最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:169
総数:752332
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 家庭科の時間

今日は2組で洗濯実習をしました。中には「少年団で使う靴下をいつも自分で洗ってるよ」という子もいましたが、「洗濯機じゃなくても洗えるんだ!」という子もいました。少しの洗い物や、汚れがひどい時には手洗いは有効ですね。ぜひ、おうちでも実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走をしました。

1年生 国語

はじめての漢字の小テストでした。
練習通り、はらいやはね、形に気をつけて丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習準備

 野外学習に向けて、学年集会を開きました。安全で楽しい2日間になるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 絆カップ

 今回の企画は、教育実習生の坂本先生です。ボウリング大会を考えてくれました。今日で実習最終日で、最後にみんなで楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前の時間に読み聞かせをしていただきました。1組はボランティアの方、2組は校長先生に来ていただきました。

3年生☆朝の活動

 読書ボランティア ☆ ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 家庭科の時間

今日は1組で洗濯の実習をしました。靴下の汚れを確認しながら、丁寧に手洗いしました。天気も良く、気持ちのよい洗い上がりになりました。明日は、2組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝の様子

今日は読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝のスタートです。
画像1 画像1

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせがありました。
 国語の時間に漢字スキルには載っていない漢字の読み方を調べました。

5年生 図工

 電動ノコギリを使って,作品を切っている様子です。曲がるところや細かいところがすごく難しそうです。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで人権を考えよう

 11月27日(土)13:30より岩倉市総合体育文化センターにて、「みんなで人権を考えよう!」を開催します。
 第1部は、岩倉市子ども人権会議として、市内小中学校の代表児童生徒が、これまでの小中学校における人権尊重の取組を紹介します。
 第2部は、「歌う道徳講師」として全国で学校ライブを行っているシンガーソングライター大野靖之氏のトークライブです。岩倉子ども人権の歌「また明日ね」の作詞作曲者でもある大野氏といっしょに歌う場面もあると思います。
 参加を希望される方は、参加申込書を学校に提出をお願いします。パンフレットおよび参加申込書は、配付文書に載せてありますので、ご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育

学年体育では、跳んだり転がったりいろんなコースを周りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

よくないことをしているお友達を見つけたら、どのように伝えればよいか考えました。考えたことを劇で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 百科事典について学習しました。国語辞典とのちがいも見つけることができました。

3年生☆朝の活動

 英語ボランティア ☆ ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 12日の全校集会では、来週17日、18日に行う5年生の野外学習について紹介しました。知多半島にある美浜自然の家で、野外炊飯、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどの体験・活動を通して、素敵な思い出を創ってほしいと思います。後半は前回紹介した「なんだろうなんだろう」の続きで、「友だちってなんだろう」「自分ってなんだろう」などのさまざまな「なんだろう」を紹介しました。
 緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染対策をしながら、自分や家族や仲間の命と心を大切にし、今できる活動をできる限り楽しんでいけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 日本の水産業が抱える課題

漁業別の生産量を示すグラフから日本の漁業の抱える課題を考える学習を行いました。
グラフが大きく変化した理由を複数の資料から探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しいことを行うために大切なことについて考えました。じっくりと考えることができました。実習生の先生の授業が残り少なくなってきましたが、最後までよろしくお願いします。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 文ぼう具の言い方を学びました。ビンゴゲームなどをし、楽しくくり返し発音することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 5年野外学習(美浜)〜18日
10/19 5年野外学習代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512