最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:146
総数:755639
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 国語は、「楽しかったよ、二年生」の学校生活で話したい事を決め、したことを書きだすところまで進みました。話したい内容としては、運動会 遠足 町探検 おにごっこ ドッジボールなど選んでいました。 話したいことで思ったことでは、「うれしかった。楽しかった。面白かった。悔しかった。やり直したかった。」など書いていました。教科書の作文をお手本にして書いていきます。
 算数は、1mものさしの目盛りを読む練習をしました。10cm間隔で指を押さえながら、目盛りの確認をしました。次に5cm、1cmを指で押さえながら進めました。長さを聞いて、ペア確認をしました。問題を聞いて素早く目盛りを指し示すようになりました。
 体育は、ギネスの記録をとりました。フラフープ 二重跳び 竹馬 一輪車 ドッジビー をしました。バスケットボールは、次回します。
 給食後は、児童会の子が本の読み聞かせをしてくれました。「きりんのしりとり」「ゆきのひの ゆうびんやさん」の二冊も一生懸命読んでくれました。給食を早く食べて、来てくれました。ありがとう。
 今日は、ちょこっと掃除でした。気づいたゴミを拾ったり、ほうきで掃いたりしてくれました。うれしかったです。
 休み時間は、図書館でおみくじを引いていました。「大吉だった」と喜んで見せてくれました。
 音楽は、4分音符 2分音符 8分音符 4分休符 8分休符を復習しました。「4分おんぷ」を「4分おんぶ」など言い間違え大笑いしました。
 今日も元気に過ごせました。よく学び、遊び、食べて、笑っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 学年体育で、南っ子ギネスの練習をしました。色々な競技の中から、自分で好きなものを選びました。本番では、いい記録がでるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

チューリップを植えました。春にきれいな花が咲くのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

今日は合同体育で、南っ子ギネスの記録をとりました。その後、元気に大繩跳びもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の様子

 算数と国語は、大きいテストをしました。見直しをしっかりして出す子が多くなりました。
 生活は、「あしたへジャンプ」の発表練習をしました。「司会 はじめのことば」も入れながら、発表順に前に出てやりました。自分の成長やお世話になった人への気持ちや支えてくれた人への感謝を書いていました。
 体育は、縄跳び検定をしました。前跳び1分間では、180回 こうさ跳び 30秒では、51回 二十跳び30秒では、32回と 記録がでました。びょんびょんとよく跳べるようになっていました。冬休みの練習の結果がでました。がんばっていたんだなと思いました。
 今週から授業が本格的に始まりました。子どもたちは、休みの後でも学校生活をしっかりやっています。係活動、給食当番、お友達を大切にして過ごしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 岩中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉中学校の英語の先生に来ていただき、1組で出前授業をしてもらいました。
いつもとは違った雰囲気で、緊張感が伝わってきました。
2組3組は、来週おこないます。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組も刺し子の授業に入りました。3組同様、始まると休み時間も刺し子を黙々とやる子が。。。集中しています。

4年生 「算数 調べ方と整理のしかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 表を見て、表からよみとれることをグループで話し合いました。

2年生 今日の様子

 朝は、読み聞かせがありました。「ひよこの数は、かぞえない」という本を読んでいただきました。家にある本の中から選んでくださいました。いつも子どもの好きな内容を選んでくださりありがとうございます。
 体育は、大繩練習をしました。「入って ぴょん」と言いながら、スムーズに縄に入ることもでき、びっくりしました。全員跳ぶことができました。すごいです。
 国語は、漢字二つと音読をしました。
 算数は、配膳台 机の横 教卓の横 掃除道具入れの高さ ランドセルロッカーの高さ 本棚の横 教師机の横 の7か所を1mものさしで測りました。1m以上のものは、指でものさしを押さえて、ものさしを置き換えて二人で、頭を使って測っていました。うれしかったです。
 生活は、インタビュー用紙をみながら、原稿用紙を奮闘して書いていました。班で読み合わせアドバイスをしていました。成長アルバムの製本は、製本隊が大活躍しました。ボンド、本のページ確認、製本、クリップ止めなど てきぱきと動き アルバムを次々に完成させていました。ほぼ全員製本を終えることができました。すごい動きです。
 明日からは、発表練習をしていく予定です。発表練習を三回は、したいと言っていました。がんばりやさんがいっぱいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの池がきれいになりました

大規模改修工事に合わせて、67組と日本語教室の南側にある学びの池もきれいに整備されました。一部の植栽を撤去し、南部保育園からの動線も随分広くなりました。
今は水生植物が広がっていますが、春に向けて少しずつ小さな魚なども入れていこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

円周測定マシーンを使って、円周と直径の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統芸能。刺し子にチャレンジ。いつの間にか、黙々と縫っている子が多数。充実した時間になりました。

5年生 外国語の授業

今日は「どの季節が好きですか」「〜です」のインタビューリレーをしました。お正月にすることの言い方の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「算数 調べ方と整理のしかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2つのことがらについて調べる場合の整理のしかたを考え、表に書きました。

2年生 今日の様子

 算数は、mとcmの計算をしました。同じ単位どおしを足したり、引いたりすることは理解していました。cmをmにmをcmにする問題を男女対抗戦で行いました。もう少し練習をしていきます。
 国語は、「楽しかったよ、二年生」の行事 勉強 遊びについて、班で話し合い、班対抗戦をしました。行事は、運動会 遠足 人権集会が出ました。勉強は、九九 ひっ算 町探検 おもちゃやさん 跳び箱 マット 鉄棒 サッカーなどたくさん出ました。よく覚えていました。遊びは、ケイどろ おにごっこ ドッジボール 魚鳥木 だるまさんがころんだなどが出ました。遊びは、盛り上がりました。
 音楽は、チャチャマンボの 木琴 指揮 リズム打ち検定をしました。木琴は、高いドと低いドの位置に迷っていました。
 道徳は、「きらきら」を読みました。自然の美しさについて考えました。「美しいもの 不思議なものは何」という発問には、オーロラ 虹 風 宇宙などたくさん出ました。
 美しいものをよく探せ、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年体育 南っ子ギネスの練習

学年体育の時間に、南っ子ギネスの

それぞれが決めた種目の練習をしました。

自己ベストが出せるように何度も挑戦する姿は

とてもステキです!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに氷がはっています

朝晩の冷え込みが続き、校舎の北側にあるプールには、数日前から氷がはっています。寒い日もありますが、マスク、手洗い、換気に気をつけながら、しっかり体調管理をし、元気に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

大規模改修工事

12月末までに本館の教室、廊下、トイレがすべて改修され、1月からは4年生も新しい教室で授業を進めています。西側のトイレも1〜3階までとてもきれいになりました。校舎回りの足場もすべて撤去されました。
今日からは、池の改修を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め大会

5年生全員で書き初め大会をしました。今年一年の目標を黙々と書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新春書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目書き初めをしました。みんな真剣です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
45週
3/21 45週
春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512