最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:146
総数:755672
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

PTAバザー 実施しています

画像1 画像1 画像2 画像2
台風14号の影響が心配されていましたが,岩南小PTAバザー,無事開催することができました。
現在たくさんのお客さんが来場してくださっています。

PTAバザーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(土)に行われる,バザーの準備が着々と進んでいます。延べ50名の方々が準備に参加して下さいました。台風による影響が心配されますが,たくさんの来場をお待ちしております。

2年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が体育館で練習をしました。
かなり大きな声が出ています。
立ち位置などを丁寧に確認しています。

6年生 おもしろ実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
河村直子先生の授業,今日は6年生です。
じゃがいもや鶏のレバーに過酸化水素水をかけると・・・。
あっと驚く出来事が!

4年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の子たちを対象に,岩倉市人権擁護委員の皆さんによる人権教室を実施しました。いじめを扱ったVTRを試聴した後,いじめについてのお話をしていただきました。いじめは,直接関わった子たちだけでなく,周りで見過ごしていた子たちも関係者なのだということを,分かりやすく話していただきました。

3年生 おもしろ理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で河村直子先生による理科の特別授業がありました。
「携帯顕微鏡」を使った草花や昆虫の観察。
音が空気を震わせる様子を目で確かめる実験。
みんなぐんぐん引き込まれていきました。

1年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の練習風景です。
大きな声で,真剣な態度で音楽劇の練習に取り組んでいます。

就学時親講座

画像1 画像1
就学時健康診断と並行して,保護者の皆さんを対象に,「就学時親講座」を実施しました。一宮児童相談センター福祉司で,親業インストラクターの原田洋子先生を講師に招き,「ほめ上手なお母さん しかり上手なお母さん」という演題でお話をいただきました。「わたしメッセージ」で話すことの大切さや,心を開く「聞き方」について分かりやすくお話をしていただきました。
保護者の皆さんの姿勢もたいへん前向きで,講師の原田先生も感激されるほどでした。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度1年生になる子たちを対象とした,就学時健康診断を実施しました。
5年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ,みんなそれぞれの検査場をお行儀よく回ることができました。もうすぐ1年生ですね!

1年生 どうぶつのおめん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が図工で,どうぶつのおめんを作っています。
思い思いの材料を使って,緻密な作品・大胆な作品が出来上がってきました。
11月当初に岩倉市総合体育文化センターで開催される市民展に出品されます。

2年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年,南っ子発表会に向けての練習が始まっています。
2年生も,3つの場面に別れ,それぞれにセリフ・動きを確認しています。
どんな劇に仕上がるか・・・今から楽しみです。

4年生 おもしろ実験教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
空気の膨張・収縮を体感する実験の様子です。
空気の性質をうまく利用すると,発酵乳の容器が体にぴったりと貼り付きます。

4年生 おもしろ実験教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
元小学校教員で,楽しい理科授業のエキスパート,河村直子先生にお越しいただき,4年生で楽しい実験の授業を実施していただきました。
今日のテーマは「空気」。
空気の「かさ」や手応えを体で確かめます。
写真は「空気砲」の実験の様子です。

5年生 教生の先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4週間の実習期間のしめくくりとして,教育実習生の研究授業が行われました。
写真は5年生の理科の授業の様子です。
子どもたちともしっかり心が通じ合い,落ち着いた対応で授業を進める様子が印象に残りました。

日進市PTA連絡協議会 視察

画像1 画像1 画像2 画像2
 日進市PTA連絡協議会の皆さん(校長先生・PTA会長さん21名)が本校のPTA活動を視察されました。
 南っ子サポーターズ,ほっとパトロールなど,本校の特色ある活動について紹介をしました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(火) 芸術鑑賞会を開催しました。
鑑賞したのは,すわらじ劇団の皆さんによる演劇「不思議なバイオリン」。
低学年から高学年まで,「生の」「プロの」演技に圧倒されました。

3年生 教生の先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月末から南小学校に2人の教育実習生が来ています。
3年生では実習生の小島先生が国語の授業を行っていました。
落ち着いた態度で,子どもたちも熱心に授業に参加していました。

南小クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年この時期に行っているクリーン作戦ですが,本年度はその方法を変更し,子どもたちと担当の先生が集合場所からごみを拾って学校に登校してくるという方式をとりました。地区によっては,子どもたちは,手に手にごみをいっぱい持って登校してきましたが,昨日町内の清掃が行われ,既に集合場所周辺にごみのなかった場所もあるとか・・・。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。お気づきのことがありましたら,ぜひご意見をお寄せください。
今後の参考にしていきたいと思います。

授業参観 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の様子です。
 写真左:5年生 道徳「命を見つめてみよう」
 写真右:6年生 国語「感動をリズムにのせて」
高学年らしい,迫力のある授業でした。

授業参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の様子です。
 写真左:3年生 算数 「かけ算の筆算の仕方を考えよう」
 写真右:4年生 図工 「文字で遊ぼう」
保護者の方も,一緒になって考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 金曜日課
3/23 月曜日課
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業

学校経営方針

学年通信4年

PTA新聞

校長室便り

岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512