最新更新日:2024/05/16
本日:count up125
昨日:248
総数:755155
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 国語の時間

漢字パズルを作りながら、漢字の複数の読み方について楽しく学習しました。次回は友達の作った問題にチャレンジしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

ハンドベースの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ予防接種費用を一部助成します

 岩倉市では、この冬のインフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行に備えるため、今年度に限りインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。

対象者: 小学1年生・2年生
助成額: 1回上限1,000円(2回分助成します)
期 間: 令和2年10月1日から令和3年1月31日まで

 詳しくは、岩倉市保健センター(電話:37−3511)までお問い合わせください。下のURLでも確認できます。
 https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000004690.html
画像1 画像1

2年生 今日の様子

 朝は、元気に「おはようございます」や検温カードを見せる時も、「お願いします」「ありがとうございました」と言う子が増えてきました。うれしいです。
 図工は、「ストローでこんにちは」の鑑賞会をしました。また、ハロウィーンの切り絵をしました。ハートの目やにこにこ目などかわいいパンプキンができました。
 算数は、「わくわく算数ひろば」の買いものの場面を想定して、買えるか買えないかを考えました。明日は、120ページの問題を終え、復習します。
 国語は、漢字21回目のテストをしました。10回連続満点者が出ました。なかなか連続10回は難しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 たし算とひき算

2桁同士のたし算やひき算の暗算に挑戦しています。

繰り上がりや繰り下がりを意識して

なるべく正しくスピーディに答えられるように

練習あるのみ、です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 仕事のくふう、見つけたよ

社会と国語の横断的な勉強をしています。

社会の教科書や図書室の本、家族へのインタビューをもとに

仕事の内容やくふうを伝える文章を書きます。

今日はまずどの仕事をクローズアップするのか

図書室で仕事に関する色々な本にふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日はテレビ放送で全校集会がありました。
校長先生が土曜日の運動会の様子を写真で
見せてくれたり、木曜日の遠足の話、工事の
話しをしてくださいました。
今日から1週間、南小には教育実習の先生が
4年2組に入ります。短い1週間ですが、新しい
先生と仲良くなりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の様子

 晴れました。楽しみにしていた運動会ができました。子どもたちは、元気いっぱいに登校してきました。
 かけっこは、かっこいいスタートで決めました。ノリノリでした。 
 玉入れは、必死にかごを目掛けて投げ続けました。かごをもってくれたお兄さんお姉さんありがとうございました。玉が当たっても笑顔で、「がんばれ」と応援してくれていました。優しいお兄さんお姉さんです。
 応援も精いっぱい全力投球できました。一つひとつやり遂げ成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会14

紅白リレーの男子の様子です。このリレーの結果によって、赤白の勝敗も決まります。最後の種目なので、応援も最高潮に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会13

最後の種目は、代表児童による「紅白リレー」です。始めに女子のリレーです。さて、紅白どちらが勝つのでしょうか?
画像1 画像1

運動会12

6年生の南小ソーラン、パート2です。最後のかけ声とやりきったという満足そうな笑顔に、ちょっとうるっときました。感動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会11

6年生の表現「南中ソーラン」です。一人の踊りが、汗が、気持ちが80数人集まり、その思いがよく伝わってくる素晴らしいソーラン節を披露してくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会10

1年生の徒競走「ゴールめざして」です。小学校初めての運動会、ゴールに向かって一生懸命に走る姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会9

1年6年の競遊「なかよしころころ」です。1年生と6年生がペアになって、大玉を転がしながら次のペアにつないでいきます。
画像1 画像1

運動会8

6年生のリレー「届け!バトンに込めた思い」です。小学校最後の運動会、色別のチームの思いをつなぎ、一生懸命走り、バトンをつなぎます。
画像1 画像1

運動会7

5年生の徒競走「風をきってGO!Go!Go!」です。ほぼトラック1周を精一杯走ります。
画像1 画像1

運動会6

3年生の徒競走「全力少年」です。カーブのあるコースを上手に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

3年5年の競遊「玉を運ぶよ どこまでも」です。二人でラケットでボールをはさんで運びます。
画像1 画像1

運動会4

2年4年の競遊は「青空めがけて」です。赤白対抗の玉入れです。ボンボンを持っての応援も盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3

2年生の徒競走「ゴールめざしてビューン」です。かっこよいスタートから全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512