最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:146
総数:755635
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 体育は、徒競走の並び方と走り方の練習をしました。かっこいいスタートを塚田先生が教えてくださいました。羽が生えて飛んでいくスタートです。楽しみにしてください。
 国語は、「かん字のひろば」をしました。絵の中の漢字を組み合わせて、日記を書く練習をしました。
 音楽は、虫の声を音階と歌と指揮に分かれて、パート練習をしました。音のスケッチは、いろいろな絵を見て、音を出しました。花火の音を「ヒュードドン」「パチパチパチ」など音の高低強弱などつけながら表現していました。表現力や想像力を発揮していました。
 6時間目は、テレビで終業式と始業式がありました。明日から二学期です。席替え、係、当番のメンバーも新しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式・2学期始業式

今日の6時間目は教室でテレビ放送による終業式と始業式がありました。新しい生活様式での新しい式の形が続いています。1年生にとっては、初めての終業式でした。校長先生が放送室からみんなに向けてお話をしてくれました。式の最後には、各クラスごとに校歌を歌いました。なかなか大きな声で校歌を歌うことはできませんが、一人一人が新しく始まる2学期を楽しみにしてくれていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式、2学期始業式

 今年は年度当初の臨時休業のため、今日8月31日に1学期の終業式、明日9月1日に始業式を行い2学期がスタートします。そこで、終業式と始業式を併せて、6時間目に全校放送で式を行いました。
 将棋で最年少2冠に輝いた藤井聡太2冠や24時間テレビに出ていた上田若渚さんの言葉を紹介した後、「すてきな2学期にするためのお願い」として、3つのことを話しました。
○自分を大切にしよう
 体と命を守る、自分のよいところを見つける、できることを増やす
○仲間を大切にしよう
 仲間のよいところを見つける、仲間と協力する、話をしっかり聞く
○笑顔と温かい言葉
 笑顔であいさつする、すなおに伝える、温かい声かけをする
 また、校長先生が大切にしている『和顔愛語』という言葉も紹介しました。みんなで力を合わせて、すてきな2学期にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「あなたはどの教科が好きですか」と、その答え方や、「私は(将来)〜になりたいです」と、仕事について答える言い方を学習しました。教科書には載っていない職業の言い方は、積極的に先生に質問していました。

5年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今からペットを飼う人にお勧めするなら…」というテーマで、話し合いをしました。自分たちの意見を明確にしつつも、友達の意見を聞きながら思わず笑顔がこぼれ、和やかな雰囲気でした。

2年生 今日の様子

 算数は、「かさ」の復習をしました。身の回りでリットル、ミリリットルが書いてものを探しました。水筒、ボンド、のり、ペットボトル、カップめんなどの容器から見つけていました。
 体育は、はしごドッジをしました。全員がボールにふれることを目標にしました。「とれたね」「遠くへ投げられたね」と励まし合う声が聞こえました。
 生活科は、昨日に引き続き「おもちゃ作り」をしました。どんどん遊び道具が増えています。「当たり魚を作ったよ」「休み時間もおもちゃも作っていい」など楽しそうです。
 休み時間は、「猛獣狩」をしました。いろいろな友達とグループが作れました。一人ぼっちにならないように、声を掛け合うことができる優しい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「星の明るさや色」

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座早見を使って見える星を確認しました。おもしろい名前の星座があることにも気付きました。

1年生 体育

 運動会のリレー選手を決めました。ゴールに向かって一生懸命に走っていました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズムチェックをします(8/31〜9/4)

画像1 画像1
夏休みが明けて、一週間がたちました。みなさん、体調はどうですか。来週の月曜日から金曜日まで、生活リズムチェックを行います。今回のテーマは、「朝ご飯をしっかり食べよう」です。9/4に持ち帰りますので、ご家庭でサインをしていただき9/7(月)に学校に持ってきます。『早寝・早起き・朝ごはん』で、暑い毎日をしっかり乗り切っていきましょう。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け最初の外国語の授業でした。英語での曜日の言い方を学びました。曜日の言い方を繰り返し練習したり、仲間に自分の好きな曜日を伝えたりしました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて、もようを作ってみました。平行四辺形について理解を深めることができました。

人権ひまわり

画像1 画像1
 夏の初めに植えた人権のひまわりが立派に成長してきれいな花を咲かせてくれました。

2年生 今日の様子

 国語は、「ことばでみちあんない」をしました。待ち合わせ場所当てクイズを班で出し合いました。地図を見ながら、道案内にしたがってたどっていきました。
 生活は、おもちゃ作りをしました。お店屋さんごとにグループに分かれ、「ゴムをもっと強くしよう」「磁石を二つにしよう」「重りを増やそう」など試行錯誤しながら自分のおもちゃを作っていました。それぞれのおもちゃ屋さんは、お客が来るように作戦を立てているようでした。どんなアイディアが出てくるか楽しみです。
 休み時間は、学級でドッジボールをしました。思いっきりボールを投げ合っていました。元気いっぱいの子供たちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらを選びますか」の学習です。今からペットを飼おうとする人にお勧めするなら…?2つのチームに分かれて、自分たちの立場や考えを明確にして討論していきます。今日は同じチームの友達と相談をしました。

6年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料集わ使って、武士の暮らしについて学習しました。貴族のくらしと見比べ、その違いをみつけました。また、友達とも交流し、理解を深めました。

5年 家庭科

今まで学習したことを活用して、小物入れを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新教室

 1年生の教室は工事が終わり、ついに新しくなりました。ぴかぴかの教室で勉強することは、とても新鮮な気持ちでいいですね。みんなで綺麗に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「雨のうた」をやりました。詩の続きを一文作りました。また、「しとしと」「ざあざあ」「ぽとぽと」などの音をイメージして発表しました。
 算数は、かさの単位の計算をしました。1L 1dL 1mLなどの関係をゲームで繰り返し練習しました。今回は、男子が強かったです。
 道徳は、「おり紙の名人」について自分の良いところを見つけました。22個も見つけた子がいました。得意なことや良いところを伸ばして、みんなを元気にしたり、喜ばせたり、有名になったりしたいなど話していました。
 休み時間は、クラスで発信地をしました。発信者の動作をみんながまねする姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年体育

学年体育で紅白リレーの選手を決めるために、

本番と同じ距離を走りました。

暑い中でしたが、テキパキと動いてくれたおかげで、

短い時間で行うことができました。

さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳 本当のやさしさとは

「ナスを食べてくれる?」と言われたら…

「ランドセルを持ってくれる?」と言われたら…

ロールプレイを通して、本当のやさしさとは何かを考え、

みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
45週
3/21 45週
春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512