最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:92
総数:755727
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 国語

 国語で音訓カルタを作って遊びました。漢字の音読みと訓読みを上手に使って作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび1

 地域の方に来ていただき、あやとり・けん玉・こま・おはじき・紙でっぽうのむかしあそびをしました。コツを教えてもらったり、友達どうし教え合ったり、楽しく仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居

 図書ボランティアさんによる大型紙芝居「孫悟空」の読み聞かせがありました。
30分間という長時間にも関わらず、静かに聞くことができました。
高木校長先生も出演してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「変わり方」

画像1 画像1
 ストローで長方形をつくり、縦の本数と横本数との関係を調べました。ペアで確認しながら学習することができました。

5年生 図画工作

版画の制作に取り組んでいます。
いよいよ印刷に入る子も出てきました。
素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1

3年生 社会

 「火事からくらしを守る」の学習をしている様子です。学校内にある消火栓や消火器、救助袋などを見て回りました。普段の生活では、なかなか気付かない事が多いですが、思っていたよりもたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「認知症サポーター養成講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いわくら認知症ケアアドバイザー」の方に来ていただき、認知症という病気や認知症の方との関わり方について学びました。紙芝居や劇を交えてわかりやすく教えていただきました。

二年生 南っ子ギネス(フラフープ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はフラフープの記録に挑戦です。
 みんな真剣な表情でフラフープを回しています。

1年生 図工

 自分の好きな絵を描いて、たこを作りました。高く上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 豆電球の次は、磁石についての学習です。身の回りの物から、磁石にくっつくものとそうでないものを調べて、ひみつを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今年の目標

 令和2年が始まって、もうすぐ1ヶ月が経ちます。3学期の始めに立てた目標に向かって、努力しているでしょうか。残り約2ヶ月間で、立派な4年生へと進級できるように頑張りましょう。
画像1 画像1

校長先生との会食 スタート

 今日から校長先生と一緒に会食をしていきます。

 卒業を前に、普段とは違う場で、校長先生と今までの小学校生活を語り合うよい機会となることでしょう。
画像1 画像1

校長先生の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
 校長先生が絵本を読んでくださりました。校長先生の声とお話に引き込まれていました。

二年生 南っ子ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どきどきの授業参観も終わって、お昼休みは元気いっぱいに友達と3人4脚で新記録にに挑戦です。

学校公開 その2

 学校公開、2時間目の様子です。1年生は「1年生になってできるようになったこと」の発表、2年生は「成長記録」、3年生は総合発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス 三人四脚

今日の昼放課はギネスの三人四脚でした。たくさんの児童がエントリーして、運動場は大盛況でした。それぞれの練習の成果はでたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

今日は今年度最後の学校公開でした。それぞれのクラスで発表会や英語などの授業の様子をおうちの人に見ていただきました。体育館では4年生の2分の1成人式が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼休み

 3組は、昼休みにみんなで話し合いをして、震源地ゲームをしました。今日は、雨だったので室内で楽しく遊びました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

 今日は、色や形について学習しました。"big yellow star"など、大きさ・色・形を英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/2 38週
2/3 幼保小懇談会2(幼稚園)
2/4 幼保小懇談会3(保育園)
2/5 中学校入学説明会 中学校一日入学
2/6 新入児一日入学 入学説明会
2/7 幼保小懇談会4(保育園)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512