最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:92
総数:751085
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座早見を画用紙で作り、星の位置や名称を確認しました。

夏休みのタブレット持ち帰りについて

 現在学校の授業で活用しているタブレットを、夏休みには家庭に持ち帰り、家庭学習でも活用してほしいという思いから、7日(水)からの保護者会にて「ご家庭における学習用タブレット活用のための手続きのお願い」という文書と申請用紙をお渡ししています。
 なお、学校の授業で使っている学習用教材「eライブラリ」は、WiFi環境のある・なしにかかわらず、利用できる予定です。
 文書の中にある「持ち帰りタブレット活用ルール」を親子で確認していただき、16日(金)までに申請用紙の提出をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑中見舞いの練習書きをしました。来週に清書をします。

1年生 生活

花が咲いたあさがおの様子をスケッチしました。
天気が悪かったので、タブレットで撮影した写真を見ながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間には、奈良時代の大陸とのつながりについて学習しました。

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアの方達に英語の歌を教えてもらいました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで漢字テストに毎回取り組んできました。いよいよ今日は一級に挑戦です。合格めざして、頑張っています。

全校集会

 雨模様の日が続いていますが、明日7月7日は七夕(たなばた)です。まずは七夕のお話から、星座、夏の大三角の話へ。短冊に書いたみんなの願いごとがかないますように!
 夏休みに入ってすぐに「東京オリンピック」が行われます。オリンピックやパラリンピックのマスコット、エンブレム、競技種目などを紹介しました。オリンピックでしか見られない競技、パラリンピック独特の競技なども写真で紹介しました。選手の皆さんが一生懸命がんばる姿、苦労を乗り越えて試合に臨む姿、真剣に競技に取り組む姿から、勝ち負けだけではない美しさや素晴らしさを感じてほしいと思います。
 夏休みまであと2週間、感染症・熱中症に気をつけながら、元気に楽しく過ごせるといいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工

育てたあさがおから摘んできた、花や葉を利用した作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 47都道府県のうち、1つの都道府県を選び、ロイロノートを使って特産物や観光名所などをまとめました。

5年 家庭科1

 家庭科の授業では、裁縫をやっています。玉結び、玉留め、ボタン付けが終わり、いろいろな縫い方の練習をしているところです。この後は、習ったことを生かして、作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、お気に入りの本の紹介をするためにみんなで図書室に行きました。
 どんなところを紹介したらいいか相談しています。

1年生 今週の様子

あさがおの花がたくさん咲き始めました。
花を摘んで、色水をつくりました。
その時、だんごむしの抜け殻を見つけた子がいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪〜笹の葉さらさら〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜6年生がクラスごとに【ほんのくに】、【文学の森】の笹に願い事の短冊をつけにきました。高いところにつけてほしい子などのお手伝いをしました。たくさんの願い事の中にもコロナ収束を願う内容がたくさんありました。早くそんな日が来てほしいですね。
 【ほんのくに】の掲示はミニオンの夏です。夏野菜や花、そして窓は水族館にいるような気分になれるジンベイザメやエイなどを飾り付けました。魚たちは気持ちよく泳いでいますよ。
 次回の活動は、9月15日 12時30分〜 【ほんのくに】で作業をします。

6年生 タイピング

タイピング練習中です。
だいぶ慣れてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の様子

七夕が近づいてきたので、お願い事を書いた短冊をほんのくにの笹の葉に飾に行きました。
お願い事が、叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

保健室の先生ともっと仲良くなるために、いろいろな質問をしに行きました。毎日10人ぐらいの子たちがケガなどをして保健室を利用するそうです。周りをよく見て、大きなケガをしないように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

今日は七夕飾りを笹につけました。みんなの願いが届きますように・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆七夕飾り

 短冊に願いを☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512