最新更新日:2024/05/20
本日:count up189
昨日:92
総数:755910
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 稲刈りを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目には稲刈りで学んだことを、さっそく新聞にまとめました。コンバインを体験した友達にインタビューしたことを書く子もいました。

5年 稲刈り

さんさんとした秋晴れの中、稲刈りを体験しました。かまの使い方の説明を聞いて手刈りの体験をしたあとに、代表者がコンバインでの稲刈りを体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
「クリスマスはいつ?」「ほしいものは?」などの先生の英語の問いかけに、英語で積極的に答える元気な5年生!英語での受け答えにも、以前より自信がついてきているようです。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は校長先生が「あらしのよるに」のお話を読み聞かせてしてくださいました。みんな、静かに聞き入っていました。

3年生 学年体育 小型ハードル走

小型ハードルの高さや置く間隔を変えたコースを作り、

調子よく跳ぶためにはどうすればいいのか考えながら、

様々なコースを試しました。

班で話し合いながら楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 認証式がありました。新しい学級委員になりました。今日から、後期がスタートしました。
 算数は、かけ算の練習問題とパソコン室で九九の問題に取り組みました。アトランダム検定もできる範囲で実施しました。初めて九九じゃんけんをやってみました。ペアで片手でグー以外をだします。じゃんけんは、二人の指の数をかけます。はやく言った方が勝ちです。勝ち進みチャンピオンが決まりました。盛り上がりました。
 国語は、「わたしはおねえさん」の音読とダウト読み聞き取りを20問しました。耳をすましてよく聞くことができました。
 道徳は、「黄色いベンチ」というみんなで使うベンチの上で土足で遊んでしまう話です。「ベンチの上で飛行機を飛ばそう」と言ってやってしまう二人に、「それはだめだよ」「迷惑をかけるよ」と言えないのかという意見がでてきました。子どもたちの中では、この状況は、ありえないようでした。
 音楽は、観賞をしました。鈴 トランペット ウッドブロックが 曲の何を表しているかを考えながら聴きました。
 給食時間にお汁をこぼす子が3人いました。子どもたちは。「雑巾 雑巾」と言いながら、床を拭いていました。困ったときは、みんなで助け合うことができる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 メッセージボードの色塗りをしました。家に飾ることにわくわくしながら、どの子も丁寧に色を塗ることができました。

全校集会 認証式

 今日の放送による全校集会では、後期の学級委員、代表委員、委員会委員長、通学班班長の認証式を行いました。認証状をもらった人だけでなく、人には与えられた役割がたくさんあります。学級の係、日直、給食、掃除当番など、自分の役割をしっかりと果たすことが、みんなのためになるとともに自分のためになると思います。また、こうした積み重ねが、明るく楽しい学校につながっていくのだと思います。
 後半は、最近校内に掲示した詩を紹介しました。温かな詩を読むことで、みんなの気持ちが少しでもホッとなるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 重さ

はかりの使い方を知り、身近なものの重さを量りました。

さて、1kgの重さはどれくらいなのでしょうか。

重さの感覚をつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の様子

 体育は、ボールをつく練習をしました。30秒で何回つけるか 1分間で何回足くぐりができるかをやりました。ボールを追いかける子が少なくなりました。30秒ボールつきは、多い子で90回ぐらい、ボールの足くぐりは、1分間で50回ぐらいできていました。
 算数は、九九のアトランダム検定をしました。5の段はたくさんの子が合格しました。しばらく練習していきます。 
 国語は、漢字の広場で算数の問題作りをしました。「70円のものを4本買います。100円もっています。あといくら足りないですか。」という難問を作る子がいました。それを見て、立式し答えを出しました。一歩学びを深めた瞬間でした。
 休み時間は、本を借りに行く子もいました。たくさんの子が「おしりたんてい」シリーズを借りていました。楽しそうに本を選ぶ姿を見ることができました。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングの学習をしました。迷路でゴールまで進めるためには、どのようにプログラミングすればいいか、試行錯誤しながら楽しく学ぶことができました。

岩倉市民文化祭2

 小中学生の作品の中から市長賞、美術展賞が選ばれ、南小の児童の作品が数点賞をいただきました。一生懸命描いた作品が評価されると、さらにうれしいものですね。
 作品を応募してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民文化祭1

 10月31日と11月1日に岩倉市総合体育文化センターにて、令和2年度岩倉市民文化祭が開催されました。今年度は小中学校の作品は希望者のみの参加となり、南小からは絵画8点、書写52点が出品されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512