最新更新日:2024/04/26
本日:count up132
昨日:218
総数:750981
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 読書がんばり賞

1年間でたくさん本を借りて読書した証として

読書がんばり賞をいただきました。

来年もたくさんの種類の本に触れ、

色々な知識や感性をみがいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題を表に整理して、難しい問題にチャレンジしました。一人では解決できない難しい問題を、グループの仲間と一緒に考え、答えを導きました。仲間のよさを感じることができた1時間でした。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしました。タブレットでアンケートをとり、その結果を発表しました。

2年生 今日の様子

 体育は、引き続き走り方の練習をタブレットのビデオを使ってやりました。腕のふりや足の蹴り、目線などにも気をつけながらやっていました。タイムをとりました。ずいぶん速くなった子がいました。ほとんどの子が記録を伸ばしました。
 国語は、「せかい一の話」の続きの「漢字になおしましょ」をしました。教科書を読んで、漢字になおせるところを書き込みをしています。読んだ本を見ながら、漢字を探している子もいました。りっぱです。
 道徳は、「なかよしだけど」をやりました。相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことを考えました。仲の良い友達でも礼儀は必要だ。友達の親もいるから、気持ちよいあいさつやお礼をしないと遊べなくなる。友達がいなくなる。礼儀は、当たり前だから。とワークシートに書いていました。
 生活は、友達のいいとこ見つけをタブレットのカードで作りました。25分で18人作った子がいました。〇〇博士 〇〇名人 〇〇の達人 〇〇王 など 作っていました。
 子供たちは、よくお友達のいいところを見ているなあと思いました。素敵です。
 毎日があっという間に過ぎていきます。子供たちは、前を向いて成長しています。毎日が感動の連続です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 情報モラル

個人が特定されないようなSNSの投稿について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 朝は、東日本大震災のビデオをみました。卒業式の準備をしているところに地震が起こり、津波が押し寄せてくるところから始まり、コンビニで整列して待っている姿や壊れた店があってもだれも商品を盗まず、片付けている姿に感動する外国人のメッセージなども流れていました。日本人の強さや災害時に、お互いに譲りあり助けあう姿を見ることができました。子供たちは、真剣にビデオをみて考えていました。
 国語は、「せかい一の話」を読みました。青森の方言や様子を表す擬態語 擬音語から想像して読んでみました。「でっかいわしが伸びあがり」という文では、体いっぱ〜い使って表現していました。七五調の軸としてリズムのある文章なので、楽しく音読していました。班でダウト読みをして問題を出し合いました。
 算数は、一本の直線で〇はいくつに分けられるか。二本では、三本では、とやっていきました。2本では、4つ 3本では、7つまで分けていました。熱中して解いていました。
 体育は、前回ビデオで見た走り方のコツを意識して、タブレットで自分の走る姿をスロービデオで撮影し、自分の走り方を検討しました。どこを改善したらいいのかを知り、練習をしていきます。次回は計測した記録よりも少しでも速くなるといいです。
 生活は、算数で作ったさいころを使って、班で手づり双六大会をしました。ブラックホールがあったり、テストで零点で振り出しにもどったりと大笑いしながらやっていました。やってみて、工夫したところや楽しかったところを発表しました。いいところをたくさん見つけられる子供たちです。
 今日は、学級遊びの日でした。けいどろになりました。一人で何人も捕まえている子がいました。大活躍です。みんなで元気に遊べることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生広場の芝生

 昨年の6月から行っていた工事のため使用できなかった芝生広場。工事が終わり、芝の種をまき、水やりをしたところ、少しずつ緑の芝が生えてきました。まだまだ短いですが、だんだん暖かくなってきてもっともっと緑が増えれば、芝生広場も使えるようになります。もうしばらく待っていてください。
画像1 画像1

5年生 外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の外国語の時間でした。「日本のすてきを紹介しよう」の学習で、タブレットを使って、これまでに自分なりに資料にまとめてきました。お月見などの行事や、天ぷらなどの食べ物、お城といった場所、お辞儀といった文化など、個性豊かな内容で、みんなしっかりと発表することができました。

5年 外国語活動

タブレットを使ってプレゼンを作り、日本のすてきを英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。一組は校長先生による読み聞かせでした。今日も落ち着いた朝のスタートです。

2年生 今日の様子

 国語は、「ジオジオのかんむり」の読み取りをしました。ジオジオが、「はじめのジオジオ」と「おわりのジオジオ」でどう変わったか、また、「変わったのは、ジオジオだけか」についても考えました。何度も教科書を読み、変わったところに線を引いて読んでみました。車 へんの漢字クイズは、班対抗戦で行いました。「車に力」 「車に人」 「車に店」 「車に水」 「車に人 力 力」 など出ていました。
 算数は、九九確認検定をしながら、タブレット 教科書 ドリルの書き込みをしました。 
 生活は、タブレットでアンケートの回答と提出の仕方をやりました。自分たちで何とかやってみようと考えるところがすごいです。
 道徳は、「こうさとびが できた」というお話をしました。苦手な交差跳びに懸命に取り組む「わたし」の姿を通して、目標に向かってがんばると、どんな気持ちになるかについて考えました。できるようになったのは、年上の子が教えてくれたから、「ありがとう」と言いたい。お母さんに、できたことを伝えたい。もっと上手になるようにどりょくする。など、交差跳びができたことについて、自分に置き換えて考えていました。一人ひとりが自分の言葉で話そうと頑張っていました。
 音楽は、南小校歌の替え歌を作って発表をしていました。
 最後のお楽しみ会に向けて、動き始めました。司会 はじめのことば おわりのことば の担当を決めました。プログラム1の「学級遊び」は、「鬼ごっこ」になりました。プログラム2の「班の出し物」をただいま検討中です。何を考えてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月が楽しみです

画像1 画像1
 図書ボランティア作業班による本年度の活動は、今日が最後でした。
 卒業…入学…そして進級…。新たな門出に向けてお祝いの掲示になりました。この1年、南っ子のみんなは、【ほんのくに】や【文学の森】に足を運んで、たくさんの本に出会い、本を読む楽しさを感じてくれたと思います。図書ボランティア作業班として、【ほんのくに】や【文学の森】に来ることが楽しみになるような掲示をしてきたつもりです。これからも、もっとたくさんの本に出会い、本が好きな人が増えるとうれしいです。
 ◇次回の活動は。4月14日(水) 12時30分【ほんのくに】にて作業を行います。

1年生 感謝の会(1組)2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 感謝の会(1組)1

6年生にこれまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、サプライズをしました。手紙やダンスのプレゼントをしました。1年生に優しくしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 わたしたちの学校じまん

学校の自慢したいことについて,これまで

班で話し合いながら,原稿の文章を考えたり,

効果的な資料を準備したりしてきました。

発表の話し方,聞き方にも意識をして発表し,

おたがいに感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年奉仕活動

 卒業を来週に控えた6年生が、お世話になった学校への感謝の意を込めて卒業奉仕活動を行いました。理科室、音楽室などの特別教室、渡り廊下の掃除やワックスがけ、トイレの壁やタイヤ遊具のペンキ塗り、側溝の土上げ、ミシンを使ってのCDカバーづくりなど、ふだんなかなかできないところをとてもきれいにしてくれました。
 南小学校のために懸命に取り組んでくれたこと、気持ちのよい環境をつくってくれたことに感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画を刷りました。インクを付け、作品を仕上げました。

2年生 今日の様子

国語は、「ジオジオのかんむり」の視写をしました。ロイロノートを使って、漢字クイズにも挑戦しました。「車に白」と書いて、救急車 「車に赤」と書いて 消防車などの例を見て、どんどん作っていました。「車に人」「車に馬」「車に水」「車 車 車」「車に 大」などたくさん出ました。発想の豊かさに感動です。
 算数は、「じゅんび」の書き込み、計算ドリル書き込み、タブレット問題を引き続きやっています。躓いているところを復習しています。
 生活は、、タブレットで自己紹介ビデオ撮影、スロービデオ、パノラマ写真の撮り方をやりました。カメラ ビデオは、自分たちでできました。タブレットに慣れて使いこなせるといいです。
 図工は、作品バックに 絵を描きました。学校生活の思い出や好きな昆虫 動物など自分で考えて描いていました。
 休み時間は、ドッジボール 縄跳びなどで遊んでいました。遊びを通して、どうしたら仲良く遊べるかも考えながらやっています。とても素敵な子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全校集会

 3月9日(火)、全校で行う最後の放送集会です。まずは、人権を理解する作品、UDデザインコンクール、読書感想文の表彰を行いました。
 続いて、この1年を振り返りました。昨年度の3月から、新型コロナウイルス感染症拡大防止、緊急事態宣言を受けて5月末までの臨時休業により、本格的な学校再開は6月からでした。いろいろな制限のある中でしたが、9月の運動会、10月の遠足、5年の野外学習、芸術鑑賞会、12月の人権講演会、6年の修学旅行は何とか実施することができました。6月から続いた本館の大規模改修工事も無事に終え、とてもよい環境で学び、生活することができています。
 この1年、さまざまな詩も紹介し、校舎のあちらこちらに掲示してきました。時にはちょっと足を止めて詩を読み、何かを感じてくれるとうれしいと思います。
 今年度も残りわずかです。1年の学習のまとめ、学級の仲間とのよい思い出づくりをし、1日1日を大切にすごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512