最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:123
総数:482463

11月分の集金について

画像1 画像1
11月分の集金額は上記のとおりです。
集金の内容については各学年の学年通信を参照してください。
口座振替日 11月6日(金)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

口座の残高不足等で、上記の日に振替ができなかったときは、再振替を11月13日(金)に行います。再振替の前日までに、口座への必要額の入金をお願いします。
6日の振替、13日の再振替ともできなかった場合には、該当のご家庭にご連絡をして集金させていただきます。

クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月に1回程度、月曜6限にクラブの時間があります。
 昔遊び・トランプクラブでは、だるま落としに興じている子がいました(上)。
 図工クラブはステンドグラスを制作中です(中)。
 将棋・オセロクラブでは早指しで何局も指していました。下の写真の対局では、種類毎に進める方向が記載されている駒を使っていました。これなら初心者でも気軽に将棋に親しめますね。

床に隠れたキャラクター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西陵小の廊下には、あちこちにキャラクターが隠れています。上の写真はおなじみの超有名キャラクターですね。中と下の写真はちょっと複雑なシルエットです。何かわかるでしょうか。いずれも床のタイルを補修した際、子どもたちを楽しませるために本校職員がキャラクターを忍び込ませました。他にもありますので探してみてください。

インフルエンザワクチン費用の助成について

 瀬戸市教育委員会より「インフルエンザワクチン費用の助成について」のお知らせが届きました。詳しくは「配布文書」をご覧ください。

10月分の集金について

画像1 画像1
10月分の集金額は上記のとおりです。
5年生は9月分の集金から積立金(月2,500円)を集めています。5年生の学年通信も参照してください。
口座振替日 10月6日(火)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

10月6日に口座の残高不足等で、振替ができなかったときは、再振替を10月13日(火)に行います。再振替の前日までに、口座への必要額の入金をお願いします。
10月6日・13日とも振替ができなかった場合には、該当のご家庭にご連絡をして集金させていただきます。


ビオトープ清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(日)の午前中に、「ビオトープを育てる会」主催のビオトープ清掃活動が行われ、会員や交流センター委員の方々など、20名ほどの皆様にご参加いただきました。
 酷暑の夏にもかかわらず、運動場のオアシスでもあるビオトープでは植物の生長も旺盛で、思いのほか雑草や落ち葉が集まりました。
 子どもたちに人気のスポットは、こうして地域の方々によって育てられています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上のとおりです。
5年生は新たに積立金(月2,500円)を集めます。5年生の学年通信も参照してください。
口座振替日 9月7日(月)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

残高不足等で振替が行えなかった場合には、9月14日(月)に再振替を行います。
再振替の前までに、口座へ入金をお願いします。
再振替でも振替ができない場合には、該当のご家庭にお知らせして集金させていただきます。

「大雨特別警報」発令時の登校について

 昨日の大雨による登校見合わせの際には、急な対応ありがとうございました。おかげさまで、登校時間を変更したにもかかわらず、通学班で普段のように登校することができました。
 さて、大雨の際の登校について、瀬戸市内の小中学校では、原則以下のような対応をとることとなりました。この文書は、本日お子さんを通して配付しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

7月8日の登校について

本日は3時間目から授業を再開します。安全に気を付けて通学班で登校をさせてください。通学班の集合時刻は、配布文書一覧→重要文書→7月8日の登校をご覧ください。

本日の登校について

今後の雨量予想を検討しています。学校再開時刻を決定次第改めてお知らせします。(遅くても9:00には再度お知らせします)

緊急 登校を見合わせてください

悪天候のため、しばらく登校を見合わせてください。8:00に改めてお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。
・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

7月分の集金について

画像1 画像1
7月分の集金額は上記のとおりです。なお、8月は集金を行いません。
PTA会費は7・8月の2ヶ月分を集金します。
口座振替日 7月6日(月)
前の週の週末までに口座の残高確認等のご準備をお願いします。

残高不足等で振替ができなかった場合には、7月13日(月)に再振替を行います。
前日までに口座に必要額の入金をお願いします。
再振替でも振替不能となった場合には、その後該当のご家庭に文書等でお知らせして、集金させていただきます。

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

激励メッセージ

プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて応援メッセージをいただきました。
配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

中村選手は、東山小→南山中出身です。

学校再開

画像1 画像1
 学校再開へのステップとして、2週間にわたりA、Bに分かれて登校していた子どもたちが、ようやく全員そろいました。写真のように一斉下校時に通学班ごとに集合しましたが、普段の倍の間隔で並んだために、幅が100m近い集合隊形となりました。今後もできる限り感染防止対策を進めていきます。
 なお、本日瀬戸市教委より「学校再開に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止について」が届きました。ホームページに掲載するとともに、お子さんを通してご家庭に配付しましたので確認してください。

6月分の集金について

画像1 画像1
6月分の集金額は上記のとおりです。
給食費は、6月8日(月)から開始される分です。
教育振興費とPTA会費は4月〜6月の3ヶ月分を集金します。
口座振替日 6月8日(月)
前の週末までに口座の残高確認等ご準備をお願いします。

残高不足等で振替ができなかった場合には、6月16日(火)に再振替を行います。
前日までに口座に必要額の入金をお願いします。
再振替でも振替不能となった場合には、その後該当のご家庭に文書等でお知らせして集金させていただきます。

教材動画と名古屋グランパス選手からのメッセージ

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。
 また、動画リンク集の中に、名古屋グランパスの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。



家での検温をお願いします

 昨日から、半数ずつの子どもたちが元気に登校してきてくれます。校門で「おはようございます」のあいさつをしたあと、家で検温を忘れたり、「健康チェックカード」を忘れたりした子は、教室に行く前に図書室で体温を測定します。やっと手に入った赤外線体温計で能率が上がったとはいえ、60人以上の子どもがやってきて大忙しです。家で忘れずに検温してきてくださいね。
画像1 画像1

5月19日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169