最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:218
総数:750857
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

令和3年度 PTA総会

 授業公開後、PTA総会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。昨年度はコロナウイルスの影響で多くのPTA行事等が中止となり、PTA総会も2年ぶりの開催となりました。今年度は一部縮小する事業等もありますが、子どもたちのために、よりよい教育活動を行えるよう、今後ともご協力をよろしくお願いします。
 写真は新旧PTA会役員の皆さんです。一年間ありがとうございました。また、本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

給食の時間は、静かに過ごしています。
みんなで力を合わせて準備をした給食はおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(4・5・6年生)

 高学年の様子です。
 4年生はそれぞれ、算数と道徳の学習をしていました。
 5年生は地球儀を活用する授業や、体積を学習する授業をしていました。
 6年生はタブレットを使って「線対称・点対称」な図形について学習をしたり、国語科の漢字の形と音と意味について話し合いをしながら学習を進めたりしていました。
 5〜6年生のクラスでは、コロナウイルス感染対策として廊下と教室の窓を取り外したことで、とても開放的な空間で授業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開(1・2・3年生)

 今日は授業公開の日でした。たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。1年生は国語科「どうぞよろしく」の単元で、自分で書いた名刺をお友達と交換をしていました。2年生は国語科「ふきのとう」の音読発表会、3年生は算数科のわり算の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会にご参会いただき、ありがとうございます

 午前中の授業公開に引き続き、午後1時30分よりPTA総会を開催しましたところ、多くの保護者の皆さまにご参会いただきました。
 総会では、令和2年度の事業報告、会計決算報告、令和3年度の役員、事業計画、会計予算案、並びにPTAの活動内容・組織・会則の改定等に関し、ご承認いただきありがとうございます。
 また、宮崎会長はじめ令和2年度の役員の皆様、ありがとうございました。岩田会長はじめ令和3年度の役員の皆様、よろしくお願いします。
 学校からは、学校経営方針、いじめ防止方針を示し、最後に南小の教職員の紹介をしました。「ありがとうと笑顔いっぱいの学校」「明るく楽しく元気な学校」であるよう職員一同力を合わせて、日々の教育活動を進めていきます。何とぞご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日の時間の使い方を見つめ直しました。生活時間を工夫して、有効に使える方法をみんなで考えました。

3年 国語

国語辞典を使って、いろいろな言葉の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数で学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な形の立体の体積の求め方について、実際に粘土の模型を切りながらグループの友だちと一緒に考えました。

3年 外国語活動

世界にはとても多くの国があることや、国によって使われている言葉が違うことについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 スパッタリングやデカルコマニーなどの技法を用い、作品を仕上げました。

明日、授業公開、PTA総会を行います

 22日(木)の授業公開は、予定どおり実施をします。
1限 8:50〜 9:35 1年、5年
2限 9:50〜10:35 2年、4年
3限 11:00〜11:45 3年、6年
一斉下校  13:00〜
PTA総会 13:30〜 体育館にて
5年説明会 14:45〜 体育館にて(野外学習説明会)

 手洗い、マスク等の感染症対策をして、ご来校をお願いします。
なお、校内各所には消毒を準備しておきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『帰り道』の学習です。登場人物の心情の変化を、本文から探り、みんなで話し合いました。

5年生 素敵な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
隅々まで目を配り、一生懸命掃除をしていました。あたりまえのことがちゃんとできるって素敵です。
明日は、どんな素敵な姿に出会えるか…。楽しみです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」に出てくる言葉の意味を調べました。集中して辞書をひくことができました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
はじめての学年体育。

4年生 ユニバーサルデザインについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニバーサルデザイン研究会の方に来ていただきました。ユニバーサルデザインの視点で作られた文房具を実際に手に取り、普段よく見る文房具との違いに気付きました。遠足でもユニバーサルデザイン研究会の方にお世話になり、町の中にあるユニバーサルデザインについて学びます。遠足が楽しみですね。

4年生 UD

 今日は,岩倉市のユニバーサルデザイン研究会の方に,UD「ユニバーサルデザイン」の特別講義をしていただきました。
 初めて聞く言葉だけど,身の回りにたくさんあることを知りました。また,実際にユニバーサルデザインの文房具を触ってみて,安心・安全に使えるように工夫されていることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 体積の勉強をしています。立方体を使って、どのように体積を求めるか考えています。友達と相談しながら、式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の時間

今日は今週の金曜日に行う体力テストの練習をしました。種目は50m走と、ソフトボール投げです。今日の記録やコツをいかして、本番、がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小は花いっぱい

 今日は快晴の1日。花壇だけでなく、校内にはさまざまな花が咲いています。実をつけている木もありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 授業公開(123限) PTA総会 学年懇談会
4/23 春の遠足1〜4年 体力テスト56年 56年弁当 検尿予備日
4/25 4週
4/27 全校集会 知能検査3年
4/28 遠足予備日(全員弁当)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512