最新更新日:2024/05/02
本日:count up71
昨日:77
総数:751860
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で 計算紙芝居を作っています。金曜日は紙芝居大会です。どんな紙芝居ができるでしょうか。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って学習しています。ひきざんもできるようになりました。

1年生 ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週で最後なので、各クラス石黒先生と給食を一緒に食べて別れを惜しみました。

1年生 お助け先生ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 石黒先生が 今月でお辞めになります。いろんな場面で助けていただきありがとうございました。子ども達も大好きでした。英ボラでは、クリスマスの言葉を教えてもらいました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語での遊びの言い方や誘い方を学びました。みんなで楽しく学ぶことができ、笑顔があふれる授業でした。

4年生 福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害を持った方やボランティアの方と一緒にパラリンピックの種目にもなっている「ボッチャ」をして交流しました。

5年生 調理実習(3組) その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習(3組) その1

本日は3組が調理実習を行い,ご飯とみそ汁を作りました。

具を入れる順番やご飯のたき具合を相談しながら,

協力して,おいしくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年体育・掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育では、縄跳びカードを使って 前跳びや後ろ跳びにチャレンジしました。隣の友達が数えてくれた数をカードに記入しました。駆け足や難しいあやとびなどもやってみたくなりました。
 掃除は、終わった後、見つけ掃除に取り組んでいます。時間いっぱいまでがんばっています。
 

3年 算数

 秤を使っていろいろなものの重さを量りました。秤によって、1目盛りの大きさが違うことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 カリフラワー収穫祭

 収穫したカリフラワーを簡単に調理し,みんなでいただきました。カリフラワーのおいしさを十分に味わうことができました。ご家庭でも,是非みなさんで味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 カリフラワー収穫

 9月に苗植えをしたカリフラワーを収穫しました。民生児童委員の皆さんにお手伝いしていただき、かまを使って上手に収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語活動

外国語活動の授業がありました。
前回覚えた食べ物の名前を復習するゲームをしました。
その後,新しくアルファベットを覚えました。
最後はおはじきを使って「BONGO」ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食の様子の続きです。美味しそうに食べて満足そうでした。

5年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食の様子です。完成してとても嬉しそうでした。

5年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習を行いました。ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は火加減に気を付けながら鍋で炊きました。味噌汁は大根の皮をむいたり、ネギを細かく刻んだりして頑張って作りました。

ランドセルを軽くしよう大作戦

 全校集会で寸劇「ランドセルを軽くしよう大作戦」をしました。
 全国的に問題になっている「重すぎランドセル問題」は南小学校でも同様です。生活委員会や運営委員会のみんなで、置いていっても良いもの・持ち帰った方が良いものの区別や、それに伴うルールを考えました。
 校長先生からは、困ったことや「こうしたい」と思ったことは、自分たちでルールを考えたり、運営委員会に相談したりしてくださいね、と話がありました。
 自分たちで考えた「ランドセルを軽くしよう大作戦」。全校のみんなが、安全に楽しく登下校できるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ものの温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気や水の温度による体積の変化について実験しました。

3年 算数

 天秤を使って文房具の重さを比べました。また、文房具の重さが1円玉何枚分になるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

 太陽の光を反射させる実験を行いました。太陽の光が当たっている場所は明るくなることや、温かくなることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/4 入学式準備 中学校入学式
4/5 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512