最新更新日:2024/05/17
本日:count up118
昨日:222
総数:755601
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 社会

 5年生の学習が少しずつスタートしています。
社会では,地図帳や地球儀を使って,6大陸や3大洋について調べました。
画像1 画像1

5年生 避難訓練・救助袋体験

 5年生になって初めての避難訓練がありました。
避難訓練の後は,救助袋体験をしました。
3階から1階に向かって伸びる滑り台のような袋を見て,最初は怖がっていた子どもたちでしたが,スムーズに降りることが出来ました。
 いざというときのために,今日体験したことを覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 救助袋体験

 5年生は南館に設置されている救助袋を使った避難の体験をしました。校舎の3階から降りるのを怖がる児童もいましたが、ロープを握って思い切って降りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 煙体験

 4年生は東館のキラキラ広場で煙体験をしました。真っ白で前が見えない教室を、壁づたいに歩いて脱出しました。姿勢を低くして、ハンカチを口にあてて逃げることや煙をたくさん吸うととても危険であることなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 地震車体験

 6年生は地震の体験をしました。大きく揺れる照明の様子から地震の揺れの激しさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校避難訓練

 2時間目に、消防署の職員の方にご協力いただき、避難訓練をしました。「おはしも」の約束を守れた児童、少しおしゃべりしてしまった児童、いたと思います。それぞれが訓練から自分の身を守る方法を学んでくれたと思います。
 6年生は水の消火器を、先生が本物の消火器体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

平成31年度、令和元年度の1学期始業式です。
校長先生からは、1年生の入学式で話をされた「笑顔であいさつ」「話をよく聞く」「自分で出来ることは自分でやる」の3つのお話がありました。そして、新学期を迎えて、どんな1年にしたいか目標を持とうというお話がありました。
その後、この1年間いっしょに学んで行く先生方の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

4月に異動で10名の先生方が南小に着任しました。
武内 浩三教頭先生(岩倉東小学校より)
湯浅 直子 先生 (曽野小学校より)
熊澤 徳人 先生 (横浜市立名瀬中より)
渡邊 桂子 先生 (新任)
鈴木 裕人 先生 (担任) 
石田 成美 先生 (少人数指導)
川瀬 伸一 先生 (南部中学校より、初任者指導)
安井 夕子 先生 (専科指導)
櫻井 美恵子先生 (岩倉東小学校より、支援員)
伊藤 令子 先生」(一宮市立今伊勢中学校より、相談員)
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

69名の新入生を迎えました

校庭の桜も入学を待っていたかのように花を開き、好天の中で入学式を行いました。校長先生の話では、1年生に心がけてほしい3つのお話をしました。
1つ目は「笑顔であいさつすること」、おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとうのあいさつを笑顔でかわせるとすてきですね。
2つ目は「先生や友達の話をよく聞くこと」、しっかりと話を聞けば、やることがわかり、できることが増えてきます。話をよく聞くことから始めていけるといいですね。
3つ目は「できることは自分でやること」、おうちの人に言われなくてもできることは自分でやれるといいですね。でも困ったときは「教えて」「手伝って」と助けを求めることも大切です。また、助けを求められたら「いっしょにやろう」とやさしく声をかけてあげられるとすてきですね。
皆さんが毎日、「明るく楽しく元気に」学校に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月5日(金)入学式が行われました。式では、校長先生からのお祝いの言葉と6年生から「となりのトトロ」の歌をプレゼントがありました。新1年生の子どもたちは、少し緊張した様子を見せながらも、これから始まる学校生活に期待を膨らませていました。
 教室では担任の先生が子どもたち一人一人と握手をしながら、あいさつを交わし元気な返事をする子どもたちの声が聞こえました。これから、たくさんの友達や先生といっしょに素敵な南っ子になっていってほしいと思います。

新6年生 入学式準備

まだ春休み中ですが,明日の入学式を迎えるにあたって

新6年生のみんなが準備をしてくれました。

明日は明るく楽しく気持ちよく,新1年生を迎えられる

よい式になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩南小 新年度始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月1日、南小へ新しく転任された先生方を迎えました。今年度も、みんなで心をそろえて、子どもたちとともに学んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/14 3週
4/15 認証式 1年給食開始 通学路点検
4/17 PTA総会、授業参観 学年懇談会
4/18 全国学力状況調査(国・算) 知能検査(4年)
4/19 1年生を迎える会 検尿予備日 眼科検診14:00
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512