最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:92
総数:751136
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続く毎日ですが、勉強も遊びも全力です。

一年生 今日の様子

雨の日が続いていますが、教室で仲良く遊んでいます。
今日の学級遊びでは、ハンカチ落としをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 今日の様子

あさがおのたねから双葉がでてきました。
これからも水やり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の時間です

 4月からの学習の振り返りを、ロイロノートを使って行いました。種目ごとに学習したり、思ったりしたこと、今後どのように活かしたいかを入力しました。今後は、タブレットを使って、授業や予習にも活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の様子。

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の様子。

6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野菜炒めの基本を学んだあと、彩りや家族の好みをイメージしながら、自分なりの野菜炒めのメニューを考えました。仕上げにニンニク醤油!という子や、大好きなえびを入れたい!などおいしそうなメニューを考えていました。

雨の日は静かに読書ですごしませんか

画像1 画像1
 梅雨に入りました。
【ほんのくに】【文学の森】は、ジメジメ、シトシトを追い払うように明るい色で掲示しました。雨の日は静かに本を探しに来て下さい。
 引き続き、図書館ボランティア作業班を募集しています。
見学からでも大丈夫です。
◇次回の活動は、6月16日(水)12時30分から【ほんのくに】で作業します。

5年生 読み聞かせが始まりました!

今日のお話は星を集めてる船から脱走する「しょうたとほしのふね」というお話と
お母さんに怒られて身体がバラバラになってしまい世界中を冒険する「おこりんぼママ」というお話でした。
次はどんなお話かな?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降り、なかなか外で遊べませんが、様々な楽しみ方で楽しく過ごせています。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダムの役割を学びました。愛知県にもたくさんのダムがあることを知りました。タブレットを使って、ダムの位置を確認しました。

4年生 英語ボランティアさんに来ていただきました

 朝の時間は、英語ボランティアの方が来てくださりました。様々なマークについて、英語で言う言い方を教えていただきました。
画像1 画像1

5年生 国語

 「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友だちにインタビューしました。どんな事を質問したら話が広がるのかを考え、さらに深い質問をすることで、友だちのことを詳しく知ることができました。いつも友だちと話す様子とは違って、とても真剣な表情でインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 オンライン授業

 Teamsを使ったオンライン授業の接続テストをしました。
画像1 画像1

6年生 国語の時間

今日はまず最初に新出単語の学習をしました。続いてテストをしました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

 たし算の筆算の計算方法を、フローチャートを用いて、どのようなアルゴリズムとして表せるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4 年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語での天気や遊びの言い方を学びました。ゲームをしたり歌を歌ったりして、楽しく発音することができました。

3年生国語

漢字テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

学年体育で新聞じゃんけんをしました。
小さくなった新聞の上でも、上手にバランスをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日でも元気いっぱい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 6年修学旅行→延期
5/21 6年修学旅行→延期
5/23 8週
5/25 全校集会,月曜日課 心電図予備日 応急手当講習会
5/26 耳鼻科検診25年特支
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512