最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:218
総数:750881
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 外国語

気持ちを伝える言葉を教えてもらい,ペアで言い合ったり,ジェスチャーで表したりしました。数字と顔のパーツを聞き取って,ハロウィンモンスターの絵も描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちの体と運動」の学習で、動物の筋肉と骨のつくりについてまとめたものを発表しました。

4年生 1平方メートルをつくろう

 算数の面積の学習で,新聞紙を貼り合わせて1平方メートルの大きさにしました。グループで協力をして,どのグループも完成することができました。
画像1 画像1

6年生 今日の様子

国語の時間には、漢字テストをしました。その後、話し合いをしました。来週の木曜日に1年生とのペア遊びをします。そこで、どんなことを、どんな条件でやるとみんなが楽しめるかな、と考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 今日の学年体育では、タグラグビーと鉄棒をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆図工

 読書感想画を描くため,自分のイメージに合った素材探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は読み聞かせがありました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育をしました。

3年 国語

 「岩倉市で1gも残菜が出ない夢の給食」というテーマで話し合いをしました。司会や記録係など役割を意識して話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ギネス

 ギネスに挑戦しています。こいのぼりを丁寧に折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループのみんなと協力して、新聞紙で面積が1平方メートルの大きさの正方形をつくりました。

4年生 校長先生の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは,校長先生にしていただきました。
本の内容は環境問題でしたが,思いもしないところで問題になっていることを知り,何かを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

昼休みの学級遊びは、司会の子を中心に自分たちだけで決めるようになりました。
画像1 画像1

6年生 今日の様子

今日はお忙しい中、修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。その後にソーラン節をおうちの方に見ていただき、子ども達もとても満足そうな表情でした。気温の低い日が多くなってきましたが、修学旅行と南っ子発表会に向けてみんなで元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語☆体育

 「班で意見をまとめよう」☆「キックベースボール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween

画像1 画像1
 お化けがひょっこり!【ほんのくに】【文学の森】がハロウィーンになりました。
ドキドキ、ワクワク、本を借りにのぞいてみませんか?
お化けたちを起こさないように静かに利用しましょう。
 次回は11月17日(水)12時30分から【ほんのくに】で作業を行います。
興味のある方は見学に来て下さい。お待ちしています。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をはじめました。

1年生 音楽

ドレミを使って、「あのね」という歌を一曲通して弾けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

明日は修学旅行説明会があります。お忙しい中ですが、ご都合がつきましたらよろしくお願いいたします。その後のソーラン節発表のために、久しぶりに練習しました。久々とは思えない踊りでした。明日、どうぞお楽しみに・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(認証式)

 全校集会では、後期の学級委員、代議員、委員会委員長、通学班班長の認証式を行いました。それぞれの代表に「認証状」を渡しました。学校では、○○係、◇◇当番などそれぞれに与えられた役割があります。その役割を精いっぱい果たすことで、必ず誰かの役になっています。誰も見ていないかもしれないけれど、必ずそのがんばりを認めてくれる人はいます。「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を積み上げていくことで、笑顔いっぱいの明るく楽しい南小になっていくことと思います。
 17日〜18日に美浜自然の家で行った5年生の野外学習の様子を写真で紹介しました。5年生全員で絆を創りあげた素晴らしい野外学習でした。
 後期も今できることを精いっぱい楽しみながらすごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/24 25週
10/28 クラブ7
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512