最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:222
総数:755574
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入り、猛暑日が続いています。
今日もたくさんの子供たちが、プール開放に参加しました。
夏休みを健康的に過ごしてくれることを祈っています。

少年消防クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータの調子が悪く、しばらくこのHPが更新できていませんでした。申し訳ありません。その間に、夏休みになってしまいました。
7月26日(木)少年消防クラブに応募した6年生6人が、市内の、他の小学校の代表と一緒に、尾張旭市の消防学校に「一日入学」に出かけました。
たいへん熱い中ですが、きっと貴重な体験をたくさんしてくるものと思います。

1年生 がっこうのまわり たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で、学校の周辺を探検しました。
「自分たちを危険から守ってくれているものを10個見つけよう」という課題に、みんなでがんばって取り組みました。
「子ども110番の家」のステッカー、最近道路に塗装された「通学路表示」、「横断歩道」・・・。等々、たくさんのものに守られていることを、みんなで確かめ合いました。

PTA フラダンス講習会

PTA文化部主催 フラダンス講習会を、市の総合体育文化センターで開催しました。
総勢25名で、楽しいひとときを過ごしました。
ゆったりした動きを笑顔で行うのは、実はとてもたいへんで、意外に筋肉を使うことに参加者みんなで驚き合いました。
講師の先生からお借りした、ハワイア〜ンなスカートも、雰囲気を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 ペア学年交流活動「みつばちタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生の交流活動「みつばちタイム」を、体育館で行いました。
じゃんけん列車や、クイズなどの活動に楽しく仲良く取り組みました。

平成24年度研究発表会第一次案内

平成24年10月16日(火)に、2年間の研究成果をまとめて、研究発表会を開きます。
第一次案内を、この画面右下の「配布文書」にアップしました。
ぜひご覧下さい。参加をお待ちしています。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語「おおきな かぶ」の授業風景です。
本文の内容を、実際に演じてみながら、読み取りを進めています。
みんな 入り込んでいます(^^v

2年生 ミニトマト

画像1 画像1
2年生のみにトマトが、赤い実をつけ始めました!
11日から始まった保護者会で、家に持って帰ってもらいます。
2年生のみんな、お世話しっかりお願いします!
画像2 画像2

6年生 岩南スーパーカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(火)6年生が「第2回岩南スーパーカップ」縄跳び大会を行いました。
第1回は、学級対抗でリレーを行っています。
今回も、学級ごとに熱心に練習に取り組み、優勝を目指してきました。
その甲斐あって、どのクラスもすばらしい腕前(?)を披露してくれました。
見事優勝の栄誉を勝ち取ったのは
     ・・・・・・・・・・・・・・・・1組です!

4年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日 4年生のプール指導の様子です。
一人一人の泳力に応じて、プールの縦(長い)・横(短い)をうまく使って、練習に取り組みました。

防犯少年団(このはKIDS)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南警察署から毎年10名の5年生が「防犯少年団」団員に任命され、防犯に関するPR活動や、学習会への参加を実施しています。
本年度も、その任命式が校長室で行われました。
緊張の面持ちで、生活安全課長さんから一人一人任命証を受け取りました。
その後、体育館で引き継ぎ式が行われ、堂々とした姿を全校児童に披露しました。

3年生 藍染め体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
たたき染めの後に、絞り染めの体験も行いました。
折り曲げた白い布を、所々洗濯ばさみでとめたり、糸や輪ゴムで縛ったりして、藍液が付かない場所を作ります。
世界に一つしかない自分だけの染め物に、みんな誇らしげな表情をしていました。

3年生 藍染め体験

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の先生たちに協力をしていただいて、3年生が藍染め体験を行いました。
まずは、たたき染め。
愛の歯を思い思いに並べ、色汁をたたき出します。どれもすてきなデザインです。

4年生 ユニバーサルデザインの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサルデザイン(UD)の学習、本年度2回目は、「町のUDを知ろう」です。
町の公共施設をはじめとする各所に、どんな配慮がなされているか。
ユニバーサルデザイン研究会の皆さんのお話や、用意して下さった資料からみんなで考えました。
ここで考えたことをもとに、2学期には「市内めぐり」に出かけます。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語「おむすび ころりん」の授業風景です。
友達の意見をしっかり聞きながら、読み取ったこと、気づいたことを、自分の言葉で話していきます。
たいへん落ち着いた雰囲気で授業が進みます。

ふれあい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(火) 児童会主催「ふれあい集会」を実施しました。
体育館に全校児童が集まり、
 1 児童会の係の子たちによるコント(写真左)
 2 みんなで踊ろう「アブラハムニ」(写真中)
 3 クイズ(写真右)
などを、ペア学年のお友達と一緒に楽しみました。

授業研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の授業を参観した後、研究協議会を実施しました。学びの共同体スーパーバイザーの倉知雪春先生にもご指導をいただきました。
ここにも韓国視察団の皆さんが同席され、新しい視点からのご意見をいただくことができました。

研究授業・・・6年生算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生算数の授業を本校の職員と、韓国視察団の皆さんとで参観しました。
「比の活用」・・・かなり難易度の高い課題に、グループでの話し合いを中心に、子供たちが真剣に取り組み、結論にたどり着いていくすてきな授業でした。

韓国教育視察団来校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視察団の皆さんには、3つのグループに分かれ、4・5・6年生の各教室で子供たちと一緒に給食を食べてもらいました。
随行の通訳の方に加え、本校職員のうち韓国語に堪能な町田先生(写真左)と、出野用務員さんに(写真中)も教室で活躍をしてもらいました。
また、通訳を介さずに、英語での会話を試みたり、身振り手振りを加えた日本語で交流をする児童の姿もあちこちで見られ、様々な国際交流がなされました。

韓国教育視察団来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
韓国全羅北道(チョルラプクト)から、道内各市の教育長と、道の教育局長総勢17名の方々が、日本の教育事情(主に学び合いの授業実践)を視察する目的で、本校を訪問されました。
写真は、校長室で本校の概要を説明する場面です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512