ秘訣です(上)。
 次は「西陵 さるかに合戦」です。まずは子どもたちがキレッキレのダンスを披露して(中)そのあとかごに向けて玉を入れます。
 さらにさるが登場して、背中のかごにいくつ玉が入るかの勝負でした(下)。
 

SEIRYO☆2020☆ 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた「SEIRYO☆2020☆」1、2年生の様子を紹介します。
 まずは定番徒競走です(上)。
 「チェッコリ玉入れ」(中)は、踊った後に玉入れ競技をします。独特のリズムが何ともかわいらしいです。
 開閉会式では2年生の代表の子どもたちが大活躍でした(下)。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日は後期児童会役員選挙の投票日でした。
 3時間目にまず立ち会い演説会が行われました(上)。どの候補も大きな声で演説し、立派に目指す学校像や公約を発表することができました。聴いている子どもたちも真剣に聴き入り、温かい拍手で応援していました。
 その後、教室で選挙管理委員から投票用紙が配られ、どの子も真剣に投票していました(下)。

オアシスの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1月曜日は「オアシスの日」です。オは「おはよう」、アは「ありがとう」、シは「失礼します」、スは「すみません」の頭文字です。
 朝正門前では、児童会生活安全委員の児童が、登校後直ちにあいさつ運動を行っています(上)。
 PTA総務委員の皆さんも登校に付き添っていただいた後、あいさつ運動に参加していただいています(中)。
 見守りボランティアの皆さんも、子どもたちに毎朝声をかけてもらっています(下)。
 小雨がぱらついていましたが、あいさつの声が響くさわやかな朝になりました。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の中秋の名月は本日10月1日です。職員室前の掲示板には、それを知らせる掲示物が雰囲気よく貼られていました。
 給食のメニューにもお月見にちなんで、里芋や団子の入った「お月見汁」、黄色いゼリーの真ん中にウサギの形をあしらった「お月見ゼリー」が登場しました。
 18時には東の空に月が昇り、少しひんやりとした風と相まって、「これぞ中秋の名月」の雰囲気でした。

立候補者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員選挙の立候補者説明会がありました。選挙運動の仕方やポスターの作り方などについて説明を受けた後、一人一人写真撮影を行いました。写真をプリントアウトしてポスターを作成します。
 今回は7人の役員枠に21人もが立候補してくれました。激戦の選挙になりそうです。どの候補者もがんばってください。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内に不審者が侵入した状況を想定して避難訓練を行いました。
 まず、校門付近で不審者を発見した職員が、近くにいる児童に頼んで職員室に応援を頼みます(写真上)。
 直ちにあらかじめ設定されている暗号を放送し、それを合図に運動場にいる児童は教室に避難します(写真中)。
 教室では、全員がいることを確認した後、いつでも移動できるよう扉の近くに並んで腰を下ろします(写真下)。
 今日はどのクラスも「おはしもち」を守って、真剣に取り組むことができました。

2学期終業式・3学期始業式について

 未定であった2学期終業式と3学期始業式の日にちが、以下のように決定しました。
 2学期終業式…12月25日(金) 給食あり
 3学期始業式… 1月 7日(木) 給食なし
 授業時間確保のため、夏休みに続き冬休みの期間も短縮されます。ご理解とご協力をお願いいたします。

8月24日 2学期スタート

例年より短い夏休みが終わり、今日から2学期です。
始業式では、校長先生から、「いつもより長い2学期、いろいろな制約もありますが、その中からたくさんの楽しみを見つけていきましょう。」というお話がありました。

暑さもまだまだ厳しいですが、健康に気をつけて、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

7月31日 1学期終業式

6月から始まった1学期は、今日で終わりました。
放送での終業式では、校長先生から、瀬戸市出身の棋聖、藤井聡太さんや、世界で活躍するサッカー選手、久保建英さんの話がありました。
今年は、わずか3週間の夏休みですが、好きなことを見つけ、打ち込むことができるといいですね。


7月31日 なかよしキッズタイム

 縦割り班でゲームラリーをする「なかよしキッズタイム」を行いました。総務委員で考えたゲーム「宝探し」や「輪くぐり」,「絵しりとり」などに,みんなで取り組み楽しむことができました。
 1年生は初めてのキッズタイムで分からないこともありましたが,高学年のお兄さんお姉さんが優しくサポートしてくれていました。ゲームごとに歓声が上がったり,笑顔があふれていたり,楽しそうな姿がたくさん見られました。総務委員の子たちも,初めは慣れない様子でしたが,ゲーム終盤になると,堂々とゲームを取り仕切り,立派な姿が見られました。
 これをきっかけにたくさんのお友達ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の登校時に、緑化委員会による緑の募金が行われ、多くの子どもたちが協力してくれました。集まった募金は、公益社団法人国土緑化推進機構に納めます。その後、植樹の募集がありますので、校庭に植える木をお願いしようと考えています。昨年はミカンの木を希望して「ビオトープ」の周りに植えました(写真下)。今年もすでに小さなミカンの実がたくさん付いています。
 

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度当初に行う各種検診の実施が遅れていますが、今日の歯科検診を皮切りに、例年通り順次行っていきます。
 まず給食後に歯磨きをします。何人かに聞いてみましたが、朝食後もきちんと歯磨きをした子ばかりでした。最近の子どもたちは予防歯科が進んでいるのか、歯磨き習慣も身についていて、昔と比べて虫歯の子が少ないように思います。
 検診会場の体育館には、3人の歯医者さんが800人近い子どもたちの歯をチェックします。
 掲示板には歯医者さんが使う「C」とか「○」などの記号の意味が解説してありました。これを知っていれば、虫歯があったかどうかすぐにわかりますね。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 実施が遅れていた身体測定をようやく行うことができました。
 なるべく広いスペースで少人数ずつ行っています。
 4月当初に測定ができなかったので、1年間の成長の値が例年とは違った期間になってしまいます。ご容赦ください。

6月2日(火) 対面式

 1年生へ「西陵小学校へようこそ」という気持ちを込めて,対面式を行いました。
 6年生の持つ花のアーチをくぐって入場した1年生。真新しい黄帽子がまぶしいです。

 児童会会長のあいさつの後,6年生代表児童の伴奏による校歌とお花をプレゼントしました。「カランコエ」の花言葉のように,西陵小学校で「小さな思い出」がたくさんできることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169