最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:92
総数:755723
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

8月27日岩倉市平和祈念派遣事業報告会

27日の午前中に岩倉市平和祈念派遣事業の報告会が行われました。当日の様子が写真で紹介され、みんなが一生懸命学び、考え、交流していることがわかりました。その後一人一人が今回の派遣事業で学び考えたことを発表しました。平和を願う熱い思いが伝わる素敵な発表でした。
画像1 画像1

8月24日岩倉中学校区地区懇談会2

コンピュータ室では伊藤寿啓先生を講師に「プログラミング学習」について学びました。スクラッチを使って、実際にプログラムを入力しながら様々な発見がありました。小学校では来年度からの実施に向けて今後学びを深めていく必要性を改めて感じました。
画像1 画像1

8月24日岩倉中学校区地区懇談会

8月24日の午前中、南小学校にて岩倉中学校区地区懇談会を行いました。体育館では理学療法士の秋山恵利子先生を講師に「背筋を伸ばして健康に」の分科会を行いました。調理室では栄養教諭の河合あずさ先生を講師に「給食の人気メニューを作ろう」手作り照り焼きまんとじゃこキャベツを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日岩倉市子ども人権会議

出校日の午後、市総合体育文化センターにて第5回岩倉市子ども人権会議を開催しました。市内小中学校の代表児童生徒が集まり、上級教育カウンセラーの殿木道子先生を講師にピアサポートの研修を行いました。子ども人権合い言葉を唱和し、子ども人権の歌「また明日ね」を歌った後、ピアサポート(仲間を支える)について、ペアやグループでのエクササイズを交えながら、90分大いに考え、学ぶことができました。
各学校や周りの仲間にピアサポートの考え方が温かな行為となって広がっていくとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 その2

 教室では久しぶりに会った先生や友達と元気に笑う姿をたくさんみることができました。残り2週間の夏休み、安全と健康に気を付けて、楽しく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その1

 今日は2回目の出校日でした。全校集会では、夏休みの研修に行った6年生の報告を聞いたり、校長先生から夏の出来事をスライドで紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日夏休み最後のプール開放

夏休みのプール開放が今日で最終日です。暑い中ですが、多くの子がプールでの遊びを楽しみました。
まだまだ暑い日が続くようですが、熱中症には十分注意して、充実した夏休みをすごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日平和派遣帰ってきました

今日は朝から平和祈念式典に参加し、その後宮島を回って、夕方名古屋から岩倉に無事に戻ってきました。天気にも恵まれ、充実した研修ができたようです。
画像1 画像1

久々のプール開放

高かった熱中症指数が、少し下がったため、今日は久しぶりにプール開放を行っています。70〜80人ほどが楽しんでいます。とても気持ち良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(8月5日)のプール開放について

本日は、熱中症指数、気温ともに非常に高い為、プール開放を中止とします。ご家庭でも、熱中症に十分気を付けて下さい。

8月5日岩倉市平和祈念派遣に出発しました

8月5日の朝、岩倉市平和祈念派遣団が広島に向けて、岩倉駅を出発しました。新幹線で広島に行き、平和公園、平和記念資料館、原爆ドームなどを見学し、被爆体験談などを聞く予定です。明日は平和式典に参加の予定です。
平和派遣団の様子は、五条川小学校のホームページで紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(8月2日)のプール開放中止について

本日は、熱中症指数、気温ともに非常に高い為、プール開放を中止とします。ご家庭でも、熱中症に十分気を付けて下さい。

全校出校日

今日、全校出校日がありました。

子供たちの元気な顔がたくさん見られ、とてもよい日でした。

8月の1ヶ月間、さらに充実した夏休みを元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終 小中連絡会
3/24 修了式+大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512