最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:146
総数:755721
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 学年活動

 今日は、学年でしっぽ取り、ドッチビーおにごっこ、大縄跳びをしました。とても楽しそうに運動していました。冬も体を動かして、寒さを吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス ドッジビー投げ

今日は、南っ子ギネスの2日目、ドッジビー投げでした。
低学年から高学年まで、一生懸命に飛ばしていました。
体育委員さんが中心となって、距離を測ったり、記録を取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア2

 次回は2月18日 12時30分〜 ほんのくにで活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア1

ジャッキーたちが節分とバレンタインを楽しんでいます。

南小神社も引き続きあります。

まだ絵馬に一年の願い事を書いていない子は書きに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 版画

少しずつ版画を彫り始めています。

4年生よりもレベルアップした彫り方に挑戦中。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

 総合発表会がいよいよ今週になりました。今日は、体育館で本番の流れを練習しました。初めての通しで、とても緊張した様子でしたが、自分たちで考えたことを一生懸命に発表していました。本番では、今まで準備してきたことが伝えられるように、残り数日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 南っ子ギネス

竹馬と一輪車の南っ子ギネスがあり、多くの児童が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子ギネス スタート

 今日から南っ子ギネスがスタートしました。

 南っ子が自分でエントリーした種目で記録に挑戦するものです。

 今日は、竹馬でした。体育委員会の子に記録をとってもらいながら、練習の成果を出そうと頑張っていました。
画像1 画像1

HUGゲーム研修

 岩倉市役所 協働安全課の方を講師にお招きし、教職員でHUGゲーム研修を行いました。
 HUGゲームとは、「避難誘導ゲーム」のことで、災害が起きたときにどのように避難者を誘導するかとグループで考えるものです。

 南小の校舎、体育館の地図を使って、グループ毎に考えました。同じ施設でも、話し合うメンバーが違うと誘導方法が違うこと、どの場合にも最善を考えることの大切さを学びました。

 次回、6年生がこのゲームを経験する予定です。もしも災害が起きたとき、自分の命を守るだけでなく、まわりの人の命も考える必要性があることを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「最後のリレー」という教材で友情や責任感について考えました。
けがをしたチームメイトのことを監督に言うか言わないかについて自分の考えを述べていました。

3年生 総合発表会準備

 来週の総合発表会に向けて、各チームで準備をしました。3年生で学習したことから、どんなことを発表するのかを自分たちで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国際交流

 モンゴル出身のAmy先生から、モンゴルの文化について教えてもらいました。クイズ形式で、とても楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観・新入児一日入学へ向けて

 授業参観や新入児一日入学へ向けて、グループで話し合いをしながら取り組んでいます。だんだん上手に発表できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 数え棒を使って、大きな数を勉強しました。10の束を意識しながら、数え棒を並べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国際交流

 モンゴル出身のAmy先生に、モンゴルについて、いろいろ教えてもらいました。写真を見ながら、楽しく話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 3年生

画像1 画像1
 モンゴルから来たエイミー先生にモンゴルについて教えてもらいました。日本とモンゴルの違いに驚いていたり,新たな発見をすることができました。
明日は2組,3組で行います。

5年生 国際交流

エイミー先生による国際交流がありました。
モンゴルのことについてクイズを交えながら,楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学で岩倉消防署に行きました。消防署の中や救急車の中,消防車の秘密など普段知ることができないことまで学ぶことができました。また,防火服の着装体験をしました。ご家庭でも消防署の話題が出てくるといいですね。
 
 岩倉消防署の皆様,お忙しいところありがとうございました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「レインボー」の方に本を読んでいただきました。今年もよろしくお願いします。

5年生 書き初め大会2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 45週
3/23 給食最終 小中連絡会
3/24 修了式+大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512