最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:277
総数:750696
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 国語

ことばみつけクイズカードを自分たちで作りました。
たて、よこ、ななめにひらがなを埋めてたくさん言葉をつくりました。
友達のクイズにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆国語

 テストに取り組む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 水絵の具で画用紙に色をつけました。
 色が淡くにじんできれいなグラデーションができました。

6年生 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からリレーの練習が始まりました。友達同士で声を掛け合いながら、うまくバトンがつながっていくといいですね。

1年生 今日の様子

掃除の時間に素敵な姿がみられました。
自分たちから進んですみずみまで掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会準備

 運動会の準備を進めています。チームで協力して、ダンボールを組み立てています。いったい何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 習字の時間

今日は文字の大きさや、点画のつながりに気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全校集会☆算数

 6年生の発表を憧れののまなざしで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害が起きたときに必要となるものを、学校内を回って探しました。消火器や消火栓など、たくさんの設備を見つけることができました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最初の漢字テストでした。
 100点取れるかな?

6年生 今日の様子

道徳の時間には、自分の考えを一生懸命言葉にしたり、友達と交流したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会〜6年生の平和学習の発表〜

 今日の全校集会は、6年生の代表児童が夏休みに行った平和学習の発表でした。それぞれの児童が戦争中の生活や食べ物、学校の様子など思い思いのテーマで調べたことを教えてくれました。写真や実際にすいとんをつくった様子や感想などを交えて、とても分かりやすく伝えてくれました。低学年の児童たちも、真剣にテレビ画面を見ながら、話を聞いていました。とても勉強になったようでした。
 タブレットを使った学習が今年度から本格的になっています。素晴らしいスライドを作った6年生はさすが、最高学年だなという思いでいっぱいです。これからも、いろいろな学習をがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年有志が戦争について全校集会で発表

 6年生の有志6名が夏休み中に戦争中の生活や広島、長崎の原爆などについて調べて、プレゼンテーションにまとめました。6年生の先生とTeamsでやりとりしながら、すべてオンラインで作成したプレゼンテーションです。写真や文字の大きさを工夫したり、どんな資料を載せるかなどを考えたりしながら作りました。全校の皆さんに、戦争や原爆のおそろしさ、平和の大切さが伝わるとよいと思います。
 6年有志の皆さん、すてきな発表をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会 6年有志が戦争・原爆を調べて発表

 今日の全校集会は、6年生の有志が夏休みを使って調べてくれた戦争、原爆、平和についての発表です。戦争中の生活、広島・長崎の原爆被害、現在の広島・長崎などについて写真を交えて発表してくれました。市の平和祈念派遣はこの2年行けていませんが、戦争や原爆について知ることで平和について考えるよい機会となりました。
 6年生有志の皆さん、すてきな発表をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身長と体重を測定しました。そのあと、保健室の先生から、規則正しい生活についてや、正しい手洗いについて、話を聞きました。

1年生 生活

あさがおの成長の様子を撮影したこれまでの写真をロイロノートにまとめ、成長の過程を確認しました。完成したものを隣の子と見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の様子

身体測定を行いました。
その後、保健室の先生からコロナウイルスの怖さとともに、うつらない・うつさないためにはどのように学校で生活していけばよいかをお話ししてもらいました。
画像1 画像1

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで作ったおもちゃでお店屋さんをしました。

6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
資料から必要な情報を、的確に見つける練習をしました。

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日から、運動場でのソーラン節の練習がスタートしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 委員会5(運動会準備)
9/18 中学校体育大会
9/19 20週
9/20 敬老の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512