最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:798
総数:754526
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 日本の水産業が抱える課題

漁業別の生産量を示すグラフから日本の漁業の抱える課題を考える学習を行いました。
グラフが大きく変化した理由を複数の資料から探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しいことを行うために大切なことについて考えました。じっくりと考えることができました。実習生の先生の授業が残り少なくなってきましたが、最後までよろしくお願いします。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 文ぼう具の言い方を学びました。ビンゴゲームなどをし、楽しくくり返し発音することができました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館見学に行きました。

5年生 タブレット学習

 今日は、タブレットを使って「ビスケット」というプログラミングを教えてもらいました。算数要素も含まれていて、頭を使って頑張って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」のお話の世界を絵に表しました。くりやまつたけを置いて行く場面や川でうなぎをとる場面など、印象に残った場面をかきました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングをしました。

3年生☆学年体育

 初めてのハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会の時間

今週、テストがあります。これまで学んだことをいかして、タブレットで問題づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

国語の物語『やまなし』の学習の終盤です。作者が伝えようとしたことについて自分なりに考え、、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習準備

 今日は、野外学習で行うキャンプファイヤーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 赤い羽根の募金

 10月7・8日に赤い羽根の募金活動をしました。多くの児童が募金に協力してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典を使って様々な慣用句の意味を調べました。その後、調べた慣用句を使って、文をつくりました。辞書を使いながら、楽しく学ぶことができました。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しいことをするために大切なことは何かについて考えました。子どもたちは自分の考えを積極的に発言し、仲間の意見を聞くことができました。

1年生 今日の様子

ペアの6年生と名前カードを交換しました。
1年生は6年生に絵本を読んでもらって、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア学年との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア学年との最初の交流です。
名刺交換の後、絵本の読み聞かせをしました。

6年生 ペア学年との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア学年との最初の交流です。
名刺交換の後、絵本の読み聞かせをしました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、最近の体育は走高跳びをしています!

クラブ2

体育館では、ソフトバレーボールクラブとバドミントンクラブが活動しています。写真はソフトバレーボールをやっているところです。きらきら広場では、卓球クラブがゲーム形式で卓球を楽しんでいます。バスケットコートでは、バスケットボールクラブがシュート練習をしています。
みんな久々のクラブ時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

久しぶりのクラブの時間。将棋クラブは、将棋の対局をしています。手芸クラブは、タブレットも使いながら思い思いに制作をしています。伝承遊びクラブは、百人一首を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/24 25週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512