最新更新日:2024/05/17
本日:count up127
昨日:222
総数:755610
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は校内発表会でした。緊張感をもって臨み、今までと比べて上手くできたところも多くありました。ですが、6年生の皆さんならまだまだできる!土曜日の本番に向けて、パワーアップできるよう、今日は1時間目から歌の練習に励みました。風邪気味の子もいますが、みんなで元気に土曜日を迎えましょうね。

3年 理科

 温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 シェフとの交流

 給食でスペシャルメニューを作ってくださったシェフと、テレビ電話で交流しました。「どうしてこのメニューにしようと思ったのですか?」「どうしてシェフになろうと思ったのですか?」などの質問にも答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 研究授業

5年1組で、国語「秋は夕暮れ」の授業研究を行いました。

みんなが話し合いをして多くのことを学んでいるように

先生たちも話し合いをして、よりよい授業づくりを目指し、

日々勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番まであとわずか。4年生全員、がんばっています。

5年生 栄養指導

給食の時間に栄養士の方におこしいただき、

野菜についてお話していただきました。

身体の調子を整える大事な働きをしてくれます。

自分自身のために、しっかり食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り1

先日は中止になった稲刈りですが、

本日は晴天のもと行うことができました。

楽しく体験するとともに、米作りの大変さも実感しました。

わたしたちが何気なく食べている米や野菜。

色々な人々の苦労に、そして食材に感謝しながらいただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 南っ子発表会の練習

 南っ子発表会の練習も大詰めです。
通し練習をしています。繰り返し練習しながら,スムーズに通せるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6の2で調理実習がありました。ジャガイモやベーコン、青菜やエノキなどを使って、家族が喜ぶ朝食作りをしました。どのグループも、友達と協力したり、しっかり役割分担をしたりして、手際よく調理することができました。出来上がった料理を他の班とシェアしたり、美味しそうに食べたりする姿がほほえましかったです。3クラスとも、よく協力ができた調理実習だったと思います。

5年生 南っ子発表会 背景作り

本番がだんだんと近づき、本番に近い形で練習しています。

先週から今週にかけて、

5年生全員の「手」を借りて背景の絵を作りました。

みんなで作り上げる群読劇。

力を合わせてよいものが見せられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ファッションショー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぴかぴかの1年生」の曲にのりながら、楽しいファッションショーでした。ポーズもきまりました。

1年生 ファションショー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち葉で飾った服のファッションショーをしました。みんなのりのりでした。

調理実習

 今日は1組で調理実習がありました。
 自分たちで作りたいメニューを決めて、作った一品。「思っていた色と違う仕上がりだけど、このおこげが美味しいんだよ〜」「星形に切った人参がうまい!」と頰張る子たち。自分で作る食事の味は抜群に美味しいですね。
 楽しく、美味しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち葉を使って服作り。みんな思い思いに作りました。来週は、ファッションショーです。残ったどんぐりなどは、次のおもちゃ作りに使います

5年生 外国語 What's this?

「What's this?」と「It's a ○○」の言い方を学び、

箱の中身はなんだろなゲームをしました。

big,smallやhard,softなど触った感触も伝えながら、

楽しく学ぶことができました。


画像1 画像1

5年生 稲刈り 事前指導

来週の月曜日、晴れれば稲刈り体験をします。

それに伴って、服部先生から田植えをしてからの

稲田の様子と苦労について教えていただきました。

聞いたお話を元に、当日実際に見て触って体験して

色々なことが学べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
 今日は,全部の場面を通して練習を行いました。
場面が変わるときの移動や全体でそろえるところなどを確認しました。

学年通信にも記載してありますが,南っ子発表会の衣装の準備もよろしくお願い致します。
画像2 画像2

1年生 図工・栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、昨日拾ってきた落ち葉を使って洋服を作りました。イチョウの葉を並べたり、襟元に飾ったりなかなかの出来栄えになりそうです。
 栄養指導では、調理員の方と栄養教諭の先生から給食の秘密を教えてもらいました。

2年生 学年音楽

 南っ子発表会に向けて,歌の練習をしました。
少しの時間でしたが,とっても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/4 入学式準備 中学校入学式
4/5 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512