最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:92
総数:755727
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 学活の様子

来年の目標を書く絵馬づくりをしているクラスもありました。
新たな年に向けて、自分を飛躍させるためにも、ぜひ身近な
ところから目標を決めて頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活の様子

将来の夢について紙に書いて、みんなの前で
発表したり、語り合うクラスがありました。
自分の夢や目標をしっかりともって、過ごす
ためにも、冬休みにじっくり考えてみたいテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活の様子

先生から2学期に頑張ったこと、来学期に向けて頑張って
ほしいことを聞きながら、全員が通知表を受け取りました。
〇の数や数字に一喜一憂するだけでなく、この冬休みに
どうするのか、3学期に向けてしっかり考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活の様子

先生が2学期を振り返って、みんなに話をしています。
おうちに帰ったら、今度がおうちの方々が2学期の
子どもたちの感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の様子

廊下で一人ずつ通知表をもらっています。緊張の瞬間。
教室では通知表を見て、喜んだり、笑いあったりする
子どもたちの姿が見られました。
みんな、2学期もがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の様子

通知表をもらった後は、先生から絵本を読んでもらったり、みんなで色塗りをしたりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰の続き と 児童代表の目標

続いて、夏休みの作品展で表彰された児童たちが校長先生から
賞状をもらっている様子です。
また、全校児童を代表して1年生が今年度を振り返りと来年度の
目標を発表しました。
最後は、冬休みに乗ってはいけない3つの乗り物の話です。
これから14日間の冬休み。自分なりの目標をもって、健康と
安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式と派遣紹介・表彰

 2学期の終業式では、校長先生が9月からのいろいろな様子を
写真で振り返ってくれました。また、明日24日に青少年赤十字で
人権教育の取り組みを発表する児童の紹介もありました。
 最後に今年一年間でたくさんの本を読んだ児童の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3クラスともクリスマス会を行いました。アイデア満載の出し物でとても楽しむことができました。
 二学期最後の日まで元気でいてほしいです。体調管理には十分お気をつけください。

3年生 社会

 昔の道具、岩倉市の祭りや文化財に関するかるたを作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の漢字 3年生

画像1 画像1
 習字の時間の様子です。今日は自分が思う今年の漢字です。先日,今年の漢字は「令」と発表されていましたが,子どもたちはどうなのでしょうか・・・。今日は思い思いに一文字を心を込めて書きました。

図書館ボランティア2

 図書室の飾りつけもお正月になりました。

 次回は、1月21日 12時30分〜
 
 ほんのくににて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア1

 文学の森前、廊下に「南小神社」が出現しました。

 願い事を書きに来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 茶の湯体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は茶の湯体験をしました。
貴重な体験をさせていただき、
すこし大人になりました。

文化委員会主催ハーバリウム講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、安達美智子先生を講師に迎え、ハーバリウム講習会を行いました。「ハーバリウム」とは、植物標本をさす言葉です。まず、ボトルかボールペンのどちらするか選びました。どの花がいいか彩りや大きさ、入れる順番を考えながら、作業を進めました。世界で一つだけのオリジナルの作品ができあがりました。

3年生 カリフラワー収穫

 9月に苗植えをしたカリフラワーを収穫しました。民生児童委員の皆さんにお手伝いしていただき、かまを使って上手に収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞を終えて

子どもたちが、役者さんの演技とお話の素晴らしさに引き込まれた「あらしのよるに」の舞台の後、劇団の方々から色紙をいただきました。すてきな舞台を演出してくださった総合劇集団「俳優館」の皆さま、ありがとうございました。
「あらしのよるに」は、シリーズで7冊あります。学校の図書館にもありますので、ぜひ読んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞〜あらしの夜に〜

 今日の5時間目は、全校児童で演劇鑑賞をしました。校長先生が読み聞かせで紹介してくださっていた「あらしの夜に」の公演でした。嵐の夜、真っ暗な山小屋で出会った2人は、なんとオオカミとヤギでした。ヤギを食べたいオオカミの心の葛藤と、食べられることを疑ってしまうヤギの心の葛藤、それを超えた友情の物語。とても濃い一時間でした。子どもたちが劇から何を感じたか、是非おうちでも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年体育 持久走

肌寒い時期になってきましたが,

元気にがんばっています。

今日の学年体育は持久走と大縄跳びをしました。

寒いときはとにかく身体を動かす!

風邪を引かない丈夫な身体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は校長先生に本を読んでいただきました。朝から本の世界に浸ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/8 43週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512