最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:751081
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年 理科

ゴムの力で車を走らせました。引っ張る力と,進む距離の関係を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、慎重に釘を打っています。少しずつ完成に近づいてきました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 平行四辺形をしきつめ、いろいろな模様をつくりました。

4年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤクルトさんに来ていただき、「おなか元気」というテーマのもと、お話をしていただきました。好ききらいなくいろいろ食べて運動し、早寝早起きをすることが大事ということを教えていただきました。体の中にある腸の長さにはびっくりしましたね。

一年生 算数

ひきざんの学習が始まりました。
ブロックを動かして残りの数を考えました。友達に教える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 生活

学校の人をもっとよく知るために、校長先生のところへ行きました。
自分たちで考えた質問をしました。いろんなお話を聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆体育

 基本の技から,挑戦したい技へ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級遊び

 王様ドッチをしました。両チームともいい勝負でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 国語

「おおきなかぶ」のおじいさんの気持ちになりきって演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組で授業参観をしました

 今日の5時間目は、3年2組の算数の授業公開でした。全職員で「プログラミングに朝鮮!数あてゲームをしよう」の単元を参観しました。10〜15の数を3つの質問を考えて当てるために、フローチャートを活用するという授業でした。タブレットを使って、質問を考えたり、ペアで数当ての実践をしたり、どの子も楽しそうに取り組んでいました。
 6時間目は授業を元に、教員全員で勉強会を行いました。子どもたちのプログラミング思考を形成するために、どうしたらいいのか意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 ソフトバレーボール

ただいま、体育の単元でソフトバレーボールを学習中。
ラリーが続くようになってきました。
3段攻撃ができるようになったチームも出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ごみの分別とパッカー車

 2時間目に,環境学習で「ごみのゆくえ」について市役所の方にお話を聞きました。
 ごみを細かく分別してごみを減らす方法や、ごみを収集してくれているパッカー車の仕組みを見せていただきました。通常ではみることのできないパッカー車の内部や、実際にパッカー車にごみを入れる体験をさせていただき,自分の身の回りの環境について関心をもつことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 今日の様子

英語ボランティアの方に、英語でのじゃんけんの始め方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の様子です。
 火曜日は2組と3組で対抗リレーをしました。

人権ひまわり

 児童会の子が、人権ひまわりの看板を作成してくれました。芽もぐんぐん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むしむしする日が続きます。
 タブレットを使った授業や平和派遣のためのおり鶴を作りました。

3年生☆社会科

 「農家の仕事」の学習内容をもとに,特産品広告メッセージを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

しっかり取り組めたか、反省カードに書きます。
一週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もくもく掃除強化週間

今週はもくもく掃除強化週間です。
高学年として、手本となれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 全校集会は、今月の歌「友だちはいいもんだ」「遠い空の下で」から始まります。今日の話は、昨日の「夏至」のこと。夏至を過ぎるとだんだん暑くなってきます。熱中症には十分気をつけたいものです。
 最近見ているいくつかのドラマから、「自分にとって大事なことは?大事な人は?」というテーマを感じ取ったことを伝え、絵本「にげて、さがして」(ヨシタケシンスケ)を紹介しました。絵本の本文は2階の南っ子広場にも掲示し、じっくりと読めるようにもしました。
 感染症対策や熱中症対策をしながら、できる範囲でやれることを楽しんでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512