最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:92
総数:751080
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 学年体育1

 今日の学年体育では、「第二回 絆カップ〜しっぽ取り大会〜」をしました。今回の大会は、二組のみんなが企画してくれました。とても楽しい会をありがとう。今度は、どこのクラスが企画してくれるでしょうか。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 提案する文章を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間です。自分たちの暮らしを見直して、みんなに提案する内容を考えています。

3年生 図工☆体育

 ☆「くるくるランド」完成!
 ☆マット運動を取り入れたサーキットトレーニング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 習字「成長」

集中して取り組んでいます。
筆順や字形に気をつけてかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 栄養指導

画像1 画像1
 栄養士の先生が来てくださりました。石けんでの手洗いの大切さや、飲み物の糖分の量について教えていただきました。

一年生 算数

たしざんの学習をしています。
+や=を使って式をノートに書き、ブロックを使いながら答えを考えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

一年生 今日の様子

校長先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブの写真撮影をしました。みんなすてきな表情をしていました。

6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
袋づくりに取り組んでいます。

6年生 読み聞かせの時間

今朝は読み聞かせをしていただきました。落ち着いた一日のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ももりもり食べています。

♪〜きらきら光る〜♪

画像1 画像1
 七夕が楽しみになる時期が近づいてきました。今回も作業班による掲示作成をしました。
毎月の野菜、花のコーナーにも7月の野菜や花が紹介してあります。よ〜く、よく見てみると、野菜に一つ一つちがった顔が・・・!!
 まだまだ梅雨空(つゆぞら)が続く日も多いです。そんなときこそ読書がいいと思います。図書館でこれまでとちがう新しい本に出会えるといいですね。
 図書館ボランティア作業班は、今年度新たに5人の仲間が加わりました。興味のある方は一度見学にしてください。お待ちしています。
◇次回は、7月1日(木)10時から【ほんのくに】で、七夕飾りのお手伝いがあります。

5年生 願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで世界平和の願いを込めて、千羽鶴をつくりました。

6年生 テーマを決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを提案する学習に入りました、。今日はグループを作った後、大まかなテーマを考えました。

一年生 掃除

掃除の時間の様子です。
すみずみまできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 プロペラカーやモーターカーを作って走らせました。みんな大興奮でした。直列つなぎと並列つなぎの違いについて学べました。

6年生 社会 遣唐使

社会の授業で、自分が遣唐使のリーダーだったら、
どんな職業の人たちを連れたいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権ひまわり

 先週植えた種から、芽が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 タブレットを使って、音楽を作っています。自分たちでリズムや音を考えながら何度も編集していました。タブレットで色々な機能を使えるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512