最新更新日:2024/05/17
本日:count up115
昨日:222
総数:755598
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子フェスタ開催のお知らせ

 PTA主催の南っ子フェスタを今週の土曜日10月20日10時〜12時に開催します。皆様お誘い合わせの上、お越しください。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天までとどけ123」でジャンプ。みんなの声がどんどん大きくなりました。くじらぐもにとどいたでしょうか。
算数では、繰り上がりのたしざんの計算カードをしています。

クリーン作戦

 朝、通学班の集合場所から通学路をきれいにするクリーン作戦を行いました。

 学校に着いた後は、草取りや落ち葉拾いなど校内の掃除も行いました。

 学校だけでなく、自分たちが住む町もきれいにすることができました。道に落ちているごみを進んで拾う素敵な南っ子の姿がたくさん見られました。
 
 この活動を通して、普段からきれいな町づくりを意識してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを使い、神経衰弱のゲームをしました。どのペアも楽しんで学ぶことができ、笑顔があふれていました。

1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「くじらぐも」を学習しています。子どもたちとくじらぐもの掛け合い「おうい」「ここにおいでよ」をしました。空に向かって子大きな声で呼びかけました。
 掃除では、早く終わった子ども達がスポンジで床を磨いたり,】仕上げほうきで床の隙間のゴミを取っています。

図書ボランティアの活動

 ハロウィンの飾りつけをしました。

 次回は11月20日(火)12:30〜 「ほんのくに」にて


 11月は読書週間の月です。図書ボランティアがかわいいしおりをたくさん作って、本を借りた子1冊に1つ選んでもらっています。

 ※ほんのくにの窓も、キノコの中におばけやカボチャがかくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解の時間の様子です。今日はアルファベットを使ってゲームをしました。楽しみながら学ぶことができました。ゲームをしている間の子どもたちの表情はとても笑顔ですてきだなぁと思います。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員会の児童を中心に、赤い羽根共同募金を行いました。
 貯めていたお小遣いから、募金をする子もちらほら・・・。みなさんから寄せられた募金は、災害復興や地域福祉活動に役立たれます。
 ご協力いただき、ありがとうございました。
 

PTA研修視察申込終了のお知らせ

 PTA研修視察申込が定員に達しましたので、本日で終了とさせていただきます。どうもありがとうございました。

岩倉人権の歌づくり

今年度、岩倉市の小中学校で「岩倉人権の歌」をつくることになり、13日の土曜日に南小学校にてシンガーソングライターの大野靖之さんといっしょに歌詞を考えました。
市内小中学校から20人の児童生徒が集まり、大野さんの作曲した曲にあわせて歌詞をのせていきます。「自分を愛する」「だれもが大切にされる」という人権を意識しながら、いろいろな考えを出し合いました。今日はごく一部しかできませんでしたが、あとは大野さんの力を借りて曲を完成させていく予定です。
12月には完成した曲を披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽野第二幼稚園運動会ボランティア

13日は曽野第二幼稚園の運動会、6年生の児童がボランティアとして運動会の手伝いに行きました。園児が楽しめるよう準備したり、先生方の補助をしたりしました。6年生の児童も笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇の説明をしました。

 南っ子発表会は、スイミーを英語も入れて挑戦します。楽しそうに劇のビデオを見て、何の役をしようか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年体育

 跳び箱をしました。3段からスタートし、5段まで挑戦しました。
跳べると自然に拍手が起こりました。笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1

3年生 石塚ガラス工場見学

 3年生は、石塚ガラス岩倉工場に見学に出かけました。VTRを見せてもらったり、工場内を見学したりする中で、ガラス製造の「エコな取り組み」についてわかりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業公開

 スーパーマーケットに並んでいる商品がどこからきたのか、広告から見つけました。どの児童も意欲的に探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、跳び箱が始まりました。今日は、跳び箱から手を広げて降りたり、手をたたいジャンプしたりしました。楽しかったのであっという間に時間が終わりました。

2年生 国語

国語は下の教科書に入りました。
写真は「お手紙」の授業の様子です。
登場人物になりきって音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 食料生産とわたしたちのくらし

「トレーサビリティ」や「環境保全」などの

ふだん聞きなれい言葉を班で調べてまとめました。

資料のまとめ方や発表の仕方も考えながら、

協力して発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の授業参観の様子です。1組も2組も道徳を行いました。多くの意見が出て大変盛り上がった授業になったと思います。子どもたちも一生懸命頑張りました。
 お忙しいところ多くの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。

 ホームページの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

後期代議員 初仕事 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期代議員の活動の様子です。今日は,来週から始まる赤い羽根募金の呼びかけをペア学年にしました。ペア学年の前に立って話をしている最中は緊張気味でしたが,ペア学年の子から「ありがとうございました」と言われ少し照れている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/4 入学式準備 中学校入学式
4/5 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512