最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:92
総数:751122
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 学級遊び

 今日のお昼の休み時間は、学級遊びをしました。みんなで相談して、ふえおにをしました。天気がとてもよく、たくさん汗を流しながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

理科の授業風景

 「自然の観察」の学習をしました。タブレットで撮影した植物を検索して名前を調べたり、写真を拡大して細部までスケッチしたりして、観察記録を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会活動

今日は2回目の委員会。
自分の仕事にも少しずつ慣れてきました!
学校のために、下級生のために、頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 昼休み

学級遊びで、鬼ごっこをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会2

 運動場では、飼育栽培委員会が花の植え替えをしていました。きれいな花が学校を彩ってくれています。体育委員会は体育倉庫の掃除や砂場や校庭の整備をしていました。こうした活動が、気持ちのよい学校環境をつくってくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会1

 6時間目は委員会でした。これまでの活動の振り返りをして、今後の活動に活かしていました。委員会からの呼びかけのポスターをつくっている委員会もありました。図書委員は図書館で本の整理をしたり学級文庫の入れ替えをしていました。こうした高学年の皆さんの陰での活動が南小を支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

ソフトボール投げの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 今週の様子

雨の日は、教室でトランプやジェンガ、かるたをして友達と遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 今週の様子

今週はお弁当の日がありました。
朝早くから用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 生活

はるみつけをしました。
よく観察しながら学校に咲いている花を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 図工

ねんどを細長く伸ばしてから、色んな形を作りました。
友達と出来上がった作品を見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語の授業

 国語の「きいてきいてきいてみよう」の学習の様子です。
「話し手」「聞き手」「記録者」に分かれて活動します。
今日はプレインタビューを行い、情報収集。
どんな面白い話が聞き出せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も新出漢字の学習を授業のはじめにしました。19画もある漢字などが出てきます。みんなで書き順を確かめながら、一生懸命練習をしました。

6年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選挙の仕組みや税金の働きについて学習をしています。2つの政党の主張をもとに、自分ならどちらの政党を選ぶか、話し合いをしました。

日本語教室 お楽しみ会

 お昼放課に日本語教室のお楽しみ会を開きました。今年は1年生に5人、2年生に転入生が1人新しく仲間に加わりました。普段はなかなか一緒に勉強をすることができないので、みんなで集まって自己紹介やゲームをしました。
 5、6年生は司会や挨拶をしたり、1年生にプレゼントするかぶとの帽子を一緒に作ったり、準備をしてくれました。短い時間でしたが、とても楽しそうな様子を見ることができました。1年間、みんなで楽しく勉強していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お弁当

 今日のお昼は、お弁当を食べました。みんなとても幸せそうに、いい笑顔で食べていました。朝早くからお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の授業で、「文字と式」の単元を学び合いました!

一年生 算数

1から5の数字を書く練習をしました。
マスの中の4つのお部屋を意識しながら、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
 朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。

4年生 うれしいおべんとうタイム

 遠足の予備日で,今日のランチはお弁当です。おうちの人に作ってもらった子がほとんどですが,中には早起きして自分で作った子もいました。
 気持ちを込めて作ってくれたお弁当に,感謝の気持ちを込めて持って帰りましたが,伝わったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 委員会2
5/7 交通安全教室 幼保小懇談会
5/9 6週
5/11 全校集会 内科検診6年
5/12 検尿二次
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512