最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:86
総数:752002
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

7月29日 プール開放中止について

7月29日のプール開放は,天候不順のため中止にします。ご了承ください。

終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話の後,みんなで校歌を歌い,「1学期にがんばったこと」の発表を,代表の子に発表してもらいました。

終業式1 3つのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が今日で終わります。
終業式で,校長先生先生から夏休みを迎えるみんなに,「3つのお願い」というお話がありました。

1 きそくただしいせいかつ
2 なにかにチャレンジ
3 じこに あわない おこさない

校長先生の宝物も見せてもらいながらのお話を,みんなしっかり受け止めていました。

1年生 水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに太陽が顔を出しました。
1年生が1学期最後の水泳の授業を行っています。
「ビート板で5秒 かおをつけられるようになったよ!」
できるようになったことを,みんなで確かめ合います。

生き物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会の時間に,近隣の獣医さんたちにお越し頂き,飼育栽培委員の子たちを対象にした「生き物ふれあい教室」を実施しました。
飼育のポイントをスライドで見た後,実際のウサギを教材に,ウサギの世話の仕方を練習したり,聴診器でウサギの鼓動を聞いたりしました。

6年生 中学校の先生が教えてくれた!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育の授業を,岩倉中学校の体育の先生たちが指導してくださいました。
2学期に行われる陸上記録会に向けて,陸上運動の基礎を指導していただきました。専門家の指導に,みんな真剣に取り組みました。

5年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっと雨が続いていましたが,一瞬の晴れ間を逃さず,5年生が水泳大会を行いました。クロール,平泳ぎ,ビート板バタ足,そしてクロールと平泳ぎそれぞれのリレー。全員がどれかの種目に参加し,学級対抗で盛り上がりました。
結果は,3組の優勝!大歓声に包まれました。

このはキッズ(防犯少年団)

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞でも紹介されたので,ご存じの方もおみえになるかもしれません。
昨日(7月12日)江南警察署の方が学校におみえになり,防犯少年団の任命式が校長室で行われました。
子どもたちの防犯に対する意識を高めることを目標に,本校の5年生10名が団員に任命されました。任命式の後,凛々しいユニフォームを身にまとった10人の団員が,全校集会の場で紹介をされました。

ふれあい集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式の後,上級生と下級生のペアを基本単位として,ジェンカを踊りながら,ジャンケンをして,列を長くつなげていくゲームをしました。
その後出来上がったグループで,輪になって自己紹介をし合いました。
たいへんな暑さの中ではありましたが,ほっとするひとときでもありました。

ふれあい集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
交流給食の後,全校で運動場に出て,ふれあい集会を行いました。
楽しい開会式の様子です。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア学級で交流給食を行いました。
学級の半数ほどがペア学級に出かけ,楽しく会食をしました。
写真は2年生と4年生のペア(左),1年生と6年生のペア(右)の様子です。

平成22年度 地区懇談会のお知らせ

地区懇談会のお知らせをアップしました。
配付文章のカテゴリをご参照ください。

3年生 染め物体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が地域の皆さんのご協力を得て,藍の葉を使った染め物体験に取り組んでいます。今日は「たたき染め」。藍の葉を思い思いに組み合わせて,素敵な模様を作ります。色もしっかり出てきています。

1年生 朝の英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子サポーターズ 英語グループのお母さんたちによる1年生の英会話レッスンの様子です。
大きな絵本に出てくる動物たちの名前や,その色を英語で言っています。
みんなの発音,なかなかのものです(^^v

3年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が,総合の時間に取り組んでいる「岩倉市のじまん」の体験を,絵で表しています。厚手の大きな紙いっぱいに,クレヨンやネームペン後から力強い線で下絵を描き,丁寧に色をつけていきます。どの作品も,生き生きとした線が躍動していて,驚きました。

PTA生活委員会

画像1 画像1
PTA生活委員の皆さんが,秋に行うバザーの用品を整理されました。
先日から始まっている校舎耐震化工事に伴い,夏休み中職員室を体育館2会会議室に移動することになりますが,その部屋にバザー用品が保管してあったため,みんなで別の部屋に移動をし,物品の整理をしていただきました。
暑い中,ありがとうございました。

2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が,自分たちで育てているナスやキュウリの観察をしています。
一人の男の子が,観察記録を書きながら,「ナスはきらいだったけど,給食のとき先生が塩もみして切ってくれたらおいしかったよ」と,真剣な顔で話してくれました。
先日のザリガニつりのあと作った「ザリガニたち」が,教室せましと動き回っています(?)保護者の皆さん,来週の保護者会をお楽しみに!

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(月)朝の全校集会の様子です。
校長先生から,次のようなお話がありました。
・・・先日新しくできた生涯学習センターにいったとき,署員の方から南小学校の子の素敵な話を教えてもらいました。センターにお母さんと来た南小学校の子が,下駄箱を見て,「靴を入れる箱が2つに分けてあるのだから,上にスリッパを入れておかないと,砂や泥をセンターの中に持ち込んでしまうよ。」と,教えてくれたというのです。みんなハッとして,それ以来スリッパと靴を分けて入れるようにしています。というものでした。学校でも,他の人のことを考えて,靴やトイレのスリッパ,整頓していけると気持ちのよい学校になっていきますね。・・・・
次に,市の平和派遣事業で長崎に出かける人たち(南小からも6年生が一人参加します)に託す折り鶴の紹介がありました。みんなで追った折り鶴,この紹介の後,市役所に届けました。

4年生 国際交流の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がAll English で,英会話の授業を行っています。
テンポよく数唱をし,What time is ito?に元気に答えます

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日 給食試食会の後,第1回学校保健委員会を開催しました。
学校医さん,学校薬剤師さん,保護者の皆さん,職員の代表の4者が集まり,子どもたちの生活リズムについて話し合いをしました。
4年生以上で行った「生活リズムチェック」の結果を基に,睡眠と健康,睡眠と学習などの問題を話し合いました。
「睡眠時間をしっかりと確保するには,適切な運動が必要。」
「運動をした時の疲れと,ゲームなどによる疲れでは,同じ疲れでも室が違っており,その後の睡眠の室も違っている。」
など,興味深い意見が保護者の皆さんからも多く出されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学年通信2年

学年通信4年

PTA新聞

校長室便り

岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512