最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:71
総数:751863
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 卒業式の練習

卒業式の練習が始まっています。

今日は4〜6年生と合同で呼びかけや歌の練習をしました。

式本番まで練習できるのはあと3日。

5年生らしい素敵な姿を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び選手権

画像1 画像1
 縄跳び選手権の各種目1位から3位はメダルをもらいました。「うれしいな。2年生でもあったらいいな。」お家に縄跳びは持ち帰ります。練習続けるといいですね。

昔遊び名人会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「昔遊び名人会」をしました。みんなの前で発表したので練習通りにできない子もいましたが,成功すると大きな拍手がおこりました。何にでも一生懸命になる1年生 輝いています。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は本年度最後の理科の授業でした。今日はスライム作りをしました。とても楽しそうに取り組むことが出来ました。みんな、理科の授業が大好きでした。来年度はさらに難しい内容になると思いますが、頑張ってほしいなと思います。

手形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「いいこといっぱい1年生」で1年間の思い出を振り返って思い出年表を作ったり、手形をしています。思い出話に、盛り上がっています。

なわとび選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育では、縄跳び選手権を行いました。自分の得意な技にしぼって、跳びました。
運動会で踊った「ぴかぴかの一年生」を踊りました。みんなダンスも移動場所も覚えていてびっくりでした。

竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹とんぼを作って、みんなで飛ばしました。難しかったので友達にやり方を聞きながら飛ばしました。

6年生 校長先生の授業

画像1 画像1
いよいよ一週間後が卒業式となりました。
今日は6年3組で校長先生による最後の授業がありました。校長先生ご自身の経験の中から、お話していただき、みんなで考えました。人生の中で、これから自分で決めていかなくてはいけない場面がたくさんあること。そういったとき、自分なりの判断基準もっていると、大きな助けになること。「自分の人生の中で誰もが皆主人公」・・・素敵な贈る言葉もいただきました。今日お話しいただいた具体的なアドバイスが、6年生の皆さんにとって、これからの道しるべになることと思います。

図書ボランティア(作業)

 今年度最後の図書ボランティアの活動だったので、今日は、4月の入学進級お祝いの掲示づくりでした。

 お祝いの気持ちを込めて、お花いっぱいの掲示になっています。




 図書ボランティアの皆さん、1年間活動していただき、ありがとうございました。


 今後も一緒に活動してくださる人を募集します。

 次回活動は、4月23日(火)12:30〜 ほんのくに です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日のひとこま

1枚目
書写の授業が最後でした。
1年間お世話になった教頭先生にお礼のお手紙を渡しました。
子どもたちは「え〜最後なの〜」ととても寂しそうでした。
いつも子どもたちに大人気の教頭先生,ありがとうございました。

2枚目
今日の給食は,デザートにオレンジが出ました。
それを見た子どもたちからはこんな会話が・・・
「あ!これ,4分の1の大きさだ!」
今日学習した分数を早速使っていました。
日常生活に生かせることこそ,本当の学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1年生とのお楽しみ会

1年生とペアで手つなぎこおりおにをしました。
仲良く楽しく遊べましたね。
こおりおにの後は,教室で1年生からお礼のカードをもらいました。

この1年間で,遠足やあさがおの種うえなど,お兄さんお姉さんとして随分頼もしくなった2年生。これからも1年生と仲良く過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

今日は,学年で朝の会を行いました。
人権の歌をみんなで歌ったり,3年生に向けての話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生までのみなさんが、素敵な会を開いてくれました。「今までは送る側だったから、そわそわする〜。」と舞台裏で緊張しながら入場を待つ姿も。6年生もこの日を楽しみに待っていました。
 どの学年の出し物も、面白かったり、可愛かったり、感動したり・・・みんなの気持ちを嬉しく受け取っていました。
 今までたくさん練習してくれた1年生から5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間お世話になった南小学校の校舎に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業をしました。
 普段の掃除の時間には、なかなか手の届かないところや、図書館などのワックスがけをしました。一人一人の働きっぷり、見ていて気持ちがいいものでした。
 そして、今年は体育倉庫の扉絵をリニューアルします。下書きから募集し、みんなのアイディアを集結させて出来上がったデザインです。有志で集まった子たちで色塗りをしました。もうすぐ完成予定。楽しみにしていてください。

1年生から素敵なものが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の話です。
 1年生から「6年生を送る会」の招待状をもらいました。1年生から5年生までの子が色を塗ったり、写真を貼ったり・・・みんなで完成させてくれた招待状です。
 ペアの1年生にかけてもらい、嬉しそうな6年生。1年生をおんぶしたり、だっこしたり、本当に仲よしの1・6年ペアです。立派なお兄さん、お姉さんぶりが発揮されました。
 招待状を嬉しそうに眺めながら、当日を待っていた6年生でした。

2年生 6年生を送る会

練習してきた出し物をしっかり披露できました。
2年生はクイズを交えた呼びかけをしました。
6年生のお兄さん,お姉さんも笑顔でクイズに答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせでした。
毎週楽しいお話をありがとうございました。

5年生 家庭科 エプロン作り

ミシンを使ってのエプロン作りも

だいぶ完成に近づいています。

今後、調理実習などで使えるように、

丁寧に作ろうとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1年生へ招待状を渡したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に行う,1年生と一緒にふれあう会に向けて,2年生から1年生へ招待状を渡しに行きました。
1年生のみなさん,楽しみにしていてね。

1年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の鳴き声を英語で教えてもらい、絵本を読んでもらいました。楽しく参加することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512