最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:222
総数:755528
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子サポーターズ

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度も子供たちの「学び」を豊かにする「南っ子サポーターズ」の活動が始まりました。
去る4月16日に、図書ボランティア作業班の皆さんが、低学年図書館の掲示をリニューアルする活動に取り組んでくださいました。
PTA会員の皆さんには南っ子サポーターズ会員募集の案内を奥張りしてありますが、興味のある方はぜひ学校までお問い合わせください。(ご案内は右下の「配布文書」からもご覧いただけます)

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の授業風景です。
時計を使って、ある時点から別のある時点までの時間を計算する方法について考えています。「少し違う」意見を比べながら、より効率的な考え方に近づいていきます。

1年生 せいかつの きまり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、学校で守るきまりについて確認をしています。
みんなが楽しく生活できるよう、きまりを守る姿勢を身につけていきたいと思います。

飯ごう炊さん

 5年生は,野外教室に向けて希望の家で飯ごう炊さんの練習を行いました。講師の服部先生の指導を受けて,飯ごうでご飯を炊きました。なかなか火がつかず悪戦苦闘する班もありましたが,みんなでおいしく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは,ひばりヶ丘公園に行き,お弁当を食べました。
そして,アスレチックで元気いっぱいに遊びました。
みんないい笑顔です!!

春の遠足 2年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ひろ〜い芝生広場で、仲良く、思いっきり遊ぶ様子です。

春の遠足 3年生

3年生は市役所、生涯学習センター、総合体育文化センターなど、市内のいろいろな施設を見学しました。
 市役所では市長さんにお会いすることもできました。
 でも、緊張しすぎてしまって、質問がしっかりできずに
モジモジしてしまいました(^^;;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,岩倉駅から電車に乗り犬山駅に行き,犬山駅から歩いて,犬山浄水場へ行きました。
浄水場の人から教えてもらいながら,おいしいお水ができる秘密をさぐりました。
設備の大きさにびっくりしたようです!!

楽しかった春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、さかき公園で元気よく遊びました。
 ボール遊びをしたり、おいかけっこをしたりして友達との仲を深めました。
 「友達と一緒に食べたお弁当は、とてもおいしかった」とどの子も言っていました。
 しっかりとルールを守って、ゴミもきちんと持ち帰っていた姿勢もとてもすばらしかったです。
 これからも友達と仲良く活動してほしいと思います。
 

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日 1年生から4年生が、春の遠足に出かけました。
1年生も朝、運動場に整列をして、元気に出発をしました。
お昼頃6年生が合流して、一緒にお弁当を食べることになります。

1年生と6年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の遠足に6年生が参加しました。お弁当を一緒に食べて、遊具や鬼ごっこをして遊びました。走り回って、1年生も6年生もくたくたになりました。でも、とっても楽しい遠足でした。

初めてのミツバチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日5時間目に初めてのミツバチタイムを行いました。ペアのカードの交換をしたり、写真をとったり、じゃんけん列車で遊んだりしました。

平成25年度 前期 認証式

 各学級の学級委員・代議員と各委員会の委員長,通学班の班長の認証式を行いました。やる気に満ちた表情から,クラスや学校の代表として「がんばるぞ!」という意欲を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生生活科の授業風景です。
「春」と聞いて思い浮かぶものを発表しながら、身のまわりの春を具体的につかんでいきます。

2年生 聴力検査

画像1 画像1
年度当初には様々な健康診断が行われます。
今日2年生は聴力検査を行いました。
静寂の中で、小さな音を聴き取ります。

3年生 体育の授業

ずっと気温の上がらない日が続いていましたが、今日は突然暑さを感じる一日となりました。
3年生が体育の授業で50m走に取り組みました。
全力で走る姿はとても美しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 救助袋 降下訓練

5年生は救助袋での降下訓練を行いました。
3階から一気に降りるのは、少し恐怖を感じることもありましたが、それだけに、実際の災害時にはこの経験は必ず生きてくるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、消防署の方の協力で、煙体験を行いました。
火事が起こったときには、本当に何も見えなくなるのだということを改めて知る機会となりました。

消火訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練の後、消化訓練を行いました。
5・6年生の代表による訓練です。
5年生は水消火器を使って、6年生は本物の消火器を使って、消火器の操作の仕方を教わりました。実際に火を使っての訓練は、迫力がありました。

避難訓練

本年度第1回の避難訓練を行いました。
緊急地震速報(訓練用)を放送で流し、訓練が始まりました。
先週の土曜日に、各家庭で実際に緊急地震情報を聞いただけに、みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 PTA総会 授業参観 懇談会
4/23 知能検査25年 検尿2 眼科検診123年 (避難訓練予備日)
4/24 全国学力・学習状況調査6年 眼科検診456年
4/25 交通安全教室 委員会
4/26 1年生を迎える会 眼科検診123年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512