最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:146
総数:755708
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子グランドゴルフ大会 4

 参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 ほっとパトロールの皆様、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

南っ子グランドゴルフ大会 3

 それぞれのチームが声をかけ合って、順番に打っていきました。

 最後には、1〜3位の表彰がありました。

 とても素敵な南っ子グランドゴルフ大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子グランドゴルフ大会 2

 一つ一つのホールをクリアするたびに、交流が深まり、笑顔が増えてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子グランドゴルフ大会 1

 秋晴れの今日、南っ子グランドゴルフ大会が行われました。

 学校の安全をいつも守ってくださっているほっとパトロールの皆様と子どもたちの交流の場、南っ子もたくさん参加してくれました。

 校長先生からのルール説明の後、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 だしについて

5年生は来週、調理実習でご飯とみそ汁をつくります。

それに先だって、

実際に煮干しを分解しておいしい部分と苦い部分に分け、

また、だし入りみそ汁とだしなしみそ汁を飲み比べしました。

日本食に欠かせないだしの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会

 今日の2時間目は劇団笑劇派の皆さんの「人権」をテーマとした演劇を鑑賞しました。小学生のあきら君の学校で起きた「いじめ」の問題をテーマに、スマートフォンやLINEを使った悪口の話などのことについても分かりやすく、そして面白く考えることができる内容でした。是非、おうちでお子さんと今日のテーマについて話しをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 重さ

 算数と理科の授業で、重さについて学習しています。身の回りの重さを量ったり、1キログラムがどのくらいの重さなのかを土を使って調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の読み聞かせ

 朝、校長先生が、本を読んでくださいました。
 子どもたちは、校長先生の語りに、ぐいぐい引き込まれ聞いていました。
 三冊も読んでいたたきました。
 自分には、いいところがないと思っている子どものお話では、先生が「みんなのいいところを見つけられるところがいいところ」という言葉に、子どもたちも「そうだね。」とつぶやいていました。
 
画像1 画像1

5年生 いのちの授業(学校保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師の先生を招いて,命の授業をして頂きました。
みんな1人1人が生まれてきたことは奇跡だということ,
その命は何よりも大切なことを教えて頂きました。
また,妊婦さんによる赤ちゃんの心音を聞いたり,
赤ちゃんを抱っこしたりして,命の大切さを体感することが出来ました。
授業後は多くの児童が感想用紙いっぱいに感想を書く様子が見られました。
心に響く素敵な時間となりました。

2年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびをしました。
 二重跳びや交差跳びに挑戦しました。

南っ子グランドゴルフ 練習開始

 今日から芝生広場でグランドゴルフ出場者による練習が始まりました。

 土曜日の本番に向けて楽しく練習していました。
画像1 画像1

人権集会 その2

 校長先生が紹介してくれた本は「わたしのせいじゃない」でした。友達が傷つけられているのを見て見ぬふり、わたしだけがわるいんじゃない、そんな難しいテーマについてみんなで考えていけるといいですね。最後は児童全員で岩倉市の人権の歌「また明日」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

 今日の全校集会は人権集会でした。5,6年生の代表児童たちがスライドを使って人権について話をしました。その後、校長先生から人権に関する本や絵本を紹介したり、読み聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養教諭の先生のお話

わたしたちのために、給食の献立を考えて下さっている

栄養教諭の先生から、野菜についてのお話を聞きました。

愛知県民は、他県に比べて野菜を食べる量が

かなり少ないそうです。

自分自身のために、バランスよく、残さず食べたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 平均の利用

平均の求め方を使って、

自分の歩幅がおよそ何センチかを調べ、それを元に、

測りたいもののおよその距離を計算しています。

学んだことを、日常生活でも活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア 2

 次回は、12月17日(火) 12時30分〜

 ほんのくに にて作業します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 1

 図書館は、クリスマスに へんしん!

 ジャッキーたちが、クリスマスのプレゼントを楽しみに待っています。


 読書週間のお土産を100個以上作りました。
 
 たくさん本を読んでくださいね。

 読書すごろくで、ゴールにあがった子へプレゼントします。

 お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会 3

 最後に、生活指導の先生から南っ子の生活についてのお話がありました。

 登校時や職員室前の歩行のマナー、放課後の下校時刻など、南っ子全員で改めて確認しました。

 一人一人が安全に気を付けて過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の全校集会 2

 来週から南小の人権について考える週間が始まります。

 そこで、岩倉市子ども人権の歌「また明日ね」の歌の練習がありました。

 心一つに素敵な合唱をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の全校集会 1

 南っ子発表会が明けてからの集会。

 校長先生からは、南っ子発表会の振り返りのスライドの後、お話がありました。

 一つの行事を終えるごとに南っ子の成長を感じます。これからの生活に向けて、さらなる学びへつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 45週
3/23 給食最終 小中連絡会
3/24 修了式+大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512