最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:42
総数:482562

12月12日(月)クラブ

2学期最後のクラブがありました。

それぞれのクラブで子どもたちの楽しそうな笑い声や笑顔が数多く見られました。

運動や遊び、制作や実習などそれぞれのクラブで思い思いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)朝礼の様子

 14日に朝礼がありました。夏休みの作品募集や部活動など、多数表彰がありました。校長先生からは、月食の話から「不思議に思ったり、疑問に思ったりしたことは進んで調べてみましょう」との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(日)ビオトープ清掃

 9月に引き続き、「ビオトープを育てる会」「西陵地域交流センター」「地域力推進会議子育て支援グループ」の方々が今年度2回目となるビオトープの清掃活動をしてくださいました。

 水草を抜いたり、落ち葉を集めたりしてくださって、きれいにビオトープを整備してくださいました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

画像1 画像1

【お知らせ】まるっとせとっ子フェスタ2022

「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

詳しくは、「まるっとせとっ子フェスタ チラシ」をご覧ください。

まるっとせとっ子フェスタ チラシ
画像1 画像1 画像2 画像2

【連絡】就学時健診(10/12)に参加される保護者様へ

10月12日(水)にR5度に本校に入学する子どもを対象に就学時健診を行います。

当日、駐車場は確保しておりません。お車での来校はおやめください。

また、スリッパ・上靴の準備をお願いいたします。

9月26日(月)朝礼

 26日に朝礼がありました。子ども陶芸展や読書感想文コンクール、部活動での表彰の後、校長先生より、本日から始まる教育実習の実習生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(日)ビオトープ清掃

 「ビオトープを育てる会」「西陵地域交流センター」「地域力推進会議子育て支援グループ」の方々がビオトープの清掃活動をしてくださいました。

 草を刈ったり、水草を抜いたり、側溝にたまった泥を除いたりするなどして、ビオトープを整備してくださいました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)学校は平常通りあります。

9月20日(火)学校は平常通りです。

なお、昨夜の風雨で河川の増水や倒木などがあるかもしれません。十分に気をつけて登校してください。
 ※「暴風警報」が発表されていない場合でも、雨や風が非常に強い時、道路の冠水や河川の増水・氾濫の状況が見られる時、その他、登校に危険が伴う時は、安全のため登校させず、自宅待機としてください。その場合、必ず学校へ電話連絡をしてください。また、通学班内で連絡・連携もお願いいたします。

外遊び

今日は、比較的涼しい朝でした。

子どもたちはうれしそうに外遊びを楽しみました。

鉄棒やサッカー、虫探しなど、思い思いに過ごす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)委員会

2学期の委員会活動が始まりました。常時活動に加え、運動会に向けて準備している委員会もありました。暑い中でしたが、与えられた仕事にてきぱきと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県知事からメッセージが届きました。

まもなく2学期が始まります。

西陵小学校の子どもたちが元気に登校してくることを教職員一同心待ちにしています。

愛知県知事より県民の皆様に向け、メッセージが届きました。

あわせて相談窓口についても掲載いたします。

8.24 知事からのメッセージ

相談窓口


「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ(7月20日)

保護者の皆様

令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。

新制服が市内で愛されることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしキッズタイム顔合わせ

画像1 画像1
15日に行われる「なかよしキッズタイム」の顔合わせを行いました。当日はグループでいくつものゲームを回ります。みんなで協力し、楽しい時間にしたいと思います。

新ブレザー制服・投票のお願い

西陵小学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。

 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間は6月9日(木)〜6月14日(火)

 展示場所は職員室前となります。

 投票箱については、職員室前に設置いたします(※11日(土)の学校公開日に直接投票。もしくは、後日、お子様を通じてご提出いただいてもかまいません)。

 詳しい内容については後日配付する投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。


制服見本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5.27 子どものマスク着用について

市教委を通じて、文部科学省と厚生労働省よりマスクの着用についての連絡がありました。

これまでの取り扱いを変更するものではありませんが、熱中症と感染症のバランスをみて、指導してまいります。

小学校低学年では、自分でマスクを外してよいかどうか判断が難しいこともあるかと思います。保護者の皆様からも『暑くなったらマスクをはずしていいからね。でもお友達とは離れておしゃべりはしないようにするんだよ』などと声をかけていただければと思います。

5.27 子どものマスクの着用について(市教委)

子どものマスク着用について(文科省)

5月20日(金)シェイクアウト訓練

20日(金)の朝、シェイクアウト訓練を行いました。

これは22日(日)に西陵連区で行われる防災訓練をうけて実施しました。

訓練放送が入るとすぐに

【しゃがむ→(机の下に)かくれる→まつ】

というシェイクアウトの姿勢をとり、すばやく身の安全の確保ができました。

担任からは、
・ガスの元栓をしめる
・電気のブレーカーを切る
・安否札をかける
ことなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)緊急テストメールを送りました。

4月15日(金)正午に緊急メールのテスト配信を行いました。

ご確認いただき、届いていないご家庭がありましたら、担任までお申し出ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169