最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:482558

6年生 水野中学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度にむけて水野中学校へ見学に行きました。中学校の先生から中学での学校生活についてお話いただいたり,授業の様子を見学したりしました。

1月6日(金)3学期始業式

1月6日に始業式がありました。

いよいよ3学期のスタートです。

校長先生からは干支や冬のスポーツについての話がありました。
画像1 画像1

12月23日(金)2学期終業式

23日に終業式がありました。

各種表彰の後に、校長先生からは、今年の漢字「戦」をもとに「来年、自分の夢や目標に向かって挑戦してほしい」との話がありました。

生徒指導の先生からは、交通安全やお金の使い方などについて話がありました。
冬休みの2週間を充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)なかよしキッズタイム

 9日に総務委員会で企画したゲームを縦割り班で楽しむ「なかよしキッズタイム」がありました。曲あてやクイズ、総務委員が作ったビー玉迷路など計10種類のゲームでみんな盛り上がりました。

 班長や高学年の子は上手に低学年の子を引率しながら、協力してゲームに挑戦することができました。

 総務委員会の皆さん、楽しいゲームをたくさん企画・運営してくれてありがとう!本当におつかれさまでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)ランニング大会

6日(火)にランニング大会を行いました。寒い中でしたが、多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。

友達や保護者、職員の声援や拍手を受け、子どもたちは寒さに負けず、全力で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の福祉実践教室は車いすについて2クラスずつに分かれて学びました。図工室では講話の中でどのように生活をしているのかや、子ども達の質問をして学びに向かう姿を見ることができました。体育館では実際に子ども達が車いすを使い、段差や隙間にはまってしまったときにの対処方法の一つとして、子ども達は「動かないから助けて」などしっかりと助け合いながら貴重な体験を行いました。車いすを「勝手に押す」のではなく、「押しますね」と一声かけて、押すことなどを学びました。

11月16日(水)芸術鑑賞会

 16日(水)に芸術鑑賞会がありました。「OHANA3 〜ヴァイオリン・クラリネット・ピアノTrio〜」の方々を招き、クラシックコンサートを行いました。

 生で聞く楽器の音色はとても心地よく、楽しい鑑賞会になりました。子どもたちの知っている曲や楽器の紹介などを織り交ぜながらの演奏で、あっという間の1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)授業参観

4日に授業参観がありました。

修学旅行の発表会や校外学習の報告会など、発表を中心とした授業もあり、子どもたちも緊張気味でしたが、どの子も上手に発表していました。

2年生はおもちゃまつりを開催し、保護者に遊んでもらいました。作ったおもちゃを遊んでもらってみんな嬉しそうでした。

多くの保護者の方に、ご参観いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに「学校給食試食会」が開催されました。
25名の保護者の皆様にご参加いただきました。

給食室の中の様子をビデオで見ていただきながら、どのようなことに気を付けながら給食が作られているか、栄養教諭から話をさせていただきました。

終わった後にご記入いただいたアンケートでは、「給食室の中の様子など知れて、とても興味深く、また、学校で作る量の多さに驚き、感動しました。」「調理員さんたちが子どもたちのために衛生、安全面をとてもよく考えてくれていることがわかりました。」「家での味付けが濃いのだと感じました。子どもの分だけでも薄くしようと思いました。」「一生懸命作って下さっていることに感謝しかないです。あらためて、今日帰って子どもたちにも伝えようと思います。」などのご感想をいただきました。

ご参加いただきました保護者の皆さま、また、お手伝いいただきました研修部の皆さま、本当にありがとうございました。

☆ 10月21日(金)4年生 瀬戸染付焼出前授業 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では社会科で伝統的工芸品について学習します。
 今回は瀬戸染付焼工業協同組合のみなさんに外部講師として招き、出前授業をしてもらいました。はじめに「やきもの」の説明をしていただき、その後染付体験を行いました。
子どもたちは一生懸命に鉛筆で下絵の絵をお皿に写したり、呉須で模様を書いていました。
 振り返り活動では、多くの子たちが「模様の書いたお皿が焼きあがるのが楽しみ」「筆で模様を書くのは、やってみると難しかった」とプリントに書いていました。普段の授業では味わえない貴重な体験をすることができ、子どもたちは終始楽しく取り組んでいました。

10月18日 5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日に5年生が稲刈りを行いました。5年生では稲刈りを行う前に、総合の時間に稲刈りについて調べただけではなく、社会でお米について、理科では台風について学んでいました。台風が来るたびに「自分たちが植えた稲は大丈夫かな」と心配している児童もいました。様々なことを学んだ中で迎えた稲刈り。子ども達は立派に育った稲をみて、喜んでいました。
 いざ稲刈りを始めると、鎌で稲を刈る難しさ、刈った稲を束ねて置き、乾燥しやすいように束ねた稲を縛る体験など、初めて行う作業に戸惑いながらも頑張って取り組んでいました。一度体験すると、すぐに作業を覚え、次々に体験を行っていました。
 今度はとったお米を調理実習を使うので、とっても楽しみにしています。

10月12日(水)就学時健診

来年度、本校へ入学予定の園児が本校で健康診断を受けました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土)運動会 高学年の部

高学年の部の様子です。

ダンスでは、心を一つにして、すばらしい演技ができました。

気持ちを一つに、みんなで協力して作り上げた演技にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会 中学年の部

中学年の部の様子です。

キレのあるダンスが格好良かったです。

リズムに乗って上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会 低学年の部

運動会 低学年の部の様子です。

選手宣誓も上手にできました。

ダンスがとってもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)プレ運動会

コロナウイルス感染症対策として、低・中・高学年に分けて、運動会を分散開催します。

その関係で、直接、他学年のリズム演技を見る機会がないため、「プレ運動会」と称して、低・中・高学年のリズム演技を見せあう機会を設けました。

見学した児童からは自然と手拍子や拍手が送られ、温かな雰囲気で互いの演技を見せあうことができました。

いよいよ明日は運動会。思い出に残る運動会になるよう、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】給食試食会(10/25)について

9日付で給食試食会のご案内を配付いたしました。

先着25名までとなっております。(日ごとにくぎって受け付けます。定員に達した場合は今まで試食会に参加する機会がなかった1〜3年生を優先します。応募多数の場合は抽選となります)

参加希望者の中で、9日にお休みをし、プリントを受け取れなかった方や、12日以降でお休みし、申込書を提出できない方に限り、電話でも受付させていただきます。
下のプリントをご確認の上、お申込みください。

申込期間は9月12日(月)〜9月16日(金)
受付時間8:30〜17:00

給食試食会


9月1日(木)2学期始業式

2学期が始まりました。

校長先生からは、終業式に話した「好きこそものの 上手なれ」を取り上げながら、表彰や2学期にがんばってほしいことについて話がありました。

学級では、課題を集めたり、係を決めたりしていました。

2日からは通常通り授業、給食も始まります。生活リズムを早めに整え、実りある2学期になるよう、よいスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)1学期 終業式

1学期の終業式がありました。感染拡大防止のため、直接、体育館で話を聞く学年をしぼり、ZOOM配信と併用して行いました。

校長先生からは、『好きこそものの 上手なれ』ということわざを取り上げて、さかなクンを例に出しながら、夏休みにはぜひ興味のあることに打ち込んでほしいとの話がありました。

終業式後は、各学級で夏休みの過ごし方についての話や通知表の受け渡しなどがありました。

体調管理には十分気を付けて、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキッズタイム

なかよしキッズタイムを行いました。「ボウリング」や「パズル」、「射的」などで、楽しく遊ぶことができました。
1年生を優しく見守る高学年の姿や、同学年で楽しく話す姿など、縦割り班ならではの様子が見られました。
楽しい時間を過ごし、1学期の良い思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169