最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:92
総数:751093
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 ギネス

 ギネスに挑戦しています。こいのぼりを丁寧に折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループのみんなと協力して、新聞紙で面積が1平方メートルの大きさの正方形をつくりました。

4年生 校長先生の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは,校長先生にしていただきました。
本の内容は環境問題でしたが,思いもしないところで問題になっていることを知り,何かを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

昼休みの学級遊びは、司会の子を中心に自分たちだけで決めるようになりました。
画像1 画像1

6年生 今日の様子

今日はお忙しい中、修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。その後にソーラン節をおうちの方に見ていただき、子ども達もとても満足そうな表情でした。気温の低い日が多くなってきましたが、修学旅行と南っ子発表会に向けてみんなで元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語☆体育

 「班で意見をまとめよう」☆「キックベースボール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween

画像1 画像1
 お化けがひょっこり!【ほんのくに】【文学の森】がハロウィーンになりました。
ドキドキ、ワクワク、本を借りにのぞいてみませんか?
お化けたちを起こさないように静かに利用しましょう。
 次回は11月17日(水)12時30分から【ほんのくに】で作業を行います。
興味のある方は見学に来て下さい。お待ちしています。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をはじめました。

1年生 音楽

ドレミを使って、「あのね」という歌を一曲通して弾けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

明日は修学旅行説明会があります。お忙しい中ですが、ご都合がつきましたらよろしくお願いいたします。その後のソーラン節発表のために、久しぶりに練習しました。久々とは思えない踊りでした。明日、どうぞお楽しみに・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(認証式)

 全校集会では、後期の学級委員、代議員、委員会委員長、通学班班長の認証式を行いました。それぞれの代表に「認証状」を渡しました。学校では、○○係、◇◇当番などそれぞれに与えられた役割があります。その役割を精いっぱい果たすことで、必ず誰かの役になっています。誰も見ていないかもしれないけれど、必ずそのがんばりを認めてくれる人はいます。「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を積み上げていくことで、笑顔いっぱいの明るく楽しい南小になっていくことと思います。
 17日〜18日に美浜自然の家で行った5年生の野外学習の様子を写真で紹介しました。5年生全員で絆を創りあげた素晴らしい野外学習でした。
 後期も今できることを精いっぱい楽しみながらすごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

認証式

 今日は、後期の学級委員、代議員、委員会の委員長、通学班長の認証式がありました。それぞれ、代表の児童が認証状を校長先生から受け取りました。校長先生からは、『One for All, All for One』(一人はみんなのために、みんなが一人のために)の話をしてもらいました。
 学校では、校庭に毎朝旗を揚げてくれたり、みんなのゴミを捨てに行ってくれたり、ウサギにえさやりをしてくれたり、みんなの知らないところで、いろいろな活動をしてくれている人たちがいます。クラスの中でも係活動や日直さん、給食当番など、、、一人一人が必ず、みんなのために活動をしています。誰にも気づかれていないように思えても、必ず見てくれている人がいます。これからも気持ちよく学校で過ごせるように、みんなで協力していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 スライドを見て、町の中にはいろいろなアルファベットが使われていることに気づきました。大文字だけでなく、小文字もあることを学びました。

6年生 修学旅行に向けて

タクシー分散のコースをみんなで相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 俳句づくり

秋をテーマに、俳句や短歌を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 長方形の面積の公式を使って、複雑な形の面積を求めました。ロイロノートを使って、自分の考えをかき、みんなに提示しました。

1年生 図工

うきうきボックスを作り始めました。
今日は自分で組み立てた箱に色画用紙を貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 到着式

15時10分にバスは学校に到着、その後到着式です。全員が無事に元気に帰ってこれたこと、5年生全員で素敵な活動を創り上げたことに感謝します。保護者の皆さまには、お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 大府PAでトイレ休憩

大府PAでトイレ休憩をとり、一路南小へ。学校到着は15時20分頃になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 退所式

2日間の活動を終え、美浜自然の家を退所します。所長さんにお礼の言葉を伝え、バスに乗り込みます。
美浜自然の家を10分ほど遅れて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/24 25週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512