最新更新日:2024/04/30
本日:count up73
昨日:75
総数:751221
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 国語

「くじらぐも」にでてくる子どもたちが、くもに乗ったときの様子を運動場で再現してみました。「天までとどけ、一、二、三!」とみんなで輪になって天に向かって思いっきり跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

答えが10より大きい数になるたしざんをしています。たしざんカードを使って答えが同じになる式を見つけました。
画像1 画像1

1年 ダンス

体育科の授業でリズムあそびをしました。
あっという間に覚えて、帰りの会でも楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 アルファベットの小文字を学習しました。歌を歌ったり、クイズをしたりして、楽しく学びました。
画像1 画像1

3年生☆保健体育

 「1日の生活のしかた」☆ 健康な生活を送るためには,生活リズムを整えることが大切(運動,食事,休養・睡眠)であることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語

気持ちを伝える言葉を教えてもらい,ペアで言い合ったり,ジェスチャーで表したりしました。数字と顔のパーツを聞き取って,ハロウィンモンスターの絵も描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちの体と運動」の学習で、動物の筋肉と骨のつくりについてまとめたものを発表しました。

4年生 1平方メートルをつくろう

 算数の面積の学習で,新聞紙を貼り合わせて1平方メートルの大きさにしました。グループで協力をして,どのグループも完成することができました。
画像1 画像1

6年生 今日の様子

国語の時間には、漢字テストをしました。その後、話し合いをしました。来週の木曜日に1年生とのペア遊びをします。そこで、どんなことを、どんな条件でやるとみんなが楽しめるかな、と考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 今日の学年体育では、タグラグビーと鉄棒をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆図工

 読書感想画を描くため,自分のイメージに合った素材探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は読み聞かせがありました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育をしました。

3年 国語

 「岩倉市で1gも残菜が出ない夢の給食」というテーマで話し合いをしました。司会や記録係など役割を意識して話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ギネス

 ギネスに挑戦しています。こいのぼりを丁寧に折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループのみんなと協力して、新聞紙で面積が1平方メートルの大きさの正方形をつくりました。

4年生 校長先生の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは,校長先生にしていただきました。
本の内容は環境問題でしたが,思いもしないところで問題になっていることを知り,何かを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

昼休みの学級遊びは、司会の子を中心に自分たちだけで決めるようになりました。
画像1 画像1

6年生 今日の様子

今日はお忙しい中、修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。その後にソーラン節をおうちの方に見ていただき、子ども達もとても満足そうな表情でした。気温の低い日が多くなってきましたが、修学旅行と南っ子発表会に向けてみんなで元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語☆体育

 「班で意見をまとめよう」☆「キックベースボール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 クラブ7
10/29 市民展〜3日
10/31 26週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512