最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:92
総数:751085
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで助け合いながら苗を植えました。

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「足が抜けない〜」「うわっ、ぬるぬるする」と楽しみながらも、少しではありますが米作りの大変さを実感することができました。貴重な体験でした。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 豆電球の明るさと乾電池のつなぎ方の関係を調べました。

5年生 晴天に恵まれ

社会の学習の一環として、田植え体験を行いました。
水を張った田んぼに一列に並んで、作業開始!
ぬかるんだ土に足をとられ…おっとっと。
秋にはたくさんお米が収穫できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

 天気にも恵まれ、とても楽しく田植えをすることができました。泥まみれになりながら、貴重な体験をすることができてよかったですね。立派な稲が育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は畑で育てていたジャガイモの収穫をしました。ころころしたお芋がたくさん採れました。

1年生 今日の様子

タブレットでteamsの使い方を学びました。
みんなの顔が映って楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育1

 今日は、学年体育でタグラグビーの練習をしました。ボールパスを上手く回したり、タグを取られないように走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 ☆ 体育

漢字の広場 ☆ リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 外国語

初めての外国語の授業でした。英語で挨拶をしました。
また、色の言い方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

一年生 音楽

わらべうたの「なべなべ」を歌いながら友達と仲良く体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

今日は全国学力状況調査を実施しました。問題文をじっくり読みながら、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方が来てくれました。
 他にも体育ではタオルを使ってキャッチボールをしました。

5年生 もしそこにGがいたら…

2回目の読み聞かせ。
今日のお話は、「じめんのしたにはなにがある?」「あゴキブリだ!」の二本立てでした。
もしみんなのお家にゴキブリが出たらどうしますか?
先生のおうちにも、ゴキブリを投げ捨ててくれる猫がいたらなぁ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エースを狙え!

相手から来たボールをレシーブ!
一度キャッチして、トス!
そして、相手のコートにスパイク!!
3段攻撃の練習中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 体育の授業で、ソフトバレーボールをやっています。チームでボールを繋げられるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4 年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊びに誘う言い方や、天気の言い方を学びました。英語を聞き取ったり、ゲームをしたりし、楽しく学びました。

4年生 社会

画像1 画像1
 学校内の水のゆくえを確認しました。図書館前や屋上のタンクに水が貯められていることも知りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512