最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:92
総数:755801
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生☆総合

 「岩倉かるた」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小から世界旅行へ出かけよう!〜国際理解集会〜

 今日の朝は日本語教室に通う外国人児童たちによる国際理解集会でした。現在、南小にはフィリピン、ブラジル、中国、トルコ、パキスタン、チリの6カ国の子どもたちがそれぞれの学級で日本人の児童と同じように勉強をしています。
 今日は各国の代表児童たちがそれぞれのルーツやクイズを出したり、トルコ語やポルトガル語の言葉を披露したりしてくれました。
校内各所には日本語教室の児童たちが書いた各国の「食」にまつわるポスターが貼られています。休み時間になると、全校児童が校内を「世界旅行」しながらクイズラリーに挑戦しています。
外国語の授業が必修となり、ますますグローバルな視点が必要な子どもたちにとって、一番身近な友達から、日本以外の国のことを学んだり、興味がもてるようになったりできるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

 休み時間に、日本語教室のお友達が作ってくれたクイズラリーにとても楽しそうに取り組んでいました。校内をまわって答えを探しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

家庭科でランチョンマット作りに励んでいます。少しずつ絵柄が出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 150冊達成!

画像1 画像1
 学校の図書室に通ってたくさんの本を読みました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さを調べた物をグループで紹介し合いました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で1mをこえる長さを勉強しました。
 学校にある物の長さを予想してから長さを調べました。

1年生 図工

 はんがを刷るための準備をしました。輪郭・目・鼻・口などを、形や置き場所に気を付ながら顔を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 下書きをカーボン紙を使って、板にうつしました。今後、彫刻刀を使って、板をほっていきます。
画像1 画像1

3年生☆学年体育

 ドッジボールをしました。明るい声と笑顔があふれた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 アイロンで折り目をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 サッカーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆理科

 「磁石のふしぎ」理科のテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

家庭科の時間には、冬を快適に過ごす工夫などをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクラッチを使ってプログラミングを学習しました。ブロックを動かし、指示をつくるのに苦労しましたが、先生に教えてもらいながらがんばりました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で遊び調べをいました。
 今回は高学年図書室の本も使いました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さ調べをしました。

1年生 国語

 「ことばを見つけよう」では、文の内容によって、文末に「いる」「ある」のどちらが入るか、隣の子とクイズを出し合い確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の時間

版画の鑑賞会をしました。みんなの工夫やがんばりを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習

 今日は、「プログラミングとは何か」という、ちょっと難しい話を聞きました。
 プログラミングされているものは身の回りにたくさんあって、スマホやゲームはもちろん、冷蔵庫や炊飯器、車のナビゲーションシステムなどにも使われています。
 そして、今までのプログラミングより少しハイレベルのプログラミングに挑戦しました。苦戦をしましたが、なんとか完成させた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 56年キャリア教育
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512