最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:92
総数:751080
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生☆理科

昆虫の写真を撮って,体のつくりを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 今日の様子

昼休みはドッジボールをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 体育

鉄棒で「ふとんほし」をやりました。
休み時間に、練習をしている子もいます。
画像1 画像1

ふれあい動物教室〜飼育栽培委員会〜

今日の6時間目は動物病院の先生をお招きして、動物ふれあい教室を行いました。先生方からウサギの生態や病気の見分け方などをスライドで詳しく教えてもらい、最後は学校で世話をしているうさぎのナッツを実際に抱いて、正しい抱き方を勉強しました。モフモフの毛が気持ちよく、子どもたちは嬉しそうにしていました。これからも委員会活動がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会2

 飼育栽培委員会は、動物病院の先生に来ていただき、ウサギの飼育の仕方について学んでいました。プレゼンを使い、分かりやすく説明してくださいました。
 ベルマーク委員会は、先日回収したベルマークの集計をしていました。全校で集めたベルマークで、南小のためになるものを増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会1

 月に1回、木曜日の6限は委員会の時間です。運営委員会は、児童会室で「人権ひまわり」の活動のために、袋に人権合い言葉のカードとひまわりの種を入れて準備をしていました。生活委員会は、あいさつ運動の進め方について話し合いを進めていました。図書委員会は、図書の整理やおすすめの本の掲示物づくりをしていました。
 こうした高学年の委員会活動が、南小学校を支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアの方たちに来ていただきました。

1年生 生活科

あさがおのお世話を頑張っています。本葉が増えてきたので、追肥をして、支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電気のはたらき」について学びました。仲間に一生懸命自分の意見を伝えている姿、そして、仲間の意見をしっかり聴いて理解しようとする姿がとても素敵でした。

5年生 クレイアニメ制作2

いよいよ撮影開始!
みんなのイカした発想で面白いアニメが続々と完成しています!
まだ紙粘土完成していない子は来週までに完成させよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は4日間頑張ろう!

6年生 短歌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしみは」のお題で、短歌を作っています。みんなで盛り上がっているときや、癒されているときなど、思い思いのすてきなものができてきました。

5年生 田について

 先週、田植えでお世話になった服部さんが学校に来て、もっと詳しく田について教えてくださいました。質問の時間には、たくさん聞くことができ、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆図工

 「くるくるランド」☆ 完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の話はまず、先日家の裏の原っぱで見たホタルについて。次は5月26日の皆既月食について。このあたりでは見られませんでしたが、きれいな皆既月食が見られた地域もあったようです。
 3つ目は、先日亡くなられたエリック・カールさんにちなんで「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしました。先週から読書週間が始まっています。すてきな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

Wi−Fi接続テスト(4〜6年生の様子)

 高学年では、理科にちなんだクイズやパワーポイントを提示した社会科の授業、マイク機能を使って音読を確認する授業などが行われていました。それぞれの先生が色々な準備をして今日の授業に臨んでいました。
 将来的に、タブレットを家庭に持ち帰り、家庭学習やオンライン学習をすることに備え、みんなで学び合っていきたいですね。今日の取り組みについて、保護者メールでアンケートを実施しておりますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Wi-Fi接続テスト(1〜3年生の様子)

 今日の午後に行われた、タブレットを使った家庭でのWi−Fi接続テストの様子です。学級を2つのグループに分けて、14時からと14時40分から行いました。担任の先生とクラスの児童たちが、顔を見ながら交流をしたり、チャット機能を使って問題に答えるなど、各教室で工夫した時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

 今日は、校長先生による読み聞かせがありました。「あらしのよるに」を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クレイアニメ制作

図工「絵が動く形が動く」の学習で、紙粘土を使ってショートアニメを制作しています。
恐竜が街で暴れたり、スポーツカーで白熱のレースが広げられたりと、
どんなアニメーションができるか今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
 「一つの花」の一場面を読みました。戦争の時代のことは分からないことが多いので、タブレットを使って調べたり、話し合ったりして、内容を読み深めていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512