最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:222
総数:755546
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

雨があがって

たいへん寒い一日になりました。
でも、子供たちはいたって元気です。
朝からの雨があがったとたん、たくさんの子が運動場にとびだし、思いっきり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の南っ子発表会(保護者鑑賞日)に向け、始業前に通学班集会を行いました。当日は出番に合わせて学年ごとに登校時間を設定するため、ここで集合時刻や登校のメンバーの確認が行われました。

4年生 食育指導

学校給食センターの栄養職員である旭先生にお越しいただき,4年3組で栄養指導をしていただきました。ちびまる子ちゃんを例に,朝ご飯の大切さを教えていただきました。朝ご飯を食べることで,「頭がめざめる」「体がめざめる」「おなかがめざめる」ことを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子発表会 児童鑑賞日3

午後からは,4年生「変そう!王様フィーバー」,6年生「切り拓こう 私たちの未来 −はだしのゲン−」の劇の発表でした。笑いあり,涙あり,感動の作品でした。保護者鑑賞日,乞うご期待です。
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子発表会 児童鑑賞日2

5年生「魔法のプラネット」,音楽クラブ「ランチタイムin岩南」で午前中は終了です。土曜日の保護者鑑賞日に向けて,仕上がりも上々です。ご期待ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子発表会 児童鑑賞日1

1年生「くじらぐも」,3年生「ぞうれっしゃがやってきた」,2年生「きつねのおきゃくさま」と続きます。大きな声で元気よくセリフを言ったり,歌を歌ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南っ子発表会

南っ子発表会(児童鑑賞日)が始まりました。
高木先生の
 静かに 真剣に
  見て 聴いて 感じて!
というお話の後、児童代表の話、校長先生の話、1年生の劇と続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は南っ子発表会児童鑑賞日です。
5・6年生が、午後会場作り等の準備に取り組みました。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数「三角形」の授業風景です。
今日は色紙から切り出した二等辺三角形や正三角形を使って、「正三角形」の特徴について話し合いをしました。

明日は児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は南っ子発表会児童鑑賞日、5年生の練習にも熱が入ります。

南っ子発表会 係打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週火曜日は南っ子発表会児童鑑賞日です。
当日に向け、5・6年生の係児童を集めて打合せ会を行いました。
発表会の成功に向け、みんな自覚をもって参加していました。

1年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生音楽「うたに ぴったりの おとを みつけよう」の授業風景です。
みんなで身の回りの音を出し合いながら、その特徴などを話し合っています。

3年生 理科の授業

3年生理科 「風やゴムのはたらきをしらべよう」の授業風景です。
各自が作った車を、風の力で走らせます。
その様子をみんなで見ながら、問題点を解決していきます。
とても楽しい授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 演劇教室

 午後からは,6年生の劇「はだしのゲン」の指導です。小澤先生には,動作を交えながら,熱のこもった指導をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 演劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は喜劇に正面から挑みます。
小澤先生のちょっとしたアドバイスで、劇がグッと面白くなってきます。

今日のグラウンドゴルフ

シーズンスポーツクラブの子たちが、小さい子たちにとても親切に教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 演劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日 今日も小澤先生から演技指導を受けます。
今日の最初は1年生。
かわいらしさに磨きがかかります。

5年生 演劇教室

5年生の演目は「魔法のプラネット」
地球環境の保護という大きなテーマに挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のグラウンドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、昼の休み時間には外で遊べる状態になりました。
グラウンドゴルフの練習も盛況です。

3年生 演劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇教室 3年生の様子です。
エネルギッシュな指導に、子供たちも精いっぱい応えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式1〜5年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512