最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:71
総数:751879
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から、読書紹介が始まります。今日は友達同士で練習をしたりしました。

金曜日は第3回絆カップです!

第3回絆カップ、今回のテーマは『タイピング』
キーボードを見ないで、指先の感覚を頼りに正確に
文字入力をすることをブラインドタッチといいます。
これができれば将来役立つこと間違いなし!

練習に励むのはいいことだけど、木曜日には漢字のまとめテストもあるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 「起きる」や「宿題をする」、「おかしを食べる」など、日常で行うことの言い方を学習しました。くり返し発音したり、音声を聞き取ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

おむすびころりんの音読劇をしました。大きな声で楽しく発表しました。毎日の音読練習も頑張っています。もうすぐ夏休み、1学期の締めくくりをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

アンケートをとり、集計し、グラフ作成ソフトを使って棒グラフにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生 福祉教室教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いすの方、目の不自由な方、耳の不自由な方にきていただき、話をしていただきました。普段の生活の中で少しの工夫と助けがあれば、普通に生活できることを知りました。貴重な勉強をすることができました。

4年生 福祉実践教室 車いす体験

 車いす体験のグループでは、障害のある方の「不便」から話を聞きながら考えました。
周りの人から見れば不便だと思うことも、見方を変えれば不便と考えることがないこともあります。ただ、だれでも「できること」と「できないこと」はあるので、障害があるなしにかかわらず、できなくて困っていたら声をかけて助けてあげられるといいね、ということを学びました。
 その後、実際に車いすに乗り、段差やマットの上などを移動し、車いすで移動する場合、どんなところで困ることがあるかを体験しました。車いすを動かすだけでも難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の勉強で、かさの勉強をしました。

1年生 算数

教科書の絵を見ながら、「7−3=4」になるようなお話をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆図工

光の国の仲間たち☆アイディアにあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に暑中見舞の葉書を書きました。
 お家で宛名を書いて送るのが楽しみですね。

6年生 今日の様子

テーマを決めて、ブックトークをする準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座早見を画用紙で作り、星の位置や名称を確認しました。

夏休みのタブレット持ち帰りについて

 現在学校の授業で活用しているタブレットを、夏休みには家庭に持ち帰り、家庭学習でも活用してほしいという思いから、7日(水)からの保護者会にて「ご家庭における学習用タブレット活用のための手続きのお願い」という文書と申請用紙をお渡ししています。
 なお、学校の授業で使っている学習用教材「eライブラリ」は、WiFi環境のある・なしにかかわらず、利用できる予定です。
 文書の中にある「持ち帰りタブレット活用ルール」を親子で確認していただき、16日(金)までに申請用紙の提出をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑中見舞いの練習書きをしました。来週に清書をします。

1年生 生活

花が咲いたあさがおの様子をスケッチしました。
天気が悪かったので、タブレットで撮影した写真を見ながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間には、奈良時代の大陸とのつながりについて学習しました。

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアの方達に英語の歌を教えてもらいました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで漢字テストに毎回取り組んできました。いよいよ今日は一級に挑戦です。合格めざして、頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
9/28 全校集会 運動会予備日
9/29 通学班集会 委員会6(前期最終)
9/30 秋の遠足→延期
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512