最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:222
総数:755605
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

重要 熱中症予防対策に向けたスポーツドリンクの携行について

 すでにお子様を通じて文書では配布をしておりますが、再度ご連絡申し上げます。
 9月も猛暑が続くことが予想され、熱中症が心配されます。スポーツドリンクの携行を運動会まで許可しますので、ご承知おきください。詳細については、配布文書をご覧ください。

緊急 台風被害による通学路変更のお知らせ

 本日9/4(火)の台風の影響で、石塚ガラスさんの屋根が飛び通学路が通れない状況ですので、北島、野寄地区の通学路を臨時で変更します。明日9/5(水)の朝、担当教諭が集合場所に向かい引率します。各地区で引率のご協力をいただける方はよろしくお願いします。

防犯対策ばっちり

 2学期最初の一斉下校では、防犯ホイッスルの点検がありました。

「さようなら」の挨拶の後、先生方と一緒に通学路の点検もしました。

これからも安全に登下校できることが確認できました。
画像1 画像1

始業式では

 校長先生のお話の後、一日消防学校入学、新しく見えた先生方の紹介、表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 静かな雰囲気で体育館入場。2学期のすてきなスタートを感じさせてくれました。

 校長先生からは「夏休みの体験は宝物」「すてきな2学期にするための3つのお願い」のお話がありました。

 2学期に向けての3つのお願いとは・・・

 ・自分を大切に
 ・仲間を大切に
 ・笑顔と温かい言葉を広げよう  です。

 一つ一つのお願いを丁寧にお話いただく中で、子どもたちの表情がどんどん真剣になっていくことを感じました。

 運動会、南っ子発表会など行事がたくさんある2学期、「チーム南小」としていい思い出をみんなでつくっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ2学期スタート

 今日から2学期、初日からあいさつ運動がありました。

PTAの方々や先生、生活委員の児童が登校してくる南っ子たちを迎えました。

 校門で元気なあいさつが飛び交うよいスタートでした。
画像1 画像1

2年生 2学期が始まりました

2学期が始まりました。みんなとても元気いっぱいでした。
始業式の後に,大掃除をしました。
みんな暑さに負けず,静かに一生懸命掃除をしていました。
よいスタートが切れましたね。これからも続けていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風21号接近に伴う臨時休校について

 台風21号が接近しています。最新の情報では、明日の午後2時頃に暴風域に入り、午後4時頃に最接近となる予測です。そのため、暴風警報の発表時刻に関わらず、明日9月4日(火)は臨時休校とします。詳細は本日配布したプリントをご覧ください。

重要 9月4日、5日の給食について

 台風21号接近に伴う給食中止に関する予備情報です。現在の情報では、4日から5日にかけて東海地方に影響を与える恐れがあります。4日(火)または5日(水)の給食を中止にする場合は、3日(月)の午前中に判断し、各家庭に保護者メールおよび学校ホームページ、文書等でお知らせします。
 本メールは予備情報であり、現時点での給食中止決定のお知らせではありません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

5年生 防犯少年団 BO-KEN愛知講習会

本日防犯少年団の5年生11名がBO-KEN愛知講習会に参加しました。

愛知県中の防犯少年団が集まり、

講習や劇を通じて防犯について学びました。

実際に怪しい人に声をかけられたら、という防犯体験もしました。

いつ何時こういった人が現れるか分かりません。

本日学んだことを、南小のみんなに伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市防災訓練2

 一生懸命バケツを運んだり、消火場所に水をかけたりして活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市防災訓練

 8月26日、本校で岩倉市防災訓練が行われました。

 様々な訓練が行われる中、本校の消防クラブの代表児童が初期消火訓練であるバケツリレー消火訓練に参加しました。

 地域の人とともに防災意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 プール開放実施のお知らせ

本日のプール開放は、予定通り実施します。
水分補給をしっかりして、気をつけて登下校をお願いします。

8月21日のプール開放について

本日のプール開放は実施します。水分補給をよろしくお願いします。

8月9日 長崎平和祈念派遣帰ってきました

9日の夜、長崎平和祈念派遣団のみんなが無事に岩倉駅に帰ってきました。今日は午前中に平和祈念式典に参加したあと、グラバー園の見学をし、JRと新幹線を乗り継いで、9時半過ぎに元気に岩倉駅に帰ってきました。みんなとても素敵な学びができたようで、とても良い表情をしています。
団長の藤田校長先生を始め、引率の先生方、添乗員さん、団員の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日長崎平和祈念派遣に出発

8月8日の早朝に長崎平和祈念派遣に出かける代表児童生徒らが岩倉駅を出発しました。このあと中部国際空港から長崎へ向かい、原爆資料館を見学したり、被爆された方の話を聞いたり、ピースフォーラムに参加をして全国の人たちと交流したりする予定です。明日は平和祈念式典にも参加する予定です。
詳しい様子は五条川小のホームページにて紹介される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日プール開放

今日は久しぶりに暑さもやわらぎ、プール開放を実施することができました。70名ほどの子どもたちが久しぶりのプールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 プール開放のお知らせ

本日のプール開放は、予定通り実施します。
暑い中ですので、水分補給を十分にして、気をつけて登下校をお願いします。

重要 8/6 プール開放のお知らせ

本日は、熱中症指数、気温ともに非常に高いため、プール開放を中止とします。ご家庭でも、熱中症には十分気をつけてすごしてください。

岩倉市平和祈念派遣 折鶴預託式

8月3日に岩倉市小中学校平和祈念派遣に伴う折鶴預託式がありました。参加する児童生徒からは、長崎で学びたいこと、心や体で感じてきたいことなどが力強く語られました。
8月8日、9日の2日間、長崎に出かけ、平和式典にも参加をしてきます。すてきな学びを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/4 入学式準備 中学校入学式
4/5 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512