最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:218
総数:750857
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 お弁当2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お弁当1

 朝早くからお弁当を準備していただきありがとうございました。とてもいい笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

今日は朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
子供たちはおいしそうに、ぺろりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

秋の虫探しをしました。
葉の裏や草の中をよく探して、いろんな虫を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中でかけ算を使って数えられるものを探しました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当その2

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお弁当を食べました。

6年生 今日の様子

今日はお弁当でした。わくわくした表情で、ふたを開けていたみなさん。味わって食べていました。早朝からご準備頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 年に数回の贅沢な時間です

 学校でお弁当が食べられる時間は、子どもたちにとっては至福の時間なようです。1時間目から「早く食べたい!」といっている子がいるくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数☆書写☆国語

 今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

 6時間目の委員会の時間、美化委員会では、本館1階の手洗い場の掃除をしてくれていました。体育委員会では、体育倉庫をきれいに掃除をしてくれていました。こうした高学年の委員会活動のおかげで、南小学校の環境がきれいに使いやすく整えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、先日の模写の、進化バージョンをしました。横向きの人物を、自分なりにアレンジして描きました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って言葉の仲間分けをしました。

3年 算数

 はかりを使って身の回りのものの重さを量りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングを利用したパズルゲームをつくりました。苦戦しながらも、一生懸命取り組みました。

3年生☆理科

 「太陽とかげの動き」の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の運動会は、係の仕事も含めて、みんなよく頑張りました。
今日の体育では、ソーラン節のまとめをしました。

全校集会

 まずは先週からきている教育実習生の紹介、その後先日の運動会をプログラムに沿って写真で振り返りました。
 そして、「読書の秋」本を一冊紹介しました。ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」という本です。『がっこう』ってなんだろう、『たのしい』ってなんだろう、『自分』ってなんだろう、などさまざまな『なんだろう』が詰まっている本です。なんだろう?なぜだろう?ふしぎだな?という問いを大切にしたいですね。
 運動会が終わり、再スタートの今日、欠席も少なく多くの子が元気に学校にきてくれました。暑さも和らぎ、仲間と外で遊んだり一緒に何かをすることも増えてきます。そんな時に「相手がいやがることをしない」相手がいやがることを言わない」そして「自分がイヤだと思うことを相手に絶対にしない、言わない」ように心がけてほしいと伝えました。南っ子の優しさで、自分や仲間の大切な心も守ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数

ながさくらべをしました。
えんぴつの端をしっかり合わせて、友達とえんぴつの長さを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

マットの上で、手足を上手に使いながら、いろんな動物の歩き方をまねしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 秋の遠足→延期
10/3 22週 岩倉市民体育祭
10/5 就学時健診
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512