最新更新日:2024/04/26
本日:count up164
昨日:277
総数:750795
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

最後の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に戻り,担任の先生から一人一人通知表を受け取ります。
この1年どんなことができるようになり,これからどんな力をつけていきたいか,じっくりと自分を見つめる機会にしたいですね。

平成22年度 修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の校歌を元気いっぱいに歌った後,代表の3年生児童が今年1年間でがんばったこと,来年度への抱負を発表してくれました。
最後に来年度から他の学校へ転校する子たちの紹介があり,一人一人しっかりとあいさつをしてくれました。

平成22年度 修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日 平成22年度修了式を行いました。
学年ごとに校長先生から修了証を受け取ります。
次に校長先生のお話を聞きました。
この1年間にこの学校やこの国で起こったこと,特に「命の大切さ」について教えられたり考えさせられたりしたできごとについてのお話の後,各学年の成長ぶりを確かめるお話をしていただきました。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生道徳「二わの ことり」の授業風景です。
友達の意見を聞きながら,自分の考えをまとめて話します。「おもいやり」について,みんなで考えを深め合う授業でした。

第64回 卒業式 4

画像1 画像1 画像2 画像2
大変立派な卒業式でした。
6年生の一人一人が,胸を張って南小学校を巣立ちました。
これまで様々な形でご協力をいただいた皆さん,本当にありがとうございました。

第64回 卒業式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生,在校生それぞれのメッセージをおくり合い,南小学校のバトンが引き継がれました。みんなで歌った校歌も,大変すばらしい歌声を響かせることができました。

第64回 卒業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長式辞,教育委員会告辞(教育長 井上 剛 様),来賓祝辞(岩倉市長 片岡恵一様)の様子です。卒業生一人一人に向け,「熱い」メッセージがおくられました。

第64回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の広がる気持ちのよい一日となりました。
第64回岩倉南小学校卒業式を挙行しました。
開会の前に,6年生が思いのこもった合唱を披露し,入場です。

6年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を明日に控え,6年生が修了式を行いました。
校長先生から代表児童が修了証を受け取り,全員で校歌を高らかに歌い上げました。

朝の読み聞かせ(本年度最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読み聞かせ,本年度は今日が最終日です。子どもたちがいつも楽この時間。来年度もよろしくお願いしま〜す!

卒業式会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が卒業式の会場づくりを行いました。
みんなで力を合わせ,てきぱきと取り組む姿が,実にさわやかでした。

2年生 朝の英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
英語ボランティアの皆さんによる朝の英会話,本年度最後の活動が2年生の教室で行われました。
動物の名前を言いながら“th”の発音の仕方を楽しく覚えました。

ぼくたちにできること

画像1 画像1
東日本大震災が発生し,心配な日々が続いています。
理科の時間に地震についての学習をしている5年生から,「ぼくたちにできることはないか?」と言う声が上がり,話し合いを進めた結果,今日から全校に募金を呼びかけることになりました。
一人でも多くの救援を願い,少しでも力になれるよう行動を起こしたいと思います。

卒業記念 校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を記念して,校長先生が6年生の各教室で授業をされました。
夏に訪れた四万十川を題材に,みんなで意見を出し合いながら,様々なことを考え合っていきます。穏やかな微笑ましい時が流れました。

卒業生を送る会

3月14日(月)卒業生を送る会を開きました。
各学年が工夫を凝らして,心のこもった贈り物を6年生に贈りました。
どの学年も,長い時間をかけて取り組んだ成果を発揮し,素晴らしい会になりました。6年生のみんなにとっても,小学校生活を締めくくるにふさわしい思い出ができたに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かい朝となり,久しぶりに運動場で全校集会を行いました。
校長先生から東北地方の地震の話,防災に関する話をしていただきました。
その後,生活委員による今週の目標の発表,児童会による「はてなチェック」がありました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生理科「ふりこのはたらき」の授業風景です。
ふりこが物に衝突したときの様子を実験・観察しています。

2年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工の授業で「作品袋」を作っています。
大きな不織布の袋に,思い思いの絵を描いていきます。2年生ともなると,実にしっかりとした線が描けます!

祝 ご卒業 大型紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子サポーターズ,図書ボランティア読み聞かせ班「レインボー」の皆さんが,卒業生を対象に,大型紙芝居の上演を行ってくださいました。
演目は「とべないホタル」他。しっとりとした雰囲気の中,6年生一人一人が,それぞれの思いをかみしめる一時となりました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科,「じしゃく」の学習のまとめで,磁石の性質を利用した大がかりな仕掛で楽しくゲームに取り組む活動を行っています。それぞれのグループが工夫を凝らし,立派な仕掛けを作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学年通信2年

学年通信4年

PTA新聞

校長室便り

岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512