最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:218
総数:750901
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングを利用したパズルゲームをつくりました。苦戦しながらも、一生懸命取り組みました。

3年生☆理科

 「太陽とかげの動き」の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の運動会は、係の仕事も含めて、みんなよく頑張りました。
今日の体育では、ソーラン節のまとめをしました。

全校集会

 まずは先週からきている教育実習生の紹介、その後先日の運動会をプログラムに沿って写真で振り返りました。
 そして、「読書の秋」本を一冊紹介しました。ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」という本です。『がっこう』ってなんだろう、『たのしい』ってなんだろう、『自分』ってなんだろう、などさまざまな『なんだろう』が詰まっている本です。なんだろう?なぜだろう?ふしぎだな?という問いを大切にしたいですね。
 運動会が終わり、再スタートの今日、欠席も少なく多くの子が元気に学校にきてくれました。暑さも和らぎ、仲間と外で遊んだり一緒に何かをすることも増えてきます。そんな時に「相手がいやがることをしない」相手がいやがることを言わない」そして「自分がイヤだと思うことを相手に絶対にしない、言わない」ように心がけてほしいと伝えました。南っ子の優しさで、自分や仲間の大切な心も守ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数

ながさくらべをしました。
えんぴつの端をしっかり合わせて、友達とえんぴつの長さを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

マットの上で、手足を上手に使いながら、いろんな動物の歩き方をまねしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会〜教育実習生の紹介〜

 今日の朝は、テレビ放送で全校集会がありました。金曜日から南小学校に来てくれている、2人の実習生の紹介がありました。それぞれ5年3組と4年3組でいっしょに過ごすことになります。笑顔の素敵なとても元気な先生たちです。学校で見かけたら、是非、先生に声をかけて、仲良くなってくれるといいなと思います。
 校長先生からは、運動会のお話と「ともだちってなんだろう?」「うそってなんだろう?」という問いかけがあり、光村図書の『なんだろうなんだろう』の紹介をしてもらいました。本館の廊下に掲示してあるので、みんなが興味をもってくれるといいなと思います。

☆教育実習生☆
坂本 早智帆先生(5年3組)
伊藤 千夏 先生(4年3組)

3週間、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画を描きました。

3年 算数

 文房具が1円玉何枚分の重さになるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いときやお茶を飲むとき以外マスクをするなど、約束を守りながらの応援でしたが、とっても楽しそうでした。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いときやお茶を飲むとき以外マスクをするなど、約束を守りながらの応援でしたが、とっても楽しそうでした。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までで一番の大接戦でした。白組あと一歩だったぁ。でも、めちゃくちゃかっこよかった!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作った文字も見事完成しました。今までで一番の接戦でした。赤組おめでとう!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンパスもかっこよかったです。仲間を信じて走り出す。素敵な姿でした。

3年生朝の様子

運動会,がんばるぞー!!
画像1 画像1

4年生 運動会 綱引き

パワー全開!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会 徒競走 2

ゴールめざして風になれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会 徒競走 1

ゴールめざして風になれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が終わりました

 令和3年度の優勝は「赤組」でしたが、一人一人が精いっぱいがんばる姿、仲間と力や心を合わせて取り組む姿を見ることができました。すばらしい運動会を創りあげてくれた南っ子の皆さんに心から拍手を送りたいと思います。ありがとうございました。
 さて、保護者の皆さまには、オンライン上ではありますが、温かい応援をいただき、誠にありがとうございました。オンラインでの観戦はいかがだったでしょうか?アンケートを配信しましたので、ご意見をいただければ幸いです。
 南っ子の皆さんを始め、本日の運動会に関わってくださったすべての皆さまに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会13の2

紅白リレー 男子
最後の種目、迫力ある走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 全校集会 運動会予備日
9/29 通学班集会 委員会6(前期最終)
9/30 秋の遠足→延期
10/3 22週 岩倉市民体育祭
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512