最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:51
総数:751949
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6の1 感謝の会

6の1はお世話になった先生を招いて、感謝の会を開きました。先生方と楽しく語り合うことができました。明日は6の2が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 卒業式の合唱練習

昨日、今日の2日間、卒業式で歌う合唱曲の練習をしました。毛利先生の指導で、昨日より声が大きく、優しい歌い方ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの位置の説明の仕方を学習しました。
「〜は、上から○番目で、右から○番目です。」といった言い方を繰り返し練習し、慣れました。

6年生 送る会と卒業式の練習

3月4日の送る会、18日の卒業式の練習を体育館で行いました。2月に富沢先生からいただいた合唱のアドバイスを確認して、言葉と歌の練習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 キャリア教育

6年生は南部保育園の杁本先生をお迎えして、保育士の仕事について学びました。園児の様子を気にかける大切さや園児のできることが増えていく喜びなどを知りました。児童からは保育士になるための方法や保育園と幼稚園の違いなど、質問も多く出ました。小さい頃から抱いていた夢をかなえた杁本先生の話に多くの児童が感銘を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園児校舎探検

 今日の5時間目,南部保育園,西部保育園の子が校内探検に来ました。
5年生の児童が案内役をつとめました。いくつかの体験コーナーもあり,園児達は笑顔があふれていました。5年生の子ども達も,しっかりとお兄ちゃんお姉ちゃんをしていました。4月からが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健応急手当

画像1 画像1
 5年生の保健では,けがの手当を勉強しました。
止血の方法として,バンダナを活用するやり方を学びました。
ペアで,お互いに手当の練習をしました。

お掃除マスターへなろう!!

 5年生の家庭科では,整理整頓の仕方を学びました。
その実践編ということで,整理整頓のポイントに気をつけながら自分のお道具箱を片付けました。きれいに使いやすくなったかな?
週末課題として,お家の中の片付けを出しました。きっと上手に片付けてくれますよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 校長先生との給食会食会

校長先生との給食会食会が続いています。南小の思い出や将来の夢などを話しているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 交流給食 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホットパトロールでお世話になっている方々と、楽しく給食を楽しみました。
 国語では、ことわざの報告文を発表しました。

3年生 英語 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の英語ボランティア、読み聞かせをしていただきました。

4年生 ほっとパトロールの方との交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日お世話になっているほっとパトロールの方をお招きして、一緒に給食を食べました。
 会食後は、感謝の気持ちを歌に乗せて伝えました。
 1年間ありがとうございました。

6年生 招待状作り2

今日は6の1が感謝の会の招待状を作成しました。先生方への感謝の気持ちを込めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 招待状作り

6年生は来週、感謝の会を催します。今日6の2は参加する先生へ招待状を作りました。
明日は6の1が作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、話し合いをし、国語では、ことわざカルタをしました。

3年生 福村さんパネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
 福村さんがとられた写真を見たり、望遠カメラで外の景色を見させてもらいました。

3年生 交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットパトロールでお世話になっている方と一緒に給食を食べて、交流を深めました。

4年生 今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の様子です。
 右:1組 図工
   パラパラ漫画のような動くアニメーションに挑戦しました。
   豊かな発想力に脱帽です。お家の方にも見せてあげてくださいね。
 左:2組 算数
   そろばんの学習をしました。3年生での学習を生かし、小数の計算をしました。
   
 
   

1年生 大学生の先生がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2週間,名古屋芸術大学の学生さんが2名,体験活動に来ています。1組と3組に1名ずつ入っていただくことになりました。放課には一緒に遊んだり,お勉強を教えてもらったりと早速,大活躍&大人気です。2週間よろしくお願いします。

6年生 校長先生との会食会

今日から校長先生との会食会は2組になりました。普段は入れない部屋での食事にドキドキしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512